※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。ベビーせんべいは食べるが、他の食べ物は拒否。歯は5本生えており、成長は順調。何かアドバイスありますか?

8ヶ月の娘を育ててます。
離乳食についてです。

少し遅く6ヶ月になる5日前から始めました。
ですがなかなか食べてくれず思うように進んでいません。
2~3日お休みしてみたり、運動量増やすため児童館に通ったりもしてますがなかなか食べてくれず先日思いきってベビーせんべいをあげてみたら食べました!
そこでリンゴをすらずにそのままあげてみたりスティック野菜にして柔らかく煮たりしてみてるんですがなかなか食べてくれません。
ついに口を開けてくれなくなりました。ベビーせんべいのときだけ手を出して食べます。(笑)
歯は5本はえています。
離乳食以外はつかまり立ちやつたい歩き、ハイハイもしており順調に育っているんですが。
ちなみに完全母乳です。

必ず食べてくれるときが来ると言われるんですが何かこうしたら食べてくれるようになった等ありましたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

愛ちゃん

お友達と一緒に食べる機会があり、その日を境にもりもり食べるようになりました😅♡

• かな

かな

そうなんですね!やはり周りに刺激されて食べるようになったりするんですね!
    ありがとうございます!

• 9月10日
おーり

ベビーフードとか使って見たことはありますか?

息子はとろみが足りないと食べない事があったのでベビーフード並みのとろみをつけるように意識してましたし、
味や食材、食材のサイズを参考にする為に使ってました!
ベビーフードの方が味が濃いので息子は好きみたいです…😉

でも、女の子のママさんで、離乳食食べないっていうのは結構聞きます…
あとは、べちゃべちゃ離乳食は全く食べなかったのに普通のご飯、大人のおかずになったら一気に食べるようになったとかはよく聞きますよ!

きっとママのおっぱいが最高なんですよ😉❤️

• かな

かな

ベビーフードをまだ使ったことがなかったので先日1つだけ買ってあげてみたらそのベビーフードは食べてくれず。おかゆも10倍から一気に5倍にしてみて少しだけ野菜出汁等で味をつけてみたのですが一口だけしか食べてくれず。でもそのときは口は開けてくれました!

コメントありがとうございます!
    少し元気出ました!

• 9月10日
  • おーり

おーり

工夫しても食べてくれないと落ち込んじゃいますよね…

難しいかと思いますが出来るだけ悩みすぎないでくださいね😥

• 9月10日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    児童館に行くと同じ月齢の子の話を聞いても比較的よく食べる子がたまたまなのか多くて少し不安になってしまいママリで質問してみました!
    ありがとうございます!
    ベビーフードをもう少し自分のためにも取り入れてみようと思います!

• 9月10日