※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊予柑美味しい
子育て・グッズ

ローテーブルとダイニングテーブル、どちらがいいか悩んでいます。メリットとデメリットを教えてください。特に子どもとの使い勝手について教えていただけると助かります。

ローテーブルをそのまま使うか、ダイニングテーブルを買うか悩んでいるんですが、みなさんどちら使っていますか?
できればメリットとデメリットを教えていただけると嬉しいです。

個人的には、ローテーブルの方が地面と近いので子どもがのけぞったりしてもあんまり心配しなくてもいいかな?と思ってローテーブル派だったのですが、ゆくゆくはダイニングテーブルを買うつもりなので今買ってもいいかな?とは思い悩んでいます。
離乳食の片付けが大変になる!とか子どもがこんなことした!とかエピソードも教えていただけると嬉しいです。
第一子でこれからがあまり想像できなくて困っています😢

コメント

ぽよ

ご飯食べるところとくつろぐ所を明確に分けたかったのでダイニングテーブルと子供用の椅子買いました^_^

  • 伊予柑美味しい

    伊予柑美味しい

    ダイニングテーブルで怖い思いをしたこととかないですか?

    • 9月10日
  • ぽよ

    ぽよ

    ベビーガードがついた椅子なので一度もありません^_^

    • 9月10日
まま

今旦那と2人で一人暮らし時代のローテーブル使ってますが出産前にダイニングテーブル購入予定です。単純にローテーブルは狭いのと壊れかけなので💦

  • 伊予柑美味しい

    伊予柑美味しい

    ローテーブルだと狭いですよね😢笑
    悩んでしまいます😢

    • 9月10日
まら

ダイニングテーブル購入したけど、オーダーなので出来上がるの待ちしてて、現在こたつテーブルで食べてます💦10か月になる今、掴まり立ちでテーブルに届くので大変です😱
また地べた(ジョイントマット)に座らせて食べてましたが、食べこぼし、飲みこぼしがマットの間に入るしイライラします😑
早くご飯食べるとこってメリハリもたせたいので、ダイニングテーブルにイス付けて、下にシート引いて食べさせる生活がしたいです💦でもテーブルが出来上がるのが11月下旬らしく…我慢の日々です。

  • 伊予柑美味しい

    伊予柑美味しい

    マットの間に確かに入ると掃除が大変そうですね😣
    みなさん食べるところとメリハリつけるみたいですね😋

    出来上がりが楽しみですね!!!😍

    • 9月10日
yu(*´ω`*)

以前はローテーブルでしたが、1歳頃に引っ越しをしてそれを機にダイニングテーブルを購入しました!

ローテーブルは…上に登るようになったり、卓上のものを全部触れてしまうので配膳が大変になりました😅
実家ではローテーブルですが、ダイニングテーブルの方がきちんと食べてくれます💦

  • 伊予柑美味しい

    伊予柑美味しい

    上に登るようになるのも
    配膳困るのもちょっと…笑

    ダイニングテーブルに気持ちが傾いてきました!笑

    • 9月10日
りー

うちもダイニングテーブル
そろそろ買おうかなーと
話ししてます!

つかまり立ちもして大変だし
よく仰け反るので…あと、
取り付け式のイスを外食の時
に座らせたら嫌がってぬけだ
そうとするので、やっぱり
ローテーブルが楽です😭

でもそろそろメリハリもつけ
るためほしいなぁと思ってます(笑)

  • 伊予柑美味しい

    伊予柑美味しい

    ダイニングテーブルで取り付け式の椅子で食べさせてたら、慣れてくれるといいですね!😋
    やっぱりローテーブルが楽ですか…笑

    外食のときに困らないようにもダイニングテーブル買おうかな…と気持ちが傾いてきました。笑

    • 9月10日
あみさ

うちは同棲時代からあるローテーブル使ってます!
私もダイニングテーブルの購入を悩んでますが、5年後くらいにはマイホーム建てたいなって考えているのでアパートサイズの妥協したダイニングテーブル買うのを躊躇ってしまい😅
【メリット】
・離乳食やコップなどをひっくり返されても飛び散る範囲が狭い
・大人の食事中でも面倒を見やすい
・子供と同じ目線で生活がしやすい
・部屋の圧迫感が少ない
・つかまり立ちや伝い歩きの練習がスムーズ
【デメリット】
・活発な子なのでローテーブルによじ登れてしまう。大人の食事が少し大変
・来客時にテーブルへコーヒーが出せない。もしくはこぼされないように気を使う
・角があるタイプのローテーブルなら危ない。うちは角が全て丸みを帯びたフォルムですが😅

義実家へ月1で泊まりに行きますが、ダイニングテーブルでも背伸びで手前に置いてある物は取られちゃいます💦
ローテーブルより安心してご飯は食べれるので魅力的ではありますが、離乳食の後片付けは普段より大変かなって気がしますね。。
どちらもメリット・デメリットがあるので私はこのまま引っ越すまではローテーブルで過ごしそうな気がしてます🤣

  • 伊予柑美味しい

    伊予柑美味しい

    たしかに、アパートだと少し小さめのを買うことになりますかね…😢
    わたしのとこも5年後くらいにマイホームなので、また買い直すことになりそう…😢
    旦那とやっぱり相談ですね!笑
    詳しくありがとうございました!
    とてもわかりやすかったです!

    • 9月10日