※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が指しゃぶりをしていて、どう対応すべきか悩んでいます。眠そうな時は寝かせるが、他の時は構ってあげるべきか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

まもなく生後3ヶ月になる男の子を育てています。

最近指しゃぶりをすることが多くなりました。

それ自体は必要な事でもあると思うので今はやめさせるつもりはないのですが、ひたすら指しゃぶりをしながらボーッとしている時間が多くなり、どのようにしたら良いのか気になっています😥

明らかに眠そうな時はそのままそっとして寝かせますが、それ以外の時もそっとしておくべきなのか、構ってあげるべきなのか、はたまたお腹が空いているのか判断に迷ってしまいます💦

同じようなお子さんがいる方など、どうしているか是非参考に聞かせてください!

コメント

その間に家事などしてますよ!!そのまま寝ることもあるし飽きて指しゃぶりをやめることもあります!
自分の指を認識している証拠ですしそっとしておいてもいいですし時間があるなら話しかけたりしてもいいと思います!

• むーみん

むーみん

そうなんですね!わたしも家事などしながら様子を見て、もし時間ができたら話しかけてみます(^^)

• 9月10日

わたしはほったらかして自分のことしてます〜!
よっぽどお腹空いたら泣くし、しゃぶって遊んで満足してるので☺️

• むーみん

むーみん

そうですね、あまり気にし過ぎず家事などしてみます😊ただうちの子お腹が空いて泣くことが少ないんで余計に気になってしまって😅

• 9月10日
yuu

指しゃぶりというか拳しゃぶりしてます!
前回の授乳時間から2,3時間くらい空いていればおっぱい飲ませてます!
それ以外の時は絵本の読み聞かせや童謡歌って一緒に遊んでますよ🤗

• むーみん

むーみん

うちも少し前まで拳しゃぶりでした(^^)ありがとうございます!わたしも時間がある時は声かけて遊んでみます☺️

• 9月10日
M

拳しゃぶり指しゃぶりします!
歌を歌ったりお喋りしたりして
あとはこちょこちょしてたり
してます!
最近は声出して笑ったりするので
一緒に笑ったりしてます😄

• むーみん

むーみん

声出して笑ってくれるんですね😍うちはまだ1,2回しかないので楽しみです(^^)
    指しゃぶりしながらぼんやりしてる時でも反応してくれますか?😌

• 9月10日
  • M

M

笑ったりしますよー(⁎˃ᴗ˂⁎)
    お茶を哺乳瓶であげるんですが
    昨日あたりから自分で一応持ってたりもします( •௰• )
    成長が楽しみですよねー♡︎ᵎᵎᵎ

• 9月10日