※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
妊娠・出産

帝王切開した新米ママが、傷口の痛みや過ごし方について相談しています。退院まで無理をせず、痛みとの戦い方や傷口の状態について経験者の話を聞きたいそうです。

18日に逆子の為、帝王切開した新米ママです(^^)
手術当日は寝たきりで全く我が子を抱いたりする事が出来ず、次の日から歩行練習をしてやっと抱いたりする事が出来たのですが…
やはり少し無理をした様で傷口が痛みます。
やゃ、出血もしてる様にも見えます。
トイレ等で起き上がる時が特に痛いです(´・・`)

やはり赤ちゃんをお世話したい気持ちはあっても基本は退院迄、あまり起き上がらず寝て過ごした方がいいのでしょうか?
いつまでこの痛みと戦えば良いのでしょうか?

傷口が開かないか心配ですし、無理をし過ぎて傷口が綺麗に治らなかったらどぅしようって考えてしまいます( ´•௰•`)
入院してる助産師さんに傷口を見てもらったんですが、この位は平気。ただ今日は無理しちゃったかなって言われました。
早く我が子の世話をしたいので、帝王切開を経験した方、痛みや傷口の状態、入院中はどぅ過ごしたかなど話を聞かせて欲しいです。

コメント

花

えー!!私はどんどん動かないと癒着しちゃうから動きなさい!!動けば動く度日に日に良くなるからと言われましたよ!!赤ちゃんも容赦なく傷口の上に乗っけられて授乳させられました涙(;_;)

• marire

marire

そぅなんですね!?
    何か傷口から少し出血してる感じだったので心配になっちゃいました(´・・`)特に助産師さんに安静にしてって言われたわけではないのですが、自分が不安になってしまって…
    たくさん動いて傷口から出血とかなかったですか??

• 12月19日
  • 花

出血はぶっちゃけ傷口を見てなかったので分からないです(;_;)退院まで怖くて見れませんでした(笑)最初の1日目とかは寝返りを頑張って出来るだけしてましたよ!!

• 12月19日
  • marire

marire

私も恐くて見れなかったんですが、本日トイレに行った際にチラッと見えてしまい不安になってしまって(´・・`)
    最初の1日はずーっと寝たきりでした!!次の日辺りから割と活発に動きましたか??

• 12月19日
  • 花

私もやはりサイトなどで調べて、自分の出来る範囲で腕でベットの横辺りを掴んで寝返り…みたいなのを2日目から頑張ってました(;_;)多分後少ししたら頑張って歩くように言われると思います!!出来るなら少し寝返りみたいなのを頑張った方がいいと思いますよ★手術無事終わって、良かったですねヾ(*´∀`*)ノおめでとうございます♡

• 12月19日
  • marire

marire

そぅなんですね!
    私も今日から歩くようにして下さいって事で起き上がる様になってやっと我が子を抱いたり出来たのですが、傷口がやたら痛み出したので…
    無理しない程度に頑張ってみます。

ありがとうございました(^^)

• 12月19日
uno

私も逆子ちゃんのため昨日帝王切開しました!
夜はあまりの痛みにコウノドリの最終回を見ながら意識を失いました。笑

私も動いた方が良いと言われ、痛み止めの座薬や注射をして、今日から歩行練習しました。

大きな手術も痛みにも初めてのことだし、出血もお腹から下から大量だしで、不安いっぱいですー!
不安な時は聞くに限ります。

産科医の先生、助産師さん、看護士さん。入院中は誰かしらいるし、聞くだけならタダです*\(^o^)/*

自分が安心するまで、何回も傷口を見てもらったり、怖いです、無理だと思うんですけどみんなするんですか?など言ったりしています。

今日は歩行練習頑張ったご褒美に我が子を抱っこさせてもらいましたー*\(^o^)/*
不思議と痛みを全く感じなかったですよ♫

頑張りましょー!

• marire

marire

同じ日に帝王切開したんですね!!
    私も術後の夜は痛すぎて痛み止めの注射を打って寝ました。
    今日は余り痛くないため、大丈夫かと思ったら起き上がるのに激痛がはしりどぅしたら1番楽に起きれるか色々試してますが、やはり激痛で…
    起き上がるたんびに泣いてます。

不安になったら助産師さんにすぐ相談してみます。

• 12月19日
優菜mama

私も緊急帝王切開でした!
私は助産師さん達からは若いから復帰もはやいわねと言われてましたけどすごく痛みました(´・・`)

でも痛いのは2、3日でだいぶ楽にはなりましたがやはり歩くのもちょっと辛かったりしました!でも退院する4日前あたりから平気になりました!
それは個人差なので何とも言えませんが(´・・`)

• marire

marire

そぅなんですね。
    私も同じような事を言われましたが、やはり寝た状態から起き上がる時に激痛があり、非常につらいので…23日が退院予定なのですが、本当に退院できるか不安になってしまい…

• 12月19日
優菜mama

寝たきりだと辛いと思うのでベットを斜めにして座ってる状態の方が私は楽でした!いちいち辛いのに起きたり寝たりするのはさすがに辛かったので💦💦

帝王切開は横ですか?縦ですか?
私は横でした!
でも歩けるなら大丈夫だと思います!あと傷から変な汁とかそおいったものが出ていなければ平気ですよ!

• marire

marire

そぅなんです!!
    寝たり、起きたりが1番辛いんです。しかし、病院のベッドリクライニングしないので…(´・・`)

傷口は横ですよ(^^)
    歩けるのですが、激痛です|ω・`)
    助産師さんの言う事を信じてれば大丈夫ですかね…?
    不安で不安で…(+д+)

• 12月19日
  • 優菜mama

優菜mama

助産師さんの話を全部聞けではないですけど!
    リクライニングしないんですか…そしたら椅子に座ってみたりしてもいいかもですね!
    辛くなったらベットに腰掛けたりと!
    人それぞれなので難しい所ですが💦💦

あまり役に立てなくてすいません(;∀;)

• 12月19日
  • marire

marire

リクライニングしないんです(´・・`)
    そぅですよね。
    自分で楽な姿勢を見つけた方が良いですよね。
    親身になって考えて頂きありがとうございます!

• 12月19日
akiyuna

私も、めっちゃ痛かったです💦
入院中は出血も多かったです。泣きそうになりながらトイレまで、なんとか歩いていました。
動いた方が良いと言われ頑張って動いてました。
ただ、退院したら大変になるので入院中、ホント辛い時は休んでましたよ!

私の場合、退院しても痛み止め飲まないと動けず三週間近く飲んでました💦
でも1ヶ月経つ頃には痛みはなくなりました😊

• marire

marire

そぅなんですね。
    起き上がる時が本当に痛くて痛くて…でも、トイレに行ったりしなきゃ行けないので泣きそうなりながら私も歩いてます(+д+)

やはり痛み止めは欠かせません。
    余り無理しない程度に頑張ってみます。

• 12月19日
  • akiyuna

akiyuna

そうです!
    無理はなさらないでくださいね!

• 12月19日
ひなのママ

ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様でした。

私は手術の翌日の夕方には歩いてましたよ!
前屈み気味で、摺り足でゆっくり歩いてました。
少しでも早く動けるようになった方が、回復は早いですよ。
術後3日間くらいは、授乳時間以外は、寝てましたが…。
背中の痛み止のカテーテルを抜く頃には、すらすら歩いてました(笑)
寝起きのするのに、どうしても腹筋を使うので1ヶ月くらいは、痛みが気になるとは思います。
うつぶせができるようになるもの、まだまだ先です。
いつまで?って考えると辛くなるので、気長に待ちましょう!

傷口もすぐにキレイになりませんよ💦
私も7ヶ月前に、帝王切開しましたが、まだまだ時間がかかりそうです。
でも、頑張って産んだ証だと思っているので、このままでもいいかなぁ、って思うようにしています。
ただ、術後から半年はテープを傷口に貼ってました。
その方がキレイになるって先生に言われました。

• marire

marire

そぅなんですね。
    今痛み止めは飲み薬か注射でやってます。やはり余り無理せず何も無い時は横になってようかなって思います。とにかく起き上がるのが激痛で…(+д+)
    手術自体が初めてなので不安でいっぱいになってしまい…
    23日が退院予定なのですが、本当に退院出来るのか不安で…
    こんなに痛い状態で退院出来るのかって良くない方に考えてしまい…
    でも、焦らずゆっくりいこうと思います(^^;)

• 12月19日
よっしー

私は帝王切開翌日から廊下歩いてねって言われました。
当日の夜もベッドの上で足動かしたり寝返ったりしてと言われました。
癒着を防ぐため&動いたら方が回復が早いらしいです。
私は動いてるうちに痛みに慣れました。

• marire

marire

そうなんですね…ベッドから起き上がるのが激痛で良い起き上がり方はないものかと、試行錯誤してます(。>ㅿ<。)痛くて痛くて泣いてます…
    でも、動いた方が良いんですね(´・・`)痛みに負けずに頑張ってみます。

• 12月19日
たん♡

あたしもどんどん
動いてーって三回とも
言われたので
どんどん動いていいかなーと
思いますよʕ•ᴥ•ʔ♡
でも、無理しすぎない程度でって
意味のどんどん動いてー!なのかもしれませんね( ✧Д✧)

• marire

marire

そぅなんですね。
    今日初めて1人で子どもの世話をして(今までは旦那や母親がいた為)動かないってのが不可能って言うのがわかりました( ´•௰•`)痛いの我慢しないとお世話が出来ないです(。>ㅿ<。)今は助産師さんがいるけど、退院したら大丈夫か不安です(+д+)

• 12月20日
  • たん♡

たん♡

大丈夫ですよ!意外と
    出来ちゃうもんです!★
    あたしでも大丈夫だったので…♡

あたしは退院してからが
    自分のペースで出来たので
    よかったですが…笑

• 12月20日
  • marire

marire

そぅなんですね!
    分からない事だらけなので今のうちに分からない事は助産師さんに聞いてメモしてるくらいですw
    わが子の為に頑張ります!!

• 12月21日
  • たん♡

たん♡

そーですね!
    わからないことは
    バンバン聞いた方が良いですよ
    (・ω<)☆★
    あたしは1人目の時から
    聞いてましたもん!

• 12月21日
チュンチュン♡なーくん大好き

こんにちは〜私も18日に逆子で帝王切開しましたσ(^_^;)

麻酔が切れ出してからがキツイですよね💦座薬も時間が決まってるから時間まで処方されないし辛かったので手術当日は寝たきりでした。

手術して痛みに堪えるためにって赤ちゃんを横で抱っこしながら痛みを紛らわしてました(笑)

手術翌日から授乳したり尿管外して歩いたりと結構ハードでした😱

しかも個室なのに横の方が4人目出産で4人も子供が付き添いで、ずっと一日中騒いでたり壁ドンドンされたりで手術前日から今までに一日2〜3時間しか寝れませんでした…

さくちょこさんは寝れてますか?

私は退院したら一歳半の子と赤ちゃんの面倒を見なくてはならないので、入院中もゆっくり出来ませんが…入院中ぐらいはゆっくり自分のペースで良いと思いますよ( ^ω^ )頑張ってください。

• marire

marire

はじめまして!
    同じ日に帝王切開してたんですね(゚ロ゚)麻酔切れてからキツかったですね(´・・`)子宮収縮と傷口の痛みで泣きそうでした。
    なので注射で痛み止めを打って貰ったら気を失う様に寝てました。

私の病院は1日目、2日目は22時位には赤ちゃんを預かってくれて傷の治療に専念させて頂いたので練れてます。

ただ、今日から夜も一緒にいる練習をしていて、1時間おきくらいに授乳していて腰と傷口が痛くて限界です(+д+)
    でも、今のうちにに慣れなきゃ退院したらやっていけないので頑張ります|ω・`)

• 12月21日
マイニー

3年前帝王切開経験&助産師です(*^^*)
傷口がキレイになるかケロイドっぽくなるかは体質も関係してきます。私は横切開で、真ん中の所が2cmくらいケロイドっぽくなっていますが、その他の部分は細い線がある?位で全く目立たなくなりました。
まだ傷口の痛みはあると思います。痛み止めは処方されていませんか?強い痛みを我慢して動くのではなく、痛み止めを上手く使ってください☆必要以上に動く必要はないんです。ただ、ずっと寝てばかりも良くないので…トイレはもちろん新生児室まで歩いたり、飲み物買いに行ったり、シャワー浴びたり、生活に必要な動きをすれば大丈夫ですよ。リクライニングできないベッドのようなので、横になって過ごすより、椅子などに座っている方が楽じゃないかなーと思います。
腹筋を切っているので、寝返りはもちろん、立ち上がりや座ること、赤ちゃんを抱っこする動作など、こんなに腹筋って使ってたんだ!と実感する位痛いですよね(^_^;)でも回復力とは凄いもので、1週間もするとだいぶスムーズに動けるようになりますよ。痛みが完全になくなるには、個人差がありますが1ヶ月とかかかる場合もあるようです。因みに私は10日くらいでほぼ痛くなくなりました!
入院中は助産師が傷口のチェック等してくれると思うので、状況によっては消毒したりなどしてくれるはずですので安心してください(*^^*)

• marire

marire

経験者であり、助産師さんでもあるのでとても説得力があります。
    傷口は見る限り綺麗みたいです。
    心配になったら助産師さんに傷口見てもらいました。
    何だかんだでお世話してたら動くしかないので痛み止め飲みながら動いてたら案外しっかり動けて来ました!ただやはり腹筋を使う動きはきついです(´・・`)
    特にくしゃみ、咳はしたくないですね(^^;)
    横にずっとなってるのもダメですよね。術後、初めて立ち上がったとき倒れそうでした。貧血か立ちくらみか分からないですが(゚ロ゚)
    無理せず頑張っていきます!

• 12月22日