※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOUママ
家族・旦那

おはようございます☀朝から悩みというか愚痴です😥みなさん義実家は居心…

おはようございます☀
朝から悩みというか愚痴です😥

みなさん義実家は居心地良いですか⁉️
私の義実家の人たちは良い人なのですが、やっぱり居心地はそこまで良くないです💦
車で30分くらいの距離に住んでいます。多い時は週に1回、少なくても2週に1回は遊びに行きます。
良い人だけどやっぱり気を使うので疲れます😭

夜ご飯まで食べて帰るのですが、持ち帰りのお寿司を買いに行くように頼まれたことがあったんです。
私はエビアレルギーなのですが、夫がメニューは何がいいか義母に聞いたところ「何でもいいよ〜あっ❗️エビ多めで」って言ったんです😂
なんだかそれがショックで😭
私の心が狭いのかもしれませんが…所詮嫁やなって感じてしまいました。

息子の節句のお祝いにお金を頂いた後に財布を見ながら「あ〜あお金が無くなった」って笑いながら言われたこともありました。
冗談で言ってたと思うのですが、やっぱりいい気はしませんでした。
これらはほんの一部ですがちょこちょこ気になる発言が多くて😭

これからも頻繁に遊びに行くと思うと憂鬱になってモヤモヤします。
何かいい対応の仕方があれば是非教えてください😭😭

コメント

ちまき

うちの義両親も悪い人じゃないけど
やっぱり気を遣います😅
なんだかんだ6年くらいの付き合いですが、
まだちゃんと距離を置いてます😅😅

初めは仲良くなりたいと思ってたけど
今思えば、ちょっと距離あるくらいがいいかなとも思います😅😅

生後9ヶ月なら、そろそろ子供ちゃんの習い事とかで
あまり頻繁に行けなくなりました〜って感じで
徐々に回数減らしていくのオススメしますよ😣😣
いつか減らさないと、疲れちゃいますよ。

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます❣️
    そうなんです😂悪い人じゃないけど気を遣いますよね💦
    子どもが産まれてから頻繁に行くようになったので、少しずつ距離を置いてみようと思います😆
    習い事始めるのもいいですよね😊
    疲れないように工夫してみます🙆‍♀️

• 9月10日
みいー

私と似たような感じだったのでコメントしました。
私の場合は、娘が産まれたのですが、産まれた矢先から顔は似ても良いけど中身は似ちゃダメだよ~って言われました😅
ただ、私の場合は自分でガサツな自覚があるのであまり気にした事はなかったです😅
後、私もそば粉アレルギーがあるのですがそこに関しては、子供が産まれる前までは年越しを義理姉家族宅で毎年していたのですが、私のアレルギーを知っているので、ゆで汁が一緒にならないようにうどんを先に茹でてから蕎麦を茹でてくれていました。
(他の家族で蕎麦嫌いごいるのもあり、私のためにうどんを用意したわけではないです)アレルギーを知らないと言うことはないですか?
知っているなら嫌みかな?とか思うかもですが・・・

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます😊
    顔は似てもいいけど中身はダメって酷いですね❗️
    冗談でも傷つきます😭😭😭

そば粉アレルギーは大変ですね💦
    別で茹でてくれるのはありがたいですよね❣️

私のアレルギーの事は知っているんです😭
    アナフィラキシーになって夫が病院に連れて行ってくれた話もしているので💦
    前まではエビを避けた料理をしてくれていたのですが、最近こんな事があったのでなんだかモヤモヤしてしまって😱

• 9月10日

良くないです。
義両親は良い人達で、好きでも嫌いでもないですが、、、気は遣うし、それなりにイラッとする部分はありますし。
義姉妹がいる時は居心地最悪です。笑
所詮嫁なんて他人ですし。

• YOUママ

YOUママ

私も同じく義妹がいる時かなり居心地悪いです😭
    夕食の準備とかせずにゴロゴロしてるか息子にベッタリかどっちかなので💦
    息子の行事には全部参加するとか張り切ってるので、有難いのかもしれないですけど憂鬱です。。。

• 9月10日
まる子

居心地悪いです(笑)
私は自分から義実家の話題は旦那に聞かないようにしたり、とにかく自分から義実家について関心を持たないようにしてます。仲良くなっておいたほうがいいのだろうかと思ったこともありましたが、距離があるほうが楽です☺
年配のかたは嫌みをさらーっというので気にしないのが1番ですよ❢

• YOUママ

YOUママ

最初で仲良くなってた方がいいと思っていたのですが、私も今更ながら距離がある方が楽だなと思っています😭
    本当にさらっと嫌味言いますよね😰
    怖いから気にしないようにします💦

• 9月10日
ゆん

頻繁に遊びに行かなくてもいいじゃないですか!
私の兄夫婦が良かれと思い、2週間に一回とか子供を連れて実家へ来てた時、嫁もストレス、祖父母もそれなりにストレスでしたよ😂‼️
祖父母側からしたら、嫁がくるから片付けなきゃいけないし、気を使うし、せっかくの休み、ゆっくりできない😂とか。でも、来るなとは言えないし、また来てね❤️というけど、内心は、そんな頻繁に来ないでいいよ、、、でしたよ。同じ職場のの50-60代の方達も、「孫には会いたいけど、嫁さんがくるから気を使う」「息子と孫だけでたまにはきてほしい」とかおばちゃん達で愚痴ってます😂
たまーに孫の顔みるくらいが丁度いいってこともありますよ💦
表面上仲が良くてもYOUさんもストレス感じるのと同じく、向こうのお義母さんもストレスだと思います😂!!ちょこちょこ、きになる発言があるなら尚更💦

• YOUママ

YOUママ

お互いきっとストレスなんですよね💦
    ただ、うちの場合は自分たちから行っているわけでわなく。。。
    梨を貰ったからおいでとか、焼肉するからおいでとかあちらから誘ってくれるんです😂
    さすがに頻繁だったので断ったこともあるのですが😅
    やっぱり息子や孫には会いたいけど嫁は別にって感じですよね😅
    少し距離を置くことを考えてみます😊

• 9月10日
  • ゆん

ゆん

そうそう、私も旦那と子供だけでむこうの実家へ遊びに行かせてますよ😀‼️嫁に気を使わず、むこうの両親がおもいっきり孫を可愛がられるので😀‼️義母も、旦那と孫だけなら気を使わず、準備やご飯を考えなくていいし、旦那も自分の実家でぐーたらできるし、毎回毎回嫁がくっついていかなくても私はいいと思います。

その代わり、旦那が仕事でいない時など、旦那抜きで私と子供達だけで、むこうの実家へ行くこともあります✊⭐️
    うまくやっていくには、ある程度の距離はぜったい必要ですよ‼️

• 9月10日