※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

耳鼻科で薬を飲んでいる娘に突発性発疹かもしれないと心配。診察後、薬を止めても大丈夫なら小児科か皮膚科へ行くべきか悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

9ヶ月の娘。
先週、熱が出て小児科に行ったので、熱が下がって2.3日経つけど万が一、突発性発疹かもっ、と思いつつ小児科に行ってきました。

耳鼻科にも6日に行ってて薬飲んでることも一応伝えると、かなり不機嫌そうな、無愛想な対応。

もともと小児科以外の専門医に通院することが嫌いな先生(医院長)で、とても無愛想な対応する小児科です。
なので、普段は耳鼻科に行って薬を貰ってても黙ってます。もちろん、どちらかの薬しか飲ませません。

湿疹は、突発性発疹の感じではない。何かアレルギー反応を起こしてると、ただ湿疹見るだけで何もせんから、様子見てことですか?皮膚科に行ったら良いんですか?て言ったら、
耳鼻科での薬を勝手に止めろとは言えないので、それからの対応と診察もされなかった(´Д`)

あまり洗ってなかったベビー掛け布団に顔埋めたりバタバタしてたので、ダニなのかなぁとも思ったり。
布団は今朝、洗ってます。

【質問】
耳鼻科は予約制なので予約しましたが、お昼ぐらいになりそう。
その診察を受けて、薬を停止しても大丈夫であれば、小児科に行くべきでしょうか?
それとも皮膚科に行くべきでしょうか?

小児科は家から車で5分ぐらい。
皮膚科も家から車で7分ぐらい。
耳鼻科は家から車で20分ぐらい。(隣の市)

自分が住んでる市には個人小児科が2つ。総合病院の中に1つ、しかないです。
耳鼻科も2つぐらい。

コメント

まぬーる

抗生物質による湿疹、下痢はよくあることだとは思います。

耳鼻科の薬を飲んでいた
のだから、耳鼻科に今後の処置を聞くのが筋だったのかなと思いますよ✨

• まぬーる

まぬーる

ちなみに私は、耳鼻科がメインユーザーです。

• 9月10日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    抗生剤で湿疹がよくあることとは知りませんでした。
    ちなみに朝7時半ごろ37.0℃でしたが、小児科で9時ごろ38℃に上がってました。
    耳鼻科は評判もよく先生も良いんですが、ネット予約なので、行きたい時間に行けないのがとてもネックです。
    普段は短時間ですがパートしてるので仕事後に行ける順番辺りを狙って予約してます。
    今日の今日など行きたいときは困りもので。
    逆に、なぜ耳鼻科がメインユーザーなのですか?

• 9月10日
  • まぬーる

まぬーる

仕事あると辛いですよね💦
    私も空き時間に診察券入れに行ったりとか、予約必要なら予約したりとかしてました💦

完全ネット予約制なんですか?!予約外の患者もみたりしないんですか?待ち時間はあるかもですが💦

本来なら、先にどこに行っていたとしても、薬手帳見せて受診すれば、医者同士も薬の知識はありますから、薬の飲み方や出し方はなんとでもできたとは思いますが、

医者によっては、先に出され薬に対して、よっぽどじゃない限りは手出ししない医者はいますよ!なので、その医院長さんの診察、妥当といえば妥当だし、残念といえば残念💦

鼻が喉で耳鼻科に受診されてたんですよね?
    であれば現在飲んでいる薬を続けるのか、それとも抗生剤を変更してみるのか、それは耳鼻科医のほうがうまく采配できることですね!
    なので、耳鼻科が一応いいですけど…

今日見せたいってなると、
    空いてないのなら、サブの耳鼻科となのほうが、いい処方はしてくれそうですね。。

うちは、咳や気管支系の時は小児科利用しますけど、

上の子は扁桃腺からの発熱も多かったので、一歳過ぎたら耳鼻科です!

下の子も、半年過ぎたら
    耳鼻科に切り替えてますよ✨

• 9月10日
  • ことなぽん

ことなぽん

耳鼻科は完全ネット予約制。
    たまに予約してて早めに行ったりしてキャンセルが空いてると早まることもたまにあるぐらいです。
    予約せずに行ってもネット予約優先。

行ってる小児科の医院長は普段でも無愛想なうえ、他の病院に行ってると言うと、じゃ、うち来る必要ないじゃん的な上からのあざむくような態度、診察なんです。
    思わず看護師さんに話すと気にしないこと、面倒くさい人だからって。

住んでる市に小児科も2軒。選ぶ余地なし。
    もう一つの所はあまり薬の処方がスッキリしないし看護師(受付)の対応が良くない。
    今行ってるとこは看護師、受付はとっても良いが先生が最悪。

耳鼻科も2軒。
    一つは中耳炎だとすぐ切開するようなとこ。上の子が初めて行った時、私も子供の耳鼻科初めてで、切開しますねー、有無を言わさずされたのでショックでした。それから今も耳鼻科通いです(ToT)
    もう一つの所は医院長は不人気で週1で腕の良いと評判の先生が来てる曜日は半端なく多いです!
    なので、どうしてもの時はここを利用してます。

やはり小児科は何かあったときにすぐ行ける近い所が良いので変えるに変えられずに…。
    変えたとしても住んでる所じゃない隣の市になりますね。
    まともな小児科が出来てほしいと切に願ってます。
    何様のつもりって先生です。
    回りの先輩ママや保育園の先生なども気難しい先生だよね、とは言ってるぐらいです。

• 9月13日
  • まぬーる

まぬーる

あちゃー(^_^;)
    二軒ずつあって、二軒とも極端な感じのところですね💦

それは悩ましいですね💦

上のお子さんは、中耳炎になりやすいようなので、耳鼻科がかかりやすいんだろうなという感じですね。

今、中耳炎は切開派と、温存派とありますもんね!
    うちのとこは0歳でも、切開ですね💦
    それを嫌がるママ友は、
    治療先を変えてました!

下のお子さんは、小児科でコトが足りるなら、
    ちょっとまだ小児科からは
    出ない方が良さそうですね!

あでも、常時飲んでいる薬があるのであれば、小児科でも併用できる処方をしてくれないと、やはり後々困りますよね(^_^;)

私、口は悪くても、腕のいい耳鼻科に行ってます🤣
    自分が小さい頃から行ってますが、だいぶ丸くなったかと!薬の処方が、まちがいないので、行ってますが、、
    上からあざむかれたら確かに、嫌ですよね💦
    そこは自分が女優になりきって、嘘でも、ヘコヘコしたほうがいいかもしれませんね💦

もう一つの小児科が、
    これからもし、相性があってくることがあるのなら、そちらのほうが融通ききませんかね?✨

• 9月13日
  • ことなぽん

ことなぽん

ちょうど良いとこがないのがとても残念。
    上の子、一向に咳鼻水が止まらない。
    切開するにしても説明なし、相談なしはヤブでしょ。と私の捉え方。

今日も二人とも咳ゴホゴホ鼻づまり。
    小児科、変えるか考えてました。(夜中、寝てるときとても苦しそうで)

• 9月18日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、
    吸入器を貸してもらえたり、
    いけば吸入できるところのほうが、まだ早く治ると思います😢

早く治る近道の方を選んであげたいです💦

みなさんどこにいってるんですかね、隣の市に行く人もいますかね?

• 9月18日
  • ことなぽん

ことなぽん

とりあえず、耳鼻科は吸入します。
    小児科は、耳鼻科に行ってるときとかは診察だけで終わることも…(ToT)

結構、近場だとかお産した所に見せてると言う方もいるみたいです。
    緊急時を考えると、近場が良いですが、最悪、総合病院もあるので良いですかね。
    先生も色んなタイプがいますからねー。

• 9月26日