※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カランコロン
ココロ・悩み

正直な意見をよろしくお願いします!両家両親不在の結婚式・披露宴をどう思いますか?

正直な意見をよろしくお願いします!
両家両親不在の結婚式・披露宴をどう思いますか?

コメント

おさつ

友人の立場で参加したら、あれ?なんでかな?とかなり疑問に思います。

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!やはりそう思いますよね😅

• 12月19日
あこ

それなら会費制のパーティにして、その中に指環交換や誓いの言葉などを入れて人前式にしてはどうでしょうか?
もちろんウェディングドレスを着てもいいですし、ホテルでしっかりめでもいいですし、カジュアルにレスラーでもいいと思います\(^^)/

• あこ

あこ

レスラー➡レストランです。

• 12月19日
ぴよたろう

何のための結婚式なんだろう?と思ってしまいました💦

何か理由があるんですか??

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!
    やはり結婚したからには友人を招待して結婚式を挙げたいなと思っています!

ですが私は両親から養子縁組解除させられ、旦那の父は今年病死・母親はいるのですが宗教がどーのこーのといい出る気0です…ちなみにその母親は旦那の姉の結婚式にすら出席しない人です笑。常識を疑います…。

なので結婚式を考えているのですがやはり悩みます(^^;

• 12月19日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

その理由なら両家のご両親が不在でも仕方ないかもしれませんね…
    とりあえず旦那さんと話し合って今後のことを決めないとですね💦
    養子縁組の解除は、突然ですか?

• 12月19日
  • カランコロン

カランコロン

旦那と話してますが、そのような結婚式に招待される友人のことを思うとやはり両家揃わないならやらない方が…と考え始めてきました…。
    解除は突然です(^^;理由はよくわかりません(TT)元々私のことが気に食わなかったみたいなので(^^;

もう少し色んな視点から考えてみます!

• 12月19日

両家両親不在なら
結婚式や披露宴ではなくて
会費制のパーティみたいにしてはどうでしょうか?

• カランコロン

カランコロン

どこかお店を貸し切ってパーティーは考えていましたが、やはり結婚したからには結婚式・披露宴憧れます〜😂😂

• 12月19日
マヨ王子👑

仲悪いのかなぁって思ってしまいます^_^;

• カランコロン

カランコロン

理由は上の方に書きましたのでよろしければご覧下さい!

旦那のお母さんとは仲悪いわけではないのですが…常識なくて困ります(^^;

• 12月19日
ふゅ

新郎新婦だけでチャペルか、どこかお店を貸し切って、友人だけ招いての結婚パーティであれば何も思いませんが…

結婚式と披露宴って、両家の親族の顔合わせみたいなものなので、両親の不在ですとあまりする必要ないかな…💦

• カランコロン

カランコロン

理由は上の方に書きましたのでよろしければご覧下さい!
    親が出席しないんじゃやる意味ないじゃん!…とは思うのですが結婚したからには結婚式・披露宴憧れます😂😂

• 12月19日
chameco0531

私はお互いの実家が遠いため、
旦那の実家のほうで結婚式、
私の実家のほうで友人だけの会費制パーティーをやりました!
パーティーは気軽で友人だけで本当に楽しかったです♡
もちろん結婚式をやるって前提だったので成り立ったんですが💦
本当は式は家族だけでやるつもりだったんですが、いろいろ親族関係で問題があって普通に披露宴もやるってすごい贅沢な感じになってしまいましたが😅
でもどちらも本当にやってよかったな、って思います♡
なので家族だけでひっそりとしきだけあげて、披露宴は友人だけのパーティーっていうのは私はアリだと思います😃

• カランコロン

カランコロン

今は色んな式の形があるから大丈夫ですかね(TT)
    皆さんの意見を参考にもう少し色んな視点から考えてみます!

• 12月19日
himawari...

何か訳ありなのかなぁと思います😣理由拝見しました!なら海外挙式とかどうですか?家族3人であげるとか!

• カランコロン

カランコロン

海外挙式!いいですね〜💒なるほど、参考にします!!!行くとしたら娘がもう少し大きくなってからですね^^*

• 12月19日
にゃちくま

私の友人が式、披露宴とも友人や学校・職場の親しい上司や同僚のみで行い参加しました。交友関係が広く、ユニークな人柄の子だったのでこういう形を思いついたのかなと思いました。
人前式でみんなで拍手で承認して、披露宴も気取らず和気あいあいとした楽しいものでした。とても良かったです。
その子は家族のみで別に式を挙げたみたいです。
演出によっては、家族不在でもおかしくないと思います^ ^

ともも

知り合いに招待客が多くて、親族中心の披露宴と、友達や会社関係のみの披露宴の2回あげた人はいます(*^^*)
両親不在の場合は、会費制パーティーが多いですが。
なにか聞かれたら、親族は別に結婚式披露宴を行ったよ!と説明すればいいと思います。

*まいきぃ*

離婚・死去で両家の両親不在の式に出席した事があります。4名とも出席できない理由は、みんな分かっていたので、そこまで不思議ではなかったですが、事情を知らない方からしたら不思議でしょうがないですね😅
新婦の両親への手紙は、一緒に過ごしてきた兄弟への手紙になっていました。

おでんママ

私は結婚式を旦那と2人で海外で挙げました。
その2ヶ月後に、会費制のパーティーをしました。
うちは、私の両親が不仲で、色々面倒なので、誰も呼ばなくても不思議に思われない海外挙式を選びました。
パーティーは、友人のみです。
海外挙式の時のウエディングドレスを着て、披露宴&二次会みたいな感じで…
私はこのやり方でやって、良かったと思ってます。

ぴーちゃん

式じゃなくてレストランウエディングとか結婚パーティーにしたらどうですか??
かしこまったよりみんなで楽しく♡みたいな😃

カランコロン

皆さんお返事ありがとうございます!まとめてのお礼でごめんなさい(TT)

今は色んな式の形があるから大丈夫ですかね(TT)旦那と話し合っていますがなんだか話も進まず気が重たいです…ですが、皆さんの意見を参考にもう少し色んな視点から考えてみます!

ちーたん。

両家のいない結婚式・披露宴に参加した事があります。正直、かなり気になりました。同じテーブルのグループでは何度も話題になっていましたよ。憧れる気持ちもわかりますが、来てくれる人への配慮は必要かと思いますよ(^^)素敵な式になるといいですね!

あお虫ママ

私は全然アリだと思います。
主役の2人だけと、親友で結婚式をお祝いする形はこれから増えると思います。

東京の品川に、小さな結婚式というブライダル会社がありますが、皆さん本当に小さな結婚式あげてらっしゃいましたよ。

主役は2人で親族なしとか、結構多いです。是非調べてみてください。

stera

プランナーしてましたが、そういうお客様を担当したことはなかったですし、聞いたこともないですね。
ですが、当日蓋を開けたら新郎側の列席0ということはありました(^_^;)

両親だけでなく、親族も呼ばずに、、ということでしょうか?
それなら個人的には、自分たちで挨拶しながら周る時間は取るべきかな、と思いました。
披露宴の中でご両親って必ず全テーブルをお酒持って回ってます。
新郎新婦の代わりに。
それが出来るならいいんじゃないかなー?と。
披露宴にこだわらなくて良いのかなと思います。
1.5次会や、二次会という名目で開けば不自然ではないと思いますよ。
式場でも出来るところあると思います。
それを時間延長して披露宴っぽくするのはいかがでしょう?

あとは、宗教の問題でチャペルに入らないお客様は結構いましたよ。
そういう方は別室で待機か、マジックミラーの部屋から挙式を見てもらい、披露宴から参加してもらってました!

まごたん◡̈♥︎

上記の色んな方と同様、
海外でやるとか会費制パーティだったら納得ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ただ結婚式・披露宴にこだわるのでしたら両親が出席していないのは周りがとても混乱します。

他界ならともかく…

両親や友人に今までありがとうございましたと感謝を述べる場所ですよね?
幸せな私達を見てください♡
の、場ではないです。

義母さんも非常識だとは思いますが。他界してないのに両親が居ない披露宴もだいぶ非常識かなって…