※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
家族・旦那

義父が嫌いです。同居を解消したいです😥昨年脳梗塞で半身麻痺になった義…

義父が嫌いです。同居を解消したいです😥
昨年脳梗塞で半身麻痺になった義父とフルタイムで働く義母と旦那、息子と暮らしています。
義父は御手洗のお手伝いや食事などは手伝わなくてもこなせます。以前書いたのですがデイサービスやリハビリがない日は昼間っからお酒を飲み寝る食べるの繰り返し何もしないのに子育てに口出ししてきて呆れています。義母もお酒に関しては諦めています。
ですが義母もまだ働くことを諦めて欲しくないとハローワークで義父の職探しを忙しい仕事の合間に一緒に探していますが義父は働く意欲も何もなしです。

最近家を建てるという話をしているのですが旦那は義父母も一緒に新しい家で暮らしたいと言っています😥
義母には感謝してもしきれないほどお世話になっているので義母と暮らすことは大賛成です。
ですが、人のお金でお酒を飲みに何もせず寝て食べるだけの義父の面倒を見るのは勘弁です。
旦那は両親をとても大切にしています。傷つけたくないので同居を解消したいとはとても言えません。義母が1人で義父の面倒を見るのも大変で放っておけないです。
全部私のワガママなのでやはり我慢するしか無いのかなと思っています。

読みにくい文書ですみません😥💧
同居ママさん達はこういったイライラどうやって解消していますか😔⁉️

コメント

はらぺこあかむし

いきなり同居解消とまではいかなくても、「私はちょっと義父に思うところがある」くらいからでも旦那さんに伝えるのはどうでしょう?
私も同居ではありませんが旦那家族に思うところがあったとき、旦那にそれを聞いてもらえただけでも少し楽になりました。
全然回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• ゆち

ゆち

そうですね🙂まずは旦那に相談してみます!ありがとうございます!!

• 9月10日
ジョリーン

辛いですね…。

私の友達家族ですが、旦那の父親が脳梗塞かなんかで片麻痺ですが、糖尿もあるのに好き放題食べたりして、でも母親は他界されていないんですよ。
なので嫁(友達)が全部背負ってる感じです。

デイサービスも半日で帰ってきて、その後は好きに過ごしてるらしいですが…。一緒に暮らしてるなら、本人にもそれなりに頑張ってもらわないと困りますよね…。

と言うか、お義父さんたぶんまた脳梗塞とか起こしそうですよね。
生活習慣が悪いから再発しますよね…。

友達は、もう無視だそうです…。

• ゆち

ゆち

友人さん頑張ってらっしゃるのですね…
    そうなんですよね。本人にその気がないと周りが何を言っても無駄なので😔今も定期的に検査していてるのですがやはり色々数値が宜しくなくて…このままだと再発してしまうと思います💧本人は危機感がないので私は旦那と義母に相談して義父を説得するように頑張ってみます!!!

• 9月10日
   こころ

前の投稿を見てないのですが、義父は何歳ですか?義母さんがまだ働くことを諦めたくないと話されていると言うことはまだお若いのかな?
倒れる前は真面目に働かれてましたか?もし真面目に働かれてた方ならヘラヘラお酒のんでるように見えてもショックなのかもしれません。一家の大黒柱が一瞬で何も出来ない状態になるのは相当メンタルがやられます。(私は以前病院で働いていてそういう方を何人も見てきました。)

同居は義父が変われば(仕事へ行かなくても家事などできることをする)同居を続けると条件を出してみては?

• ゆち

ゆち

まだ定年も10年ほど先です…
    とても真面目とはいかないですが仕事はしっかりとこなしている方でした🙂お酒は倒れる前からすごい量飲む方でした。

そうですね。家事とかではなくリハビリやデイサービス以外の日もなるべく体を動かしたり頑張る姿を見せて欲しいと提案してみます。

ありがとうございます!!

• 9月10日