※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
ココロ・悩み

旦那から食費をもらっていない専業主婦が、貯金を使いながら不安を感じています。旦那にお金を頼むのが躊躇われており、アドバイスを求めています。はっきり伝えるべきか悩んでいます。

専業主婦の方
旦那さんから食費など貰っていますか?

つわりが酷く退職してしまったのですが
それまではアパレル系で働いており共働きでした
なので生活費はもらっておらず
買い物に行っても私の財布からでした

(生活費と言っても共働きのときは家賃や光熱費などは割り勘で、現在は旦那に請求が行くので払っていません💦
ここでは食費や日用品などの出費だと思ってください😣)

貯金もあり今はそこから出していますが
正直産後も…と考えると不安です

私の貯金はそもそも
赤ちゃんに使ってあげたいなと思っていたので
スーパーで買い物をするたびに
罪悪感というか、嫌な気持ちになります

でも働けなくなった私の分まで
毎日頑張って仕事に行ってくれている旦那に
「お金ちょうだい」と言えません…

やはりはっきり言わないとダメでしょうか?
旦那のことは大好きなので
あまりお金のことで喧嘩はしたくありません😢

同じような状況だったけど今は貰ってるよ〜と言う方
良ければアドバイスください💦

コメント

ぬん

専業主婦です。
もちろん食費含め生活費貰ってます。

毎日仕事に行ってるご主人にお金ちょうだいが言えないのが不思議です💦
結婚して家計が一緒で専業主婦で収入がないならきちんとご主人の給与内で生活するべきかと思います💦

貯金はあくまでも貯金。困った時に手を出すとしてもそこから生活していくものではないかと💦💦

これからどんどんお金かかりますよ!
1度きちんとご夫婦でお金のこと話し合わないと後々大変です💦

私はバイトしてますが普通に貰ってましたよ

私の場合は年の差だったので経済力は旦那の方があったので

その代わりバイト代は3分の2は渡してました

やっぱり子供も生まれるので話し合った方がいいと思いますよ

mini

共働きの時は固定費は引き落とし口座が主人なので主人側、食費や日用品、外食は私が支払っていました😊育休手当が終わり、その間私も自分の貯金から支払っていました。でもキリがないと思って伝えましたよ❣️50万円私の口座に移してもらって、無くなったらまた移してもらう予定です🙂

• めーちゃん

めーちゃん

その都度貰う形ではなくて50万毎なんですね😯!
    その方が自分の中でやりくりできて良さそうです☺️
    ありがとうございます✨

• 9月10日
エリーサ

専業主婦ならもらうのが当然だと思いますし、渡してこないご主人も不思議です!
うちは、結婚を機に私が退職をしてから、すべて主人のお金です。小さな買い物も大きな買い物も、
私のプライベートの買い物もすべて。
自分のお金は一切使った事ないです!

• エリーサ

エリーサ

お金ちょうだいと言いづらかった、もし、クレジットカードを使っている家庭でしたら、家族カード作ってもらったらどうですか?😳
    うちは、現金の他に、少し大きい買い物したい時とかに、家族カードでかってます😊

• 9月10日
  • めーちゃん

めーちゃん

返信が遅くなってしまってすみません💦
    以前旦那のほうから家族カード作る?という話がありました💡
    家族カードの引き落としの口座は新しく開設されましたか?それとも旦那さんの既存の口座からでしょうか?
    もし良ければ教えてください😣

• 9月10日
  • エリーサ

エリーサ

カードの引き落としは、旦那の既存の口座からなので、支払いは旦那さんに請求が行く感じです😊👌
    うちのカードは、年末に商品券でいくらか(うちは毎年2万か3万くらい)返ってくるので、お得な気分です。笑
    旦那さんに、やっぱり家族カード作ろうかな😀?食費や日用品買ってもいいかな?
    の方が言いやすいかもしれないですね🙆‍♀️

• 9月10日
  • めーちゃん

めーちゃん

なるほどです💡
    年末に商品券送られてくるの良いですね😲
    最近はポイ活とかも流行ってますし!
    そういうふうに言ってみます、ありがとうございます

• 9月10日
みょん

おはようございます😊
全く同じ状況だったのでお返事させてもらいました!
わたしも正社員で働いていた時は、家の全ての出費を2人で折半していました!
現在はわたしの収入0の為、旦那を頼るしかないので...
働いてない手前、とっても言い難いですよね💦分かります😅
ですが、旦那はいつも「生活費足りてる?いくらいる?すぐ言ってね!」と気にしてくれていたので言いやすかったです!
家系は裕福ではないので(笑)💦
赤ちゃんが産まれたら貯金もアテにしないとかな~と思ってるので、今は少しでも残しておきたいですよね!
勇気を出して相談してみてはいかがでしょうか😁✨
旦那さんも協力してくれるはずですよ😉❤

• めーちゃん

めーちゃん

コメントありがとうございます
    産休に入るギリギリまで仕事は続けるつもりでいたので尚更言い難くて…
    旦那はあまり生活費のことが頭にないのか自分から言ってくることはないです💦
    貯金を少しでも残しておきたい旨、伝えてみます!
    ありがとうございます😣

• 9月10日
こけこ

旦那さんにお金ちょうだいと言うというより、今後の家計をどうするのか話し合いをしっかりしたほうが良いと思いますよ(*^^*)
ご自身がまたいつから働き始めるつもりなのか、それまでの生活費はどうするか、これまでの貯蓄は夫婦としてどのように管理するか、子どもの費用はどうするのか…などなど😄お子さんの学資保険とかもあるでしょうし、これを機に!!

• めーちゃん

めーちゃん

「お金ちょうだい」と直接的な言い方はどうしても苦手で…
    家計のことあまり私から話さないのでそれがいけなかったのかなと思っています💦
    今夜にでもこけこさんのアドバイスを基に話してみたいと思います😞
    ありがとうございます!

• 9月10日
つぴこ

育休中なので完全なる専業主婦ではないですが、現在無収入なので旦那が毎月の生きていくお金は払っています😃

しかし、最低限かかるものなので、自分の小遣いとかは自分の預貯金から出してます😃

本来そんなに、かつかつになるはずないのですが、旦那に借金があるので余裕ありません。。

育休手当てもありますが、基本全額貯金してます。

きなこ

妊娠前は共働きでしたが、
3年前に専業主婦になりました。
私の貯金はゼロなので
食費どころか、子供の物も何もかも出してもらってます🤣
私の個人的に欲しいもの(化粧品や衣類など)は
旦那と一緒に買いに行って、
これが欲しいあれが欲しいと直接お願いしてます。
遠慮はあまりしてないですが、
感謝の気持ちはいつも言葉にするようにしています😊✨

• きなこ

きなこ

補足読みました!
    私は退職の話の時にしました。
    妊娠をきっかけに退職の話になったので、その時に、
    これから生活費をよろしくお願いします。みたいな感じで話しました😊

めーちゃんさんももう退職しているなら、
    早目に相談した方がいいと思います。
    退職しちゃったし、産後もしばらく働けないし、生活費どうするか相談したいんだけど...と切り出してみてはどうですか?🙌

• 9月10日
  • めーちゃん

めーちゃん

コメントありがとうございます✨
    化粧品なども買ってもらってるんですね😲!
    やはり感謝の気持ちが大切ですよね
    そうですね、時間が経てば経つほど言い難くなるなというのは実感しています…
    どう切り出せばいいかもわからなかったのでとても助かりました😣💦
    ありがとうございます

• 9月10日

専業主婦です!
私がお金の管理をしています!
生活費は貰ってないのは
おかしいですね…😭😭😭
専業主婦でお金を稼いでないから
旦那さんの給料から貰うのは当たり前ですよね…
それで喧嘩になったら
おかしいですよ、、😩

私は自分にはお小遣いはないです😳
当たり前に生活費も旦那の給料からです。

_(:3 」∠)_

子供ができてからの結婚だったので一人暮らししていたわたしのアパートをひきはらい新しいアパートに引っ越す時にお金の話は済ませました!
わたしの口座から引き落とされる携帯代も保険代もすべて旦那にもらうようにしています。なのでわたしの出費は今のところゼロです☺️
お金の話していた時期はよくもめていましたが最初にお金の話だからあつくなっちゃうかもしれないけど聞いてねって伝えてゆっくり話すようにしてました(´・ω・`)

• めーちゃん

めーちゃん

何かきっかけがあればもう少し話しやすかったかなとは思っています😣
    携帯代なども貰ってるんですね
    やっぱりお金の話はもめますよね…
    旦那が近々転職する予定なので私もゆっくり話すようにしてみます
    ありがとうございます✨

• 9月10日
  • _(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

きっかけがないとなかなか切り込み辛い話ですよね。
    月の出費は2人の全てを合わせて多く見積って18万くらいに設定しています!
    余れば来月にまわしたり、余裕とは言えませんがなんとかやっています!
    頑張ってください☺️🌟

• 9月10日
ゆちゃ

似たような環境だったのでコメントさせてもらいます。

共働きだったため、食費や日用品、その他自分の買い物は私のお給料から出していました。家賃や光熱費等は旦那支払いです。
生活費として旦那からもらったことはありません。
現在専業主婦になりましたが、今ももらってないです。貯金もあるので…と思ってましたが産後もこうだったら…と考えると不安になりますよね。

考え方の違いだと思うので、私の考えがおかしいと思うかもしれませんが、私の貯蓄も旦那の貯蓄も最終的には家族のために使うお金だと思っているので赤ちゃんのためでも旦那のためでも使うことに躊躇いはないです。旦那もそのタイプです。
なので、お金ちょうだいは特に言うこともないかなと思い今も自分の貯金を崩してます。
ただ、いつまで専業主婦なのか、いつから働けるのかが分からないので貯蓄を崩し続けるのは不安があるのは確かなので、赤ちゃん生まれたら旦那の会社から支給される家族手当分やりくり頑張るからもらってもいいかな?と話したらあっさりそうよね、分かったーと言ってくれました。

• めーちゃん

めーちゃん

コメントありがとうございます
    ママリを見ていると皆さん生活費にプラスでお小遣いとかも貰っていたりするみたいでやっぱりみんなそうなのかなと焦ってしまいました💦
    同じような方がいて少し安心しました
    そうですね、今は良いのですが赤ちゃん生まれたらいつまで続くかなと不安に思います…
    話してみたら意外とあっさり承諾してもらえるのかなと少し勇気出ました☺️
    ありがとうございます!

• 9月10日
けいまま

うちは旦那の口座から落ちるクレジットカードを持ってます。食費や日用品、子ども用品など必要なもの全てそれで賄っています。プラス現金で1万円貰っていて、カードの使えないお店ではそこから出します。
私も出産するまでは働いていたのでその時は食費などの買い物は自分のお財布から出していました。退職したのを機に家計の話し合いをしてカード+現金のスタイルが決まりました。
仕事を辞めてしまって、今はお買い物の時はいままでの貯金を使っているのだけど、ずっとは続けられないし子どものものもそろそろ揃えていかないとと思っているのだけど…と家計管理について話し合いした方が良いと思います。

• めーちゃん

めーちゃん

確かにカード使えないところあるので現金は必要ですね
    やはり家族カードがあるんですね!
    うちでも家族カード作る?みたいな話は出ていたので作ってもらおうと思います
    私も退職してすぐに話をすればよかったと後悔しています💦
    今夜にでも話してみたいと思います
    コメントありがとうございます😊

• 9月10日
  • けいまま

けいまま

家族カードの話が出ていたのであればそう言えば前話してたカードのことなんだけど〜とカード作るところからプラス現金で少し貰えると安心ですよね。
    結局今はそのカードをApple Payにも登録して、携帯の支払いにも登録しているので私の貯金に手を出すことはありません。
    でもいくらあるのかは家族の資産なので公開してます。(ちょっと隠してるけど😛)
    スムーズに話し合い出来ますように!

• 9月10日
かモ

最初はもらってなくてもどんどんキツキツになってくるので、自分の貯金がまだあるうちにちょこちょこもらってた方がいいと思います。生まれたらお金もっとかかりますので!毎日のご飯に、もやしとか安い食材を出したり品数減らしててお金ないアピールしてました(笑)

• めーちゃん

めーちゃん

お金ないアピールちょっと笑っちゃいました😂
    きっと旦那は鈍感で気付かないのでちゃんと口で言おうと思います!笑
    ありがとうございます✨

• 9月10日
  • かモ

かモ

私も「生活費くださーい!」って最初は言ってました!そんで時々忘れてる時にお金ないアピールしてました(^_^;)頑張ってください!

• 9月10日
いちご

夫の転勤が決まるまで私も正社員の仕事してたので、それまでは二人のお金で出し合ってました。
県外に引っ越してから我が家は夫のお給料だけで毎月生活してます!
お互いの貯金には手を出さず、私が短期のパートしても家族貯金にしてます✨
お金ちょうだい、とは私も言いにくかったので全て支払い等管理するからとお給料振り込まれる夫名義口座の通帳・カード私が預かってます。
それだとちょうだい!と毎月言わなくて大丈夫ですし、夫の手間も全て省かれるので上手くいってると思います😊

• めーちゃん

めーちゃん

お通帳やカードを管理しているんですね
    確かにその方が気が楽かもしれませんね✨
    ありがとうございます😊

• 9月10日
バンビ

今は専業主婦ですが、共働きの時も生活費は全て主人のお給料からでした!
専業主婦ならお金貰わないと生活できないのは当たり前ですし、旦那さんもわかってくれるはずですよ☺️