※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

生活費がかさむ中、子供2人は無理かも。旅行を楽しみたいけど育休中のマイナス収支が心配。専業主婦の周りに悩む。余裕のない二人家族。皆さんはどうですか?

本当に生活するってお金かかりますね😭
マイホームと車所有して子供1人。二人目も生まれる予定ですがかなり出費が😭😭
本当毎月かつかつ💦
共働きでたいして余裕ないから三人なんて絶対無理と最近思い始めてきました。。だったら二人育ててたまには旅行とかのほうがいいかなって思ってきました。
育休中のまた、マイナス生活がこわいー😭😭
三人なったら旅行なんていけません笑
でもご近所さんは専業主婦で三人とかすごいなあ。。とか感じてしまいます。
うちは二人なのに余裕ないとか悲しくなりそう😭みなさんはどうですか??

コメント

a...

専業主婦です。
うちもマイホームと車2台所有してます‼︎
そろそろ3人目考えてますよ〜😊
マイナスにはならないけど、
がっつり貯金も出来ないです😂

• ぷー

ぷー

そうなんですね🤔
    すんでる地域は都内ですか??

• 9月10日
  • a...

a...

都内ではないですよ〜‼︎
    愛知県です!

• 9月10日
m.

子供2人でマイホームもまだですがかっつかつですよ😭
3人目は諦めました😭

そんな中旦那が新しい車を買うと言い出し大喧嘩して離婚話まて出てたとこです😱

専業主婦でやってけるなら専業主婦でいたいですよね😭
子供ともっと一緒に居てあげたいです😭

• ぷー

ぷー

えー!!それは無理だ笑
    mさんも正社員ですか??

• 9月10日
どらねこ

うちもマイホームと車3台(1台は旦那の趣味😓)所有してます。

子供1人で、専業主婦で余裕で暮らせてますが、2人ではカツカツになりそうで2人目は考えられないでいます💦

このまま働かずに旦那に養って欲しいので、子供は1人でその分贅沢をしたいな〜って思います。

でも、周りに2人目は?って聞かれてうっざいなーって思ってます。

• ぷー

ぷー

自分自身二人目ほしいとかは思わないですか?🤔😗

• 9月10日
  • どらねこ

どらねこ

欲しいです。
    私の場合、1人目を不妊治療で授かってるのもあって、またあの大変な思いをするのを考えると、1人でいいかなって思いもあり、経済的にも1人の方がって感じです!

• 9月10日
にゃんちゅー☆

わかります!!
マイホームと車1台所有して子ども1人です。毎月本当にカツカツでむしろマイナスのときもあります😱💦
わたしは専業主婦なので働くことも考えてますけど保育園に入れない😫
ご近所さんは車2台所有に子ども2人、3人で毎週映画だのゲーセンだの外食だの羨ましい限りです😭
悲しくなりますよね😭

• ぷー

ぷー

ご近所さんすごいですね笑
    二人目考えていますか??

• 9月10日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

もちろん2人目考えてますし、3人欲しいと思ってます!!
    ご近所さんは大手車メーカーにお勤めなので給料が羨ましいぐらいたくさんあるようです😭

• 9月10日
  • ぷー

ぷー

うらやましいですよね!
    マイホーム持ってないひとにうらやましがられても上には上がいますからね笑😭

• 9月10日

職種や勤続年数によってお給料がそれぞれ違いますからね😣
そんなに悲しくならなくても大丈夫ですよ!

私の周りにはヴィトンのバッグや財布、キーケースなどを旦那さんから誕生日プレゼントされる子もいれば、家族みんなでお家でお祝いしてる子もいるので😌

後者の友人は本当なら子供たくさん欲しいけど、二人までと決めているらしいです!

• ぷー

ぷー

そうですね❤️😋
    二人目は考えていませんか??

• 9月10日

退会ユーザー

二人目考えてますよ〜!
    まだ慣れない育児でいっぱいいっぱいなので、いつ頃とは決めていませんが😭💦

• 9月10日
M

私は専業主婦で、旦那は25歳で建築業、そんなに高給取りではありません。子供は一人で9ヶ月です。
マイホーム所持、車2台所有、夫婦共々奨学金の返済とあり、正直生活は毎月ギリギリ…給料が低い月は貯金を切り崩していることや、両親に助けてもらうこともあります。
それでもなんとかやりくりして生活しています。我が家も二人目は考えていますし、可能なら三人ぐらい欲しいと夢は持っています。でも今はまだ私は働く気はありませんし、そのうち子供が大きくなったら仕事をしたいと思ってます。
正直、何を贅沢して何を我慢するか、どこで節約して何にお金をかけるか、ではないでしょうか?
私は買い物一つ取っても、肉はここ、野菜はここ、魚はここ、これは何曜日に買う!と色々と安いところで美味しいものを買えるようにしたり、
光熱費をできるだけ節約できるように様々な工夫をしています。
やり方と工夫一つでいくらでも余裕がでてきますよ。

• ぷー

ぷー

そうですね。私自身全く節約していません😭😭考えるべきはそこからかもしれません。

• 9月10日
ママリ

3人子供を望むこと自体が!今の世の中では贅沢ですよね😱
うちも共働きです。

子供3人いて、うちの夫と同じような職業(公務員)で、専業主婦の友達とか、家計はどうなってるんだろーと不思議で仕方ないです😂

…でもきっと、締めるところは締めて、うまくお金を使っているんだろうな。

• ぷー

ぷー

本当ですよね😅やりくり下手なので節約もできずです。。

• 9月10日
さぁちゃん

私も専業主婦で二人目妊娠中、車2台所有してます(^^)
そろそろ家も建ちますよ✨
がっつり貯金はできないです💦
でも再来年から働く予定なので、ちょっとはプラスになったらいいなと思ってます😊

• ぷー

ぷー

マイホームたのしみですねー!うちも7月完成しました😆

• 9月10日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

良いですね(^^)
    うちは11月下旬が引き渡しで、出産とかぶるんです(笑)

• 9月10日
まぁ

共働きですが、無理して節約とかカツカツな生活はしたくないので、子供一人と決めました。
子供に習い事など諦めさせたくないので…
車もなくても生活できる地域に家を買いました。

• ぷー

ぷー

その選択に公開はないですか?😭😭

• 9月10日
  • まぁ

まぁ

どちらにせよ男二人は絶対嫌なので、仕方ないかな〜と思ってます。

• 9月10日
ゆ〜たん

同じく余裕ないですよー( ̄◇ ̄;)
専業ですが、着工中のマイホーム完成した翌年春から働きます(T ^ T)
2人でもカツカツ。
3人なら車も買い換えなきゃですし、壁は高いです。

• ぷー

ぷー

うちも三人なたら車も買い換えなきゃです😭😭壁は高い

• 9月10日

都内は本当にかかります。。
うちは稼いでる方だと思いますが、私は主婦ですし、こんなにお金大変だなんて思わなかった~と日々思ってます。今は、家を建設中、車なし、二人目はあと2、3年あとに考えてます。。まわりと比べてしまいますよね、、。

• ぷー

ぷー

都内かかります。。旦那はランチに800円はつかうし😭😭😭😅

• 9月10日
ザト

同じくこども2人でマイホーム、車一台持ち、都内在住です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
今は毎月旅行して、なんとか生活できていますが、こども3人となると、年収1200万円が見えてからじゃないと無理だと思ってます💦

• ぷー

ぷー

年収こえなきゃ三人目はうみませんか?😆

• 9月10日
  • ザト

ザト

そうですね…考えられませんね💦

• 9月10日
ミーカチ♫

マイホーム持ちで車2台持ち、共働きですが、三人子供いて毎月カツカツですー笑 わたしのお給料もほぼ支払いで貯金したくても出来ません。。仕事復帰したら貯金するぞ!と思っていたのに。。3番目がもう少しおっきくなったら、フルタイムで働く予定です😅