※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
ココロ・悩み

娘との関係でイライラしてしまい、保育園に預けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

最近、私の顔に引っ掻いたり髪の毛ひっぱったりしてきて、怒ってしまうことがあります。
怒ってもダメな事くらい分かってるんですけど、イライラしてしまって…💦
でも、娘は怒っても笑っています。
私は母親としてだめなんでしょうか

旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので、1日中娘と2人っきりです。
相談相手もいなくて、泣いてしまう事あります。

私の周りからは、保育園に預けてみてごらんって言われましたが、なかなか保育園にも入れず。

どうしたらいいのでしょうか😢

コメント

海里ママ

私もそーゆうのありました
きっとママの顔が気になったんだろうなぁと思います
もし痛いようでしたら手を軽く叩いて駄目を教えるといいですよ
少しずつですが分かるようになってきます

• あいママ

あいママ

気になるんですかね😅
    してみますね
    ありがとうございます。

• 9月10日
  • 海里ママ

海里ママ

今までママの顔がぼやぼやしてたのが見れてどんなパーツあるのか探ってるみたいなもんです
    ママの顔ってこんな顔してるんだなぁって多分きっとそう思ってるはずです

• 9月10日
  • あいママ

あいママ

そうなんですね!
    成長している証拠ですね😊

• 9月10日
ママリ

これは何だろう感覚でやってるんだと思います。
私も痛い!と何度も怒ってました😅
できる時だけでもいいので、痛いからやめようねと声をかけてあげるのがいいと思います。
そうは言ってもカッとなると優しく言えないときもあると思うので、今は言えるって時だけでいいですよ!
ママも人間です。痛くて怒るのは普通ですよ!

保育園に預けたくても働いてないと保育園は預けられませんよね😓

• あいママ

あいママ

ですよね、本当に痛いと怒ってしまって💦
    怒っても笑ってるので、怒られてるのを楽しんでるのかな〜て思います😅

そうなんです…
    仕事も見つけないといけないし、保育園もただで預かってくれる訳じゃないから、大変です😅

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

まだ怒られるっていうのはわからないと思います😓
    何か言ってる?キャキャキャくらいかなと。

明日から少し涼しくなるみたいですし、支援センターに行ってみたり、買い物行ったりして気晴らしするのもいいかなと思います😊

• 9月10日
  • あいママ

あいママ

今日も涼しいですね🍃
    散歩したり、支援センター行ったり気晴らししてみます😊✨

• 9月10日
natuki

外出てみたらいかがですか?!
支援センターなどでお話ししたり、遊ばせたりすると気が楽になりますよ!
私は散歩がてら必ず毎日近くのスーパー二件ほど行きますが、気晴らしになりますよ!
そうやって余裕が出来れば髪引っ張られても引っ掛かれても「元気に育ってるな~」くらいにしか思いません😊

• あいママ

あいママ

いいですね😊✨
    スーパーも近くにないし、車の免許もまだ取れないし…いろいろと不便です😭

支援センターは、役所さんがされてる所ですか?

• 9月10日
  • natuki

natuki

近くに無いですか😢
    でも公共交通機関使ってでも、私なら外でます!!

ちょっとお化粧して全て自分の都合優先で動くとスッキリしますよ😊
    子供は抱っこ紐で寝かせて化粧品試したり本やさん行ったりできたら本当気晴らしになります😆
    家にいたら子供に付きっきりなので😫

支援センターや子育てサロンは、市の保険センターでやったり、保育園や幼稚園内にあったりしますよ!
    そういう情報も、保険センター行ったり電話したら全部教えてくれますよ😊❤️

• 9月10日
  • あいママ

あいママ

分かりました😊
    ありがとうございます✨

• 9月10日
天音

私は泣き真似します😟
もぅ最近は効かなくなってますが(笑)
泣き真似しても喜んでますが、やめてくれます🤗
イライラする前にコチョコチョしたり、≪見て‼️見て‼️≫と手遊びしたり
他の事に気を引かせてみるのはどうですか?

• あいママ

あいママ

ママがしてる事を喜んでくれるって何か嬉しいですよね笑
    私の娘はこちょこちょしたら笑ってくれます😊✨
    イライラする前にコチョコチョ攻撃ですね😂笑

• 9月10日
  • 天音

天音

そうそう😀仕返しだーみたいな感じで(笑)
    あとは、やられそうになったらコチョコチョの手で待ち構え🎶

ついついダメよ!って言ってしまいがちですか
    まだわからない年齢ですもんね…
    なら、こっちが相手に合わせる、なんなら一緒に遊ぶぐらいの気持ちでいきましょ🤗

• 9月10日
  • あいママ

あいママ

娘に合わせて、一緒に遊ぶくらいの気持ちでいってみます😎❤ありがとうございます🎵

• 9月10日
ゆいひな

いま2人の育児してますが、毎日イライラしてますf^_^;
感情で怒ってしまうことなんてしょっちゅうです…いまも上の子が下の子の上に全力で乗っかろうとして、何してんねん!と瞬間的に怒ってしまいました…

ずっと子どもとばかりいると、イライラしやすくなる気がします。
とにかく外に出ると、子どももですが、自分も子どもから少し気がそれるので、お出かけしてみたらどうでしょうか?お散歩とか買い物とか、ママ友と遊ぶのも気がまぎれますよね^ ^
私はイライラしたら近所に散歩に出かけてます。時間的には5〜10分くらいですが、落ち着く時間になります^ ^
イライラしたら距離をとってってよく言われますが、家の中だと子どもがギャーギャー言ってるの聞こえて、結局イライラしたまんまになるのでf^_^;
ここ最近は雨が多くてちょっと地獄です( ;∀;)

• あいママ

あいママ

少しの時間でも散歩に行くと気晴らしなるんですね😊
    私も散歩行ってみます👍🏼
    イライラすることってありますよね😅
    私が何しても泣き止まない事があるので、泣き声とかでイラってしてしまいます…💦

最近雨降りすぎて外出られませんよね😭
    今日は涼しいし、晴れてるので、散歩行こっかな〜て思ってるところです(笑)

• 9月10日
  • ゆいひな

ゆいひな

泣き声でイライラ…めちゃわかります(T-T)寝かしつける時とか特に…

涼しくなってきてこれから出かけるのにもいい気候になりそうですね^ ^
    お互いがんばりましょう!

• 9月10日
  • あいママ

あいママ

はい!
    頑張りましょう😊

• 9月10日
カズ

一日中、毎日二人きりだと
精神的に 辛くなりますよね😅
気持ち分かります💦💦
支援センターや、育児サポートなどの 自治体でやっている育児支援などの利用もいいかも知れません。
ちょっと離れる時間があったりすると 気持ちがリフレッシュできますよ。
私も、 今は育児休暇中で
昼間は 次男と二人きりです。 寝不足だったり疲れていたりすると 自分に余裕がなくて イライラしたり、
しんどくなってしまいます💦💦
たまにですが、旦那が 次男を連れて半日くらい実家へ遊びにいってくれたりするので
そうしてくれると 気持ちが 楽になり 息抜きできます😌
主様も、 気分転換できるような方法💦難しいかもですが、 利用できるものを利用してみてください😃😌

• あいママ

あいママ

してみます😊ありがとうございます❤

• 9月10日
ゆき

ダメな事はダメと言うのは間違いじゃないと思いますよ!

それが育児だと思います。

• あいママ

あいママ

ですね😅
    ダメな事はダメって私が言って、分かってくれる時期ならいいんですけど、まだ分かってないと思うんで、ちょっとずつ分かってくれればいいです。

• 9月10日
  • ゆき

ゆき

分からない時期も言葉にする事は大事だと思います。

まだ私の息子はお腹の中ですが、旦那さんと晩御飯中とか朝とかはしゃいでる時は息子の胎動も激しくて、楽しそうで、僕も早く出て仲間に入りたいって言ってる気がします。
    もう、以心伝心してる気がします。

なので、自分が1日仕事がハードでクタクタな時とか赤ちゃんもゆっくりできなかったかなと思うので、ありがとうとか頑張ってねーとか話しかける事を大切にしていますよ。

• 9月10日
  • あいママ

あいママ

そうなんですね😉
    私もたくさん名前呼んで話しかけたりしてますよ✨
    そしたらニコってしてくれます笑
    ダメな事はダメって娘に伝わるように私も考えていきたいです😊
    ありがとうございます❤

• 9月10日