※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき.
ココロ・悩み

パニック障害で不調が続き、妊娠の可能性も心配。自律神経の乱れが発作に影響するか不安。経験者のアドバイスを求めています。

パニック障害で、治療中の者です。

いつも調子が悪くなるときは
だいたい生理前、生理後の1週間ほどなのですが
今回、不調になってから3週間が経過し
特に旦那が出勤する時間に近づくと
頻脈、動悸がしてきます。

家に一人でいるのがすごく怖いのですが
お互い休むわけにも行かず
朝は旦那が出勤する時間より前に家を出て
パート先の駐車場で1時間ほど待機したり
帰りは、旦那が帰ってくる1時間前に帰ったりしてしまうほどです。
(これをしてもパニック発作に繫がるときもあります)

パニック障害になってから3年ほど経ちますが
こんなに酷いのは初めてで
自分でも どうしたの? 状態です。

もしかして、妊娠?とも思ったのですが
生理予定日が昨日だったので
まだわからない状態です💦

妊娠したら、自律神経が乱れることもあると書いてたのですが
その影響でパニック発作が強く出たりしますか?

経験者さまいらっしゃれば教えて下さい😢



コメント

ぴあーぬ

パニック障害ではないですが、他の精神疾患を治療中に上の子を妊娠しました。
先生からは最悪の場合の話をされましたが、やっぱりホルモンバランスが乱れる関係で、病気も悪化する人が多いと聞きました。
私の場合、決して病状がそこまで落ち着いている時期でもなかったので、赤ちゃんを諦める選択肢も先生から話されました。妊娠を継続するにしても、いくつか最悪こうなる可能性が…と話をされました。

私の友人には、妊娠がきっかけでパニック障害になり?症状が悪化?して、実家に戻って生活している人もいるので、妊娠と病状の変化は、無関係では無い気はします。

えりこ

私もパニック障害ではないですが、他の精神疾患を抱えています。
確かに、妊娠初期は病状が悪化しました。
「妊娠したかもしれない?」と思った時点で、服用していた鬱剤をすぐにストップしたので、薬の離脱症状もあったのかしれませんが。。
10週目に入った頃から少し病状はマシになってきています。
ゆきさんも、妊娠の可能性があってパニック障害の治療で薬を飲んでおられるなら、断薬するか薬を変えるか主治医と相談してみてください。
辛くて苦しいですが、闘病とともに一緒に頑張りましょう✨

めい(・∞・)

パニック障害を含めた精神疾患持ってます。
妊娠超初期の頃、症状が酷かったです(><)常にダルくて、仕事中は発作起きなかったのに
発作を起こし、立てなくなり、歩けず、安定剤飲んでも改善せず…で職場の方が旦那呼んでくれてなんとか帰りました(´・ω・`;)

主治医に相談したら、酷くなる可能性は十分に有り得ると言ってましたので
フライング気味で検査するのもアリかもしれませんね!!