※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

切迫早産で入院中です。今月の医療費は3割負担でしょうか?高額療養費で費用を抑えられるでしょうか?入院費が心配です。わかる方、助けてください。

岩手県在住です。

妊産婦受給者票は10月からの
適応なのですが、
9月の初めに切迫早産で入院に
なってしまいました。

その場合、今月の医療費は
3割負担となるのでしょうか?
高額療養費の申請を行うのが
安く医療費を抑えることに
なるのでしょうか?

切迫の入院費はだいぶ高いと
聞いていたので、ビクビクしています。。。

わかる方お願いしますり

コメント

ぱん。

保険適用のものは3割で差額のベッド代や食費は実費です。
限度額認定証(高額医療費に該当の場合必要)は貰っておいた方が良いと思います。私は約2ヶ月半入院していましたが、毎月限度額を超えていたので助かりました。月末ギリギリでやると、間に合わなくて高額なお支払いを先にすることになります。超えていなければ、必要なかったで済むことですし。

妊産婦受給者票でお金がかからないorお金が返ってくるということでしょうか?
私は岩手ではありませんが、私のところは限度額の申請をせずに請求金額を全額払ったとすると、お金は戻りますが限度額分は戻りません。限度額分差し引かれます。
だったら限度額を申請して窓口で払った方が面倒ではないのかなと思い、先に申請しました。高額なのでお支払いもキツイし、振り込まれるのが3ヶ月ぐらいかかるところなので…
住んでいるところのホームページとかで確認できると思います!

花輝惺MaM☆

岩手です。
妊産婦の受給者証は、該当する日付からしか適用されないので、9月分に関しては、限度額認定証を出して安く済ませて差額分はお支払いするしかないです💦
10月分からは無料になると思います😊

なる

私も妊産婦の受給者証もらう前の月に
入院して手術もしましたが限度額を出していたので
保険が効かない薬なども使って1ヶ月入院して9万円しないくらいの支払いでした!

1人目の時も1ヶ月ちょっと切迫で入院した時もおなじくらいの金額でした!

多分病院側から限度額の紙を出すように言われると思うのであまり馬鹿みたいな金額は個室とかにしない限り払わないと思います😊

• なる

なる

あ、ちなみに私も岩手です!
    入院したのは盛岡の、病院と二戸病院でした😊

• 9月10日
するめいか

わたしも岩手県在住です!
わたしは切迫で2ヶ月半入院して、転院して帝王切開しました!

わたしは、収入の関係で妊産婦受給者票をもらえませんでした😰
今月分適応にならないのであれば、限度額認定証を早めに申請したほうが、今月分も安くなると思います!
わたしは最初の病院で限度額認定証を申請してなかったのでお金がかかってしまいました😱

救いは医療保険をがっつり掛けていたので、200万以上頂くことができたので出産でかなりの収入でした😭