※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka❤︎
お仕事

旦那の仕事について悩んでいます。収入が不安定で貯金もまだまだ。塗装の仕事は雨で休みが多く、冬場は仕事がない。転職を考えているが、どう説得したら良いか、どんな仕事に転職するべきか悩んでいます。

旦那の仕事についてです。

旦那は21歳で最初は大学生でした。子供が出来て大学を辞めお兄さんのところで働くようになり旦那の実家で今でもお世話になっています。仕事はキツいですが日給12000もらえていて多いときで月30でした。それでも貯金はまだまだで、、。先月子供が産まれたばかりで今すごく大事な時期なのにお兄さんと色々ありお兄さんのところを辞めることになり、友達の塗装屋に行ったのですが少しの雨で休み、日給8000、塗装は冬場仕事全くない、などこれからが不安で仕方ありません。今月も2回しか出ていません。辞めることを考えてくれとは言っているのですがなかなか、、。なんて説得したら良いでしょうか、、、。また塗装からなんの仕事に転職するのが良いでしょうか?意見聞かせてください。

コメント

私のところは27の旦那で妊娠中ですが、貯金実に言うと20ちょいしかないです💦
旦那の給料は25でそれに旦那が昔してた借金をちょこちょこ返して行ってる感じです。
ほんと貯まりません。
給料40くらいないとほんとカツカツでしかないですね、、、
旦那さんもなぜ塗装の仕事に行ったのですか?

• ka❤︎

ka❤︎

今旦那さんと二人暮らしですか?(>_<)

塗装がやりたいとかそういうわけじゃなくただとりあえず仕事しないとという感じで知り合いに今すぐ出来る仕事を紹介してもらったって感じです。最初は雨でも中仕事があるだとか給料もいいだとか聞いてましたが言ってることが違いすぎてもう無理です。

• 9月10日
ちっち

たしかに塗装屋は辞めた方が
いいですね😅
友達の塗装屋だから辞めにくい
のかもしれないですね。

• ka❤︎

ka❤︎

あと入ったばっかりっていうのもあるのですが😥今はそんなこと言ってる場合じゃないので。

• 9月10日

二人暮らしです!
妊娠6ヶ月で来週7ヶ月に入ります!

やっぱり入れるときは嘘言うて入れますよね、んなら違うやないかって。。。
旦那さんにもそれを言うてお金がこれだけ居るのに足りひんで!と言うたら辞めてほかの職についてくれるんじゃないですかね?

• ka❤︎

ka❤︎

いつから二人暮らしされてますか?
    わたしたち半年後には実家出る約束で、、家具家電いくらかかりましたか?あと今家賃光熱費水道ガスなど月飛んでいくお金どれくらいですか?😭

今辞める方向にいってますがお兄さんのところでしか働いたことがない社会を知らない21歳の子供なので脳がありません。どうしたらいいのでしょうか、、、

• 9月10日

退会ユーザー

付き合ってる時から同棲してるので、1年半以上はしてますね!!
    そのときは私も安い給料でしたが働いてたので、2人の給料合わせると45万はあってちょこちょこ貯金はありましたが、家具家電を新しく買ったら全て安くても50は使いましたね。。。
    あとハイツに引っ越すのに初期費用で、20は飛びました。
    ほんと辛かったです。。。
    80以上は貯金あったのにもう無くなりましたからね。。。

私の旦那高校を中退してるので、ほんとka❤️さんの旦那さんより頭ポンコツですが。笑
    旦那さんがもし喋りが上手い方でしたら、営業の方に行けば給料は30貰えますよ!!

• 9月10日
  • ka❤︎

ka❤︎

じゃあ80あったとしても引っ越しはできても生活ができないですよね😭

喋りも上手い方ですし向いてそうとはおもうのですが左腕に刺青をいれていて普通のサラリーマンが出来ないです、、、。

• 9月10日

退会ユーザー

100くらいないとやばいですね!
    全部新しく家具家電買うんですよね?

私の旦那もですよw
    両腕に刺青入ってますよ!
    旦那全国店舗の不動産の営業してますけどスーツなんで見えませんよ!
    なんとかなってます!

• 9月10日

バイト掛け持ちするか、
鳶だったら仕事安定してありますよ。
雨で休みのところもありますが基本的に鳶が足場を組まないともちろん塗装屋さんや、他の業者さんの仕事にならないため 休みにはならないです。

激務だし、本当に命がけになりますが💧
塗装だと小雨でも休みになりますよね
土間屋さんも小雨でも休みになるし冬場はコンクリが乾くまで帰れないので帰宅は早朝3時とかザラです。そのまま6時にまた出勤とか...

夏場は帰りが15時とかなんですけどね!

旦那の会社なんですがそう考えると鳶は6時に家を出て19時には絶対帰ってきてます!

• ka❤︎

ka❤︎

バイト掛け持ち一応していますがいつ雨で仕事が休みでいつバイトが入れるかっていうのがいつも急なのでなかなかバイトも入れず、、、

命がけというと鳶の仕事ってどんななんですか?

• 9月10日

退会ユーザー

そうなんですね💧

ビルや、一軒家、主に建物、高速道路の足場を組みたてます!
    なので、現場職人さんが歩く場所を作るような仕事なんですが 完成するまでは風が吹いたりすると もちろん揺れますし たんかん足場 と言って ほっそい棒の上を歩いたりしないとダメです。
    全部が全部そういう足場だけじゃないので、アンチと言って広めの歩く場所がある足場もあるんですが

新しく建物が出来る時や、解体する建物に建物周りに何か棒で組み立てられてるの見たことありませんか??

• 9月10日
ピノ子

とても心配と不安な状況ですね…。
なぜ辞めようとしないのか、理由は聞いていますか?
育児は協力してくれていますか?
仕事がない日など、まずはハローワークに行くことをオススメしますが…行ってますか?
色々職業相談が出来ると思います。
今後のことを考えると、まずはしっかりと正社員の職に就くことを優先して考えた方が良いかと思いますが、まだ若いので、自分の不向きが分からないかもしれません。でも、何か始めることが大事かと思います。
大学で何を学ばれていたのか分かりませんが、やりたいことがあったのかもしれませんね。
製造系や、技術職など、未経験でも会社が若い子を育てていこうとしているところもあります。

全ては本人のやる気がないと、という状況ではあるかと思いますが、生活費をしっかりと数字にして、これだけ必要なんだ、ということをはっきりさせ見せながら、もう一度今度のことを話し合ってみてはどうでしょうか。
今度、子供と旅行に行きたいなど、夢を持って貯蓄の話をするのもいいかもしれません。
旦那さんのことを信じて、お子様のためにも頑張ってくださいね。

まだ小さいお子さんを抱えて、お金の心配もあると、不安倍増ですよね💦

今月2回しか行っていないのであれば、時間はあるのですよね?
実際そのペースだと、生活もできないくらいになってしまうと思うので、まずはハロワとかに行ってもらって、なんでもいいからやります!くらいの気持ちでいないと、厳しいのでは…?
わたしなら、働く条件にしてほしいことを先に提示して、それに近いもので頑張ってもらいます!

こっとん様

塗装はおススメしません。
足場も自社で組んでるとこなら比較的まだ休み少ないと思いますが、塗装専門だと天候に左右される場合がおおいです。
左官、土間、土木の中の舗装や外構もその類だし単価も安めです。解体も。

やるなら大工、鳶、鉄筋とかはあまり天候に左右されないですし、建設業の中では比較的給料単価高めです。
1番高いのは大工ですかね。
鳶なら足場よりは鉄骨とかの重量の方が単価は高いです。
旦那重量鳶ですがついこの間の台風の時も普通に仕事でした。
旦那は足場11年やってましたが足場の時も天候一切左右されなかったし夜勤とかもあったので夜勤手当とかついて稼げてましたよ!
重量になってからは夜勤してないで足場の時と同じ額稼いでます。
夜勤あるともっと稼げる感じです。

きちんとルール守ってれば事故はおきません。
ニュースでやってるような現場の死亡事故などはほとんどが過失あるんです。
仮止めしかしてなかった、安帯してなかったとか。
最近関東であった現場の大火災も鍛冶屋のせいですしね。
監督か誰かが何回か注意してるのに無視してやって火事になった感じらしいです。
旦那の会社も行ってた現場なのでビックリしました。
まぁ自分は守ってても誰かのせいでってこともあるので常に危険と隣り合わせではあります。

私もユンボ乗っててバケットを人に当ててしまったことがあります😓
私も悪いですが、当たった人もユンボの周りには立つなという基本中の基本を守ってなかったのも悪いです。
もし全力で当たってたら吹っ飛ばされてたと思います。
まさにヒヤリハットでしたw

あと材料を自社で揃えてる会社はおススメしません。
積み下ろしのサービス残業が絶対あるので帰りが遅くなります。

関東住みですか?地方ですか?