※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

旦那にタバコ辞めてと言うと「禁煙外来に行ったらね。でもお金ないからそ…

旦那にタバコ辞めてと言うと「禁煙外来に行ったらね。でもお金ないからそのうち」とか言われました。
妊娠してるのに平気で吸うし、臭いし最悪です。

なんどやめて欲しいと伝えても不機嫌になり話になりません、、、。
12月には子どもが生まれるのに、、
それまでにやめて欲しい😠

コメント

maa

私も12月に出産予定です‼
ベランダのみOKにするとかいかがですか??

• ちこ

ちこ

ベランダのみOKにしてるんですが、吸い終わった後の旦那の匂いがダメで…🤦‍♀️
    外出時など平気で歩きタバコする人なんです😠注意しても不機嫌になるだけで聞く耳持ちません😓

• 9月10日
エリザベス

禁煙外来は一回は保険で賄えるので行けるんじゃないでしょうか😆

とか言ってますがうちの夫は禁煙外来行っても辞めれなかったヘタレです😑

• ちこ

ちこ

そうですよね🙁💭
    病院も調べて一緒に行こうって言ってるのに、、、
    辞める気がないんですかね🤥

• 9月10日
  • エリザベス

エリザベス

私も妊娠するまでヘビースモーカーだったので禁煙の辛さは分かりますが😑
    分かるうえで辞めてほしいものです😅

• 9月10日
さすけ

わー!!
めっちゃわかります😭😭
私も何度も言いましたが、徐々に減らすのみでまだ辞められません😂😂

• ちこ

ちこ

仕事中は全然吸ってない!とか偉そうに言ってきます…😂
    辞めるのはやっぱ難しいんですかね💭

• 9月10日
  • さすけ

さすけ

うちは逆に家では私がグチグチ言うからか、家で吸う本数は確かに減りました!
    旦那は今まで吸うことが当たり前になっているからいきなり辞めるのは出来ない、徐々に減らしていくと言ってました。
    あと、アイコスにしてから充電しないと吸えないので減りました(笑)
    でも最近電子タバコじゃない普通のタバコを見つけて、ブチギレました😅😅
    父と義理父の両方に癌が見つかり、旦那まで死なれたら生きてけない。私と息子はどうなるの。タバコ辞めて。と泣きながら訴えて、本人ももう少し頑張ると約束はしてくれましたが、何回目の約束だよ。と内心思ってます😂😂

• 9月10日
  • ちこ

ちこ

そうなんですよね。病気されたら嫌だから言ってるのになかなか伝わらなくて…🙁
    うちもiQOS買ってこれで減らす!とか言ってましたが、結局iQOSと普通のタバコどっちも吸ってて倍お金かかってました。私が怒ったらiQOSを投げつけて壊しました。結局お金だけかかって何がしたかったのかわかりません😂

• 9月10日
柊0803

タバコは本当に辞めるのが大変な「依存症」の一種です。
私も妊娠発覚まで20年のキャリアです…禁煙外来も行きましたが「別に今辞めなくても…」という思いがあったので失敗に終わりました。

ですので、まずは「タバコを吸う場所」と「手洗い、うがい」「タバコ置き場」を徹底する方を優先したらいいかなと思いますよ。

実家の父も喫煙者ですが、決して孫の前では吸いませんし、手を洗って、うがいをしてからしか娘には触れません。

それほどタバコを辞めるのは本人の意志がないと難しいと思いますよ。

• ちこ

ちこ

やはり本人の意思が大切ですよね!
    手洗いうがいして貰うよう話してみます!

• 9月10日
しゅん

タバコ臭いですよね…
禁煙して臭さに驚きました😭

旦那様はお小遣い制ですか?
禁煙外来に行くお金が無いならタバコを買うお金を無くせば嫌でも禁煙すると思います。
禁煙外来は意思の強さが問題らしいので行かないで禁煙できる人もいれば、行っても結局失敗…という人もいるそうなので

• ちこ

ちこ

お小遣い減らしてみようと思います。
    意思が弱いと通っても無駄になるかもしれないんですね😓
    もっと強くやめて欲しいと伝えます😭

• 9月10日
ままり

あとはやめるまで別居くらいしか話にならないですね。
ちなみにうちはやめるまで子どもは作らないとハッキリ伝えました。命がけで産むのにいろんなリスクが上がるのは嫌だから。って。

ご主人は辞めたくないからそんないつになるか分からない案件いってくるのでしょうね。
お小遣い削って、ボーナス全額禁煙外来に当てるから。 とか言えば少しは危機感持って減らしてくれるかもしれませんよ。こっちの本気を見せた方が良いと思います。
私は、あなたがタバコ吸ってる時にもし妊娠したら産まないから。とまで伝えていて、避妊具なしでは絶対にしなかったです。
やっと辞めてくれて、妊活始めて妊娠して、一緒に病院に行った次の日にタバコ吸ってたときは、私を騙して妊娠させて楽しかった?私をなんだと思ってるの?自分の欲の方が大事なら子どもを大事なんてできないから離婚して!裏切り者!って言いました。
旦那は泣いて土下座して謝って来たんで、それからは吸ってないと思います。これで吸ってたらどうなるか、旦那も分かってると思うので。
本当にやめて欲しければ心を鬼にして頑張って下さい

• ちこ

ちこ

すごいですね😭
    心を鬼にして伝えるしかないですね。
    頑張ります😭😭

• 9月10日
しーまま

義兄が禁煙外来で禁煙成功しましたよ😊
だいたい2ヶ月くらい通院して、全部で2万程かかったらしくて、私が「普通にタバコ吸ってるのと変わらない金額で済むんだね!安くてよかったね〜」と言ったら、「え、う、うん」という感じで、普段タバコにそんだけお金かけてるという感覚がないんだなと思いました🤷‍♀️

ちなみに義兄はあまりに臭い臭いと迫害を受ける(姉が言いまくるので、子どもたちにも拒絶されるようになったらしいです)ので悲しくなって、自主的に通院するようになったみたいですよ😅
甥と姪は5歳と3歳です💡
それまでは決まった部屋でしか吸えないようにしてたみたいですが、服についた臭いなどにも文句言って、寝る部屋も別にしてたので💦
普段姉と子どもたちだけで寝てる部屋で、義兄がふざけて「おやすみ〜」と転がったら、姪から「パパは違うでしょ。あっち!」と隣の部屋を指さされて悲しくなったそうです 笑

なので少しずつ教育(?)していくしかないかもしれないですね💦

• ちこ

ちこ

2ヶ月でやめれたのはすごいですね!
    やはり子どもから言われる方がショックは大きいんですかね😂笑

• 9月10日
  • しーまま

しーまま

嫁からだと慣れちゃうんでしょうね😅
    子どものチカラは偉大です 笑
    ずっと嫌がってた歯医者にもやっと通い始めたらしいです 笑

• 9月10日

ダメですよね…
お腹の中にいるうちから影響しますよ😵うちは元々ベランダでしたが、妊娠して洋服につく煙も心配になって、やめてほしいと切に願っていたら、夫が喘息になってやめました笑
ラッキー!とか思っちゃいました笑

夫、産まれてもなかなか意識変わらないですよ。夫が育つ方が時間かかります。赤ちゃん産まれたら、目に見えるので、些細なことですごく影響出てるのわかりますよ。思い切って、タバコ吸うのやめてくれるまで帰らない!と実家に戻ってみては?赤ちゃん守れるの、お母さんしかいないです💦お父さん守れるくらいになるまで、年単位でかかります😵

10月から値上がりするから、そのタイミングでやめてほしいと話し合ってはどうでしょうか?

禁煙外来行った方が安いですよ!
禁煙外来行ってる間は
絶対タバコ吸わないなら…