※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
子育て・グッズ

1歳から卒乳せずに保育園に預けて仕事復帰中の方へ。昼間の卒乳が難しく、1日5回の授乳ですが、復帰後の授乳スケジュールについて教えてください。朝晩の授乳で食事に影響はありますか?

完母で育てて、1歳から卒乳せずに保育園に預けて仕事復帰した方いらっしゃいますか?
あと、2カ月程で仕事復帰、保育園に行くのですが、今夜間断乳はなんとか頑張っていて、成功しそうなのですが、昼間の寝かしつけの時等、なかなか卒乳までは難しそうです。最近喜怒哀楽が激しくなってきて、気に入らないことがあるとギャン泣きで、トントンしても泣き止まないので、どうしても授乳に頼ってしまいます。
今は1日5回くらいの授乳なのですが、復帰された方、1日にどのようなスケジュールで授乳していますか?
よく朝起きてからと、帰ってきてから授乳すると聞くのですが、朝ごはん、夕ご飯には授乳してひびかないのでしょうか?

コメント

ままり

完母で1歳から預けてます!
元々おっぱいの回数も毎食後の3回と、夜寝る前の1回だけだったので参考になるかわかりませんが…
復帰1ヶ月前からお昼の授乳をミルクに、なれたら朝、また慣れたら夜ご飯後…と復帰までに三回の授乳をミルクに、授乳は夜寝る前だけに変えました!
寝る前の授乳を復帰後も継続してましたが、1歳2ヶ月前に自然と卒乳しました😭
今もフォロミは継続して食後に飲んでます😌

• 桑名かりん

桑名かりん

ミルクはすんなり飲んでくれましたか?元々4カ月頃からミルクと哺乳瓶の拒否が始まって、それ以来なんとか哺乳瓶で飲まそうとしたのですが、口はつけるものの、噛むだけで量飲まなくて( ; ; )
    自然と卒乳羨ましいです。

• 9月10日
  • ままり

ままり

ミルクは産後1日とかの段階で飲んだっきりでしたが、こだわりがないのか普通にのみました🤣
    哺乳瓶は拒否される可能性も考えて、コップにストローで飲ませてました😊
    コップにいれてあげるのを試してみてもいいかもですね、!

• 9月10日
  • 桑名かりん

桑名かりん

そうなんですね!ストローマグでお茶はある程度飲めるようになっているのですが、食後にちょっとだけで量飲めてないみたいで、まだ咳き込むので、もう少し慣れたら試してみます。
    ありがとうございます。

• 9月10日
Mama

私も11月に復帰予定です!
もともと3ヶ月くらいから朝まで寝てたので、夜間の授乳がありませんでした。
3回食になってからさらに授乳回数は減り、おっぱいを欲しがる感じもなくなってきたので、そのタイミングでミルクに変えました!今は昼間に1回と寝る前のみミルクです!
うちは断乳というより卒乳でした。おっぱいも張らなかったので、あげなくなると勝手にしぼんできました。笑
うちは指しゃぶりするから、あまりおっぱいに執着心なかったのかな?
まずは授乳のタイミングでミルクに変えてみたらどうですかね?その後自然とミルクへ移行→卒乳へって言うのが理想ですよね😭

• 桑名かりん

桑名かりん

一緒ですね!
    うちは夜間は酷い時、1時間毎に起きてたんです( ; ; )なので、夜間断乳にまず踏み切ったものの、うまくいく日もあるのですが、昨日またギャン泣きで2時に起きて一晩中泣いてました。で、朝になったので6時に授乳してようやく寝てくれました。。。疲れた。夜間もお茶やミルクを試してみるのですが、哺乳瓶があまり好きでないのか量飲めなくて、途中からかみだすか放り投げるんです。放り投げたら最後、無理やり飲まそうとしても口を開けず拒否、ギャン泣きです。。。なので、ミルクは厳しそうです。
    すんなりミルクに変えて飲んでくれましたか?ミルクは哺乳瓶であげる感じですか?いちおお茶は今ストローマグで飲めてはいるのですが、こちらも途中むせるので、あまり量は飲まないようです。

• 9月10日
  • Mama

Mama

完母だと哺乳瓶拒否になりやすいので、慣らすために低月齢の時から1週間に何回か哺乳瓶の練習と拒否しないかの確認をしてました!
    なので拒否で飲まないとかはなかったです💦
    哺乳瓶が嫌なのかな?ミルクが嫌なのかな?
    離乳食ではミルク粥とか食べますか?

• 9月10日
  • 桑名かりん

桑名かりん

うちはそれを知らずで、3カ月くらいから母乳がよくではじめて、張りだしたので、ミルクやめていて、いざ風邪ひいて薬飲まなければいけなくなった時に久しぶりにミルク飲まそうとしたら拒否でした。。。その情報を知っていればこんなに苦労せずにすんだかも。。。完母が推奨されてるけど、復帰予定の人は完ミにしてた方が良かったのかもと、色々後悔してしまいます。
    おそらくどっちも嫌いなんだと思います。1回パン粥をした時に全然嫌がって食べませんでした。でも、パンは好きみたいで今も手掴みで食べるので。

• 9月10日
  • Mama

Mama

私も最初は母乳主義で、ミルクはあげたくないと思っていたのですが、結婚式の予定が立て続けにあったので、ミルクの練習してました💦
    母乳でるなら母乳あげたいですもんね!間違ってないですよ😄

ミルクの種類を変えるとか…?うちは離乳食の食べもいいので、次ミルクを買うときはフォロミでいいよ!とアドバイスされました!
    うちはほほえみのキューブタイプですが、他の種類を飲ませてみるとかしか方法はないですよね…
    マグはストロータイプではなく、スパウトタイプはありますか??それに入れて飲ませてもダメですかね😭❔

• 9月10日
  • 桑名かりん

桑名かりん

うちもほほえみのキューブです。これが一番作るのが苦でなくて、期限も持つので。スパウトは試したのですが駄目で、ストローの方がまだ飲めたので、スパウト飛ばして、いきなりストローを練習したんです(><)

• 9月10日
  • Mama

Mama

困りましたね…
    役に立てずすみません😭😭

• 9月10日
  • 桑名かりん

桑名かりん

いえいえ、コメントいただけるだけでも心の救いになります。
    最近色々疲れてしまって、気分沈みがちなので。ほんとは復帰したくないですし(;_;)

• 9月10日
りか

私も完母で1歳から保育園預けて復職しました。入園する前は、かりんさんのように断乳しなきゃ…と悩んでましたが、結局断乳せず1歳4ヶ月になる今もおっぱい飲んでます⑅◡̈*
おっぱいは欲しい時に欲しいだけあげちゃってます。これが良いのか悪いのかは分からないですが、日中は保育園で頑張ってるので、一緒にいる時は甘えさせてあげてます。
朝ごはんや夜ご飯も、機嫌がいいと食べてくれますが、やっぱりおっぱいの方が好きみたいです…。保育園では給食を完食してくれてるので、いいのかな…と。
私としては、自然に卒乳してくれる事を願っています⑅◡̈*

• 桑名かりん

桑名かりん

すみません!返信じゃなくて、下記にコメントでいれちゃいました。

• 9月11日
  • りか

りか

うちも眠くなるとおっぱいが欠かせないです…私もおっぱいに頼りきってしまっています(^^;;
    保育園では、保育士さんが愛情いっぱいで対応して下さってるから気が紛れてるのと、子供本人も、おっぱい飲めないって理解しているのかな?と思います。
    日中、ママと離れている時間はなんとかなるもんですよ〜⑅◡̈*
    夜間断乳の方が大変かと思います…
    うちはまだまだ離れられそうにありません…。

• 9月11日
  • 桑名かりん

桑名かりん

そういうものなんですね!
    子どもを信じて昼間は気楽に、マイペースにいきたいと思います(^^)
    夜間は昨日は9時半に寝てから、6時くらいまで1回も起きずでした!ちょっと成功しつつあるので、このまま頑張ります。ありがとうございます😊

• 9月11日
桑名かりん

コメントありがとうございます!同じような方がいて、少し安心しました。
うちは眠くなるとおっぱいがないとなかなか寝てくれなかったりするのですが、保育園ではおっぱい〜!ってなったりはしてない感じですか?
うちもせっかく今まで完母でやってきたので、母乳が出る限りは与えて、卒乳はまだ先を考えていますが、夜寝てくれないと仕事がきついので、夜間と保育園行っている時間帯だけでもと思っています。保育園に行っている間は心配しなくても、遊びに夢中でなんとかなるもんなのでしょうか。