※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

搾乳機を使ったら乳首が腫れてしまい、困っています。搾乳がうまくいかず、左の乳首だけ腫れています。どうすればいいでしょうか?

ピジョンの手動の搾乳機を借りたので使ってみたんですけど、すごく乳首が腫れてしまった気がします😰
怖くなって途中でやめました…
乳首硬いままだしかなり不安です😰
右は大丈夫なんですが、左だけ腫れた感じです。
赤ちゃんが5分×2左右吸ってほしいところを1セットしか吸えてないので、おっぱいが残ってる感じの時に搾乳してあげましょうと言われました。
今搾乳したんですけど、たいして絞れず乳首も腫れるし、なんかもうどうしていいのかわからず…😭

コメント

わたしの産院でもらった冊子には、
搾乳機は赤ちゃんが飲みにくい乳首になるし、一時的に母乳がよくでてその後でなくなるからあまり使わないようにしましょう。搾乳するならなるべく手で頑張りましょうって事が書いてありました!

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😰
    搾乳ってあんまり良くないですか?って聞いたら、そんなことないですよ!って言われて1日3回くらい搾乳したものを足すようにしましょうと言われました😰
    でも今の状態だと搾乳できそうにないので、搾乳やめようかなって思います…

• 9月10日

退会ユーザー

なんでもかんでも、色んな説がありますから混乱しますよね😂
    私の下の子も搾乳して足すように指導あったのですが、やはり授乳後はあまり出ないし手絞りも大変なので、気が向いた時にちょびちょびと絞ってためてましたよ☺️
    しんどければ全然ミルクでもいいと思いますけどね💡
    助産師さんからは、搾乳は難しいから20も絞れればすごいよって言われました!

• 9月10日
ままり

合う合わないがありますよ!
違うのだと腫れないかも?
私は1人目の時たしかPigeonの使ってて、2人目の今はシリコンのやつ使ってます!産院には電動とシリコンのがあって、パッと洗えて良かったので退院の時にそのまま買って帰りました!
吸ってもらったあとの残りの母乳の搾乳は量が出なくても普通ですよ(^ ^)
1人目の時、面倒なときは乳首のところにティッシュ乗せて手で出したりとかしてました🤣
搾乳機も全部吸い尽くすわけではないので、ある程度でたらおわって良いと思います(^ ^)

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!
    違うのだと腫れないかもしれないんですね💦
    足りない分を補う為の搾乳なので、あんまり絞れないと意味ないなぁと思ってしまって😅

• 9月10日
naomi

私も搾乳機使ってましたが
同じように乳首が硬くなって
タオルが触れるだけでも痛くてたまりませんでした😭
搾乳機使って頑張って絞っても
乳腺炎になっちゃいましたし、もう使ってないです💦
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのみで今は頑張ってます👌👌

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!
    私も硬くなってしまって怖くなっちゃいました😭
    私は赤ちゃんが飲んでる途中で寝てしまうので、残りを搾乳してあげるようにしましょうっていう感じなのであんまり絞れないと意味ないなぁと思ってしまって…

• 9月10日

ピジョンの搾乳機は圧が強く私は乳首裂けました(´;ω;`)
メデラ の搾乳機、圧も程よく痛みなく搾乳できるのでおすすめです!
産院から搾母を足すように指示が出てるなら、それは赤ちゃんの為だと思うので、こまめな搾乳が良いかと思います(*´ω`*)✨