※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ki🐝
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が3回食になり、授乳回数を減らしたい。乳腺炎がつらいためスムーズに断乳したい。どのようなスケジュールで断乳すればいいですか?

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。先日保健師さんに相談したところ、よく食べてるし成長も十分なので3回食にして授乳回数減していきましょう。と話がありました。←私は乳腺炎と9ヶ月間戦っており、あまりにもなりすぎるので早めの卒乳を勧めてくれています。
現在、朝5時と昼ごはん後と夜入浴後の3回授乳しています。乳腺炎があまりにも辛いので、スムーズに断乳したいと思ってます。断乳するにはどういったスケジュールを組んだらいいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

まずは三回食にして生活リズムを作ることですね😃
10ヶ月くらいでしっかりリズムができたらご飯だけでも生活できますよ!
うちはそれで自然と卒乳しました♡
朝起きたらすぐご飯ですが😅

• 3ki🐝

3ki🐝

ありがとうございます😋

あと乳腺炎も少し…とプラスに考えてはいるのですが強くて強くて。。
    日中あまり母乳を欲しがらず、朝晩のみになってきつつあるのですが、朝晩の母乳だけでしたらおっぱいは張りとの戦いになるんですかね…😭?あと、だいたい5時6時頃に授乳してますが、息子が欲しがっているのではなくおっぱいが限界で、無理やり起こして飲ましてる状態です😭

• 12月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

搾乳しちゃうと作られるので、いつまでたっても張ってつらいと思います😓
    断乳するなら最初はかなり辛いです😅
    脂っこいもの、脂質の多いもの、特に甘いものは全てやめて和食中心の食事にして、ガス抜き程度に2、3日に一回の搾乳で少しずつ減らしていくしかないです😅

• 12月19日
  • 3ki🐝

3ki🐝

すごい怖いですね😭断乳期間は、助産院あるいは産婦人科に通った方が良いのですか??

• 12月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは10ヶ月に突然飲まなくなったので、自分で少しずつ絞る間隔を広げていって自然卒乳しました😅
    あまりに詰まるなら乳腺外来に行くと薬とかも出て楽に終われますよ!

• 12月19日