※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
お金・保険

確定申告での病院費用の領収書は、自分で役場に提出すべきですか?

確定申告で分からない事があります。
先月まで働いていて、今月は、使ってなかった有給の消化をしたので完全退社の手続きは、まだです。
今年分の確定申告は、先月中に、生命保険などの申告に必要な紙なども会社に提出しましたが、
妊娠して9月から病院に通っているのですが
病院でかかった費用などの領収書は、自分で役場に持って行った方がいいのですか?(>_<)

コメント

くみてぃん

医療費控除ですかね?

それなら、領収書と源泉徴収票を持って確定申告行けば大丈夫だと思います(^^)

確定申告の期間中は税務署ではなく近隣に会場が場設けられている場合が多いので事前に調べられた方がいいです☆

私も昨年行きましたが、今年も行きます!!

• さぁやんママ

さぁやんママ

ありがとうございます^ ^
    領収書もそんなに無いですが
    やはり行くのと行かないのでは、だいぶ違いますか?
    私、過去の妊娠でも行った記憶が無いんです(>_<)

• 12月19日
くみてぃん

曖昧な記憶なんですが確か10万以上払われてる場合は行った方が良かったと思います!

そして家族全員分、過去5年分が有効だったと思います!!
他にも公共機関を使われた分、薬局等での薬購入も対象だったはずです。

うちは土地柄車ばかりで駐車場代金、ガソリン、有料トンネル等なので対象外なんですが(¯―¯٥)

正直な所、返ってくる金額は微々たるものです💧
私は昨年不妊治療と子宮の手術をして、保険会社からの給付金をマイナス掛けて約33万近く申告に行きましたが、返金は一万未満でした(笑)
私自身にも昨年はある程度の収入があっての申告だった為、余計にですね(^_^;)
会場の方も源泉徴収票は収入の少ない方で申告した方がいいと教えてくれました(笑)
私と旦那のを持参したので!!

ですが、旦那と少しリッチなランチは十分出来たので行って良かったですよ☆

• さぁやんママ

さぁやんママ

なるほど!(#^.^#)
    やはり高額に掛かった場合は
    行かなきゃ損ですね。
    過去5年分ですか!(◎_◎;)
    捨ててしまってるぅ(T . T)
    でも数百円やら千円、二千円の医療費が数回ですが…(・・;)
    勉強になりました^ ^
    ありがとうございます♡

• 12月19日
  • くみてぃん

くみてぃん

いえいえ💦
    曖昧なので一度ネット等で確認して頂ければと思いますm(_ _)m

私も自分が不妊治療や手術をするまでは領収書全部当たり前に捨ててました(笑)
    チクショーって、かなり思いましたね(≧▽≦)

対象になるものは5年先まで溜められてもいいかも知れません(笑)

ありがとうございました(*^^*)

• 12月19日