※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
家族・旦那

祖父母は自分たちだけって勘違いしてる義親いませんか?土曜に義親がうち…

祖父母は自分たちだけって勘違いしてる義親いませんか?
土曜に義親がうちに来て、そのままの流れで一緒に娘のおもちゃ等買い物に行ったりしたんですけど、翌日の日曜にも「今日うちで何か作ろうと思いますが何がいいですか?」と誘い文句の連絡が来まして、日曜は私側の実家に行く予定だったので断ると「了解です」と絵文字なしで来ました笑

土曜日あったんだし、日曜日まで誘ってくる神経がよく分からないし、うちの親も娘にとって祖父母なわけで同じくらい会わせたいし、不貞腐れる意味がわからないし、ほんと気分悪いです!!

義父がうちに来た時、私の母が買ってくれたおもちゃを見て「これよりいいやつ買ってやる」という発言など、ほんとちっちゃいし性格悪いし気持ち悪いです!!

義姉がシングルで孫独り占めなんで、勘違いしてるんでしょうか?🤔
どうにか適度の距離感を保って接してもらえるよう分からせたいんですけど、何か方法ないですかね。

コメント

さぁや

旦那さんに相談して会う回数減らす
または決めちゃうのが1番です

• るぴ

るぴ

旦那に相談は無理です💧
    散々喧嘩になって離婚騒動にまで発展しましたが、旦那は親の肩を持つような男でした。
    でも、さすがに今日は「昨日あったからいい」と言ってましたが💧

• 9月9日
ママリ

家も私実家が遠方で主人実家が徒歩圏内なので同じです!ほんとうざいですよね💥
質問の回答ではなくて申し訳ないのですが、物凄く共感してしまったのでコメント失礼いたします😣

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます😊
    本当にウザすぎますよね!!
    私の実家も県外だったんですけど、いろいろありまして、今では私の実家の方がご近所です💓
    会ってないフリしてめちゃくちゃ会ってます💓笑

• 9月9日
A

退院後週一で義母が家に来てました!流石に気疲れしたり 寝不足 子育て慣れて居ないって時やし 嫌だったので
旦那に言ってもらいました!解決しました! 旦那様に話して 言ってもらうのはどうでしょう!?

• るぴ

るぴ

旦那は使えません。
    このことで離婚騒動にまで発展しましたが、親の肩を持つような男でした。
    さすがに今回は「昨日会ったからいい」と言ってましたが😅
    父親に何も言えないような男なので、誘われてイライラしながら過ごすしかありません。

• 9月9日
  • A

A

それかもう本人に話してみては……?

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

それが、義父がタチが悪くて、誘ってやったのに断って文句言われでもしたら、二度と来るな!というタイプのようでして、こちらが耐え続けるしかないようです😅
    まあ、どんなに誘われても頻回には行きませんけどね!!😡

• 9月10日
  • A

A

それなら諦めて 決意固めるしかですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

ですよね〜
    本当に困った人です。。

• 9月10日
まゆ

わざわざ、◯◯家の孫って言ったり
名字片方にしかできないから、旦那の姓にしただけなんですけどね~
ランドセルも当たり前のように買う気だし

わたしはわざと返信を遅らせたり、スルーしてます
最初は忙しかったとか理由つけてましたが、もうそれが当たり前になりました

• るぴ

るぴ

私もシカトしてました!笑
    義父のハピバラインも一人だけ送らなかったりしました爆笑
    頭悪くて気づきません🤣🤣
    孫しか見えていないようです🤣🤣

今日はご丁寧に、「残念ですが先約があり」とうちの実家もあるんだよアピールしましたが、不貞腐れました😡

• 9月9日
けいこ

義親にとっては内孫で あなたの親からみたら外孫っていう義親の考えなんだと思います。
「子どもにとっては 両方が おじいちゃんおばあちゃん なんだから 同じくらいの頻度で会わせたいです。」って言ってみてはいかがですか?

• るぴ

るぴ

言ってもバカなのでわかりません。
    不貞腐れてもう二度と会わないというような方です😅
    なので行動で示して行くしかないのですが、どんなに訴えても悟らなくて気持ち悪いです🤮

• 9月9日
  • けいこ

けいこ

じゃ あなたのほうから会わせなければいいんじゃないですか?

• 9月9日
  • るぴ

るぴ

どういうことですか?

• 9月9日
  • るぴ

るぴ

離婚しない限り、親族関係は切れないので会わせないは出来ません💧
    会わせたくないのではなく、頻度や距離を考えて欲しいです😭

• 9月9日
  • けいこ

けいこ

会う回数を減らす。
    言っても分からないんでしょ?
    不貞腐れてもう二度と会わないって感じなんでしょ?
    まるで子どもじゃん。
    なら あなたのほうから会わせなければいいんじゃないですか?

• 9月9日
  • るぴ

るぴ

はい。義父がとても子どもです💧
    思いつきで行動するタイプで、真夏に8ヶ月の娘がいる私たちまでキャンプに誘う輩です。
    会わせないようにしたいんですが、旦那と離婚騒動になるのでセーブが難しいです。。
    なので頻繁に誘わないでほしいのでアピールしてるけど気づきません🤣

• 9月10日
  • けいこ

けいこ

いろいろと理由を付けて会わないようにするとかはどうでしょうか?

ちなみに うちは 毎週末1日だけです。

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

毎週末行っているとか偉いです👏
    私は月1くらいにしたいです笑

家事が溜まってるとか言って、断ろうと思います😅

• 9月10日
  • けいこ

けいこ

又は ママ友と出かける とかね。

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

私に友達がほとんどいなくてバレます😭
    体調は常々悪いので、疲れてるから休ませて欲しいを乱用します笑

• 9月10日
くろまめ

うちの孫!って感じで困っちゃいますね…💦
夫に言ってもらうのが無理なのも一緒です…
解決法じゃなくでごめんなさい。
共感しすぎて思わずコメントです。

• るぴ

るぴ

夫が残念すぎます🤦‍♀️
    今日はさすがに「昨日会ったからいい」と言ってましたが、うちの親のところに行く予定がなかったら行ってたかも、、
    そもそも誘う方も誘う方だと思いますよね😅
    連日ってこっちは全く楽しくないっつーの!

• 9月9日
  • くろまめ

くろまめ

わかります!
    自分だけなら断れても、夫が行きたがるとそれもできない…
    孫にたっぷり貢がせてやりましょ!
    実のお母様に愚痴を聞いてもらったりできるといいんですが💦

• 9月9日
  • るぴ

るぴ

いつも実母に愚痴ばかりで申し訳ない気持ちです😅
    実母にもあまり毒を浴びせたくないので😭
    でも本当にムカつきます!!
    貢いでくれるのはありがたいけど、すぐ調子にのるのでやめてほしいです笑

• 9月9日

私なら義親がふてくされようが
なんだろうがハッキリいいます

私の親も孫に会いたがってるので
とか
あなたの親がかってくれた
おもちゃにたいしての発言も
いや、お義父さんその言葉は
ちょっと、、とか。

むしろ自分の親が頼れるのであれば
それで義両親が離れるなら
別にそれでよくないですか?
むしろ万歳では?😂

それか断る回数を
増やしてみたりしたら
適度な距離保てるかな?😴☁️

• るぴ

るぴ

私もはっきりいうタイプなんですが、はっきり言ったら旦那が食ってかかるんです😭
    親に良くズケズケとそんなこと言えるなって😱

私も自分の親が近くにいるし、正直義親の考え方や子育ても成功したとは思えないし(義姉がめちゃくちゃグレました)好きではないので関わりたくないです😅
    お金ないので自己満でいろいろ買ってくれるのは助かってますけど、その程度にしか思いません笑
    だから会わせようとかならないです笑
    旦那はそうは行かないようですね🤔

断る回数もかなーり増やしましたが、まーったく気づきません。というよりも、夜は無理と伝えても夜誘ってきます笑
    そして断り続けて気づいたかと思ってこちらが油断していると、急に連日誘い出したり意味がわかりません笑

• 9月10日
yhrt

うちは遠いので
義父とはこないだあったばかりです。
👶
逆に頻繁に会えてうらやましいです。

孫にいっぱいおもちゃ
買ってくれたり、、。

いっぱい貢いでくれて

実母がくれたおもちゃと比べて
更にいいやつ買ってくれるとか、、、

逆に利用したら
いいんじゃ、ないですか❓💖

うちは
こないだうちの母がこれとーこれを
買ってくれてーって
わざと話をしたら

車と電車とレールに
お高いランチにディナーに
連れてってくれましたよー👴

• るぴ

るぴ

私も最近ムカつくから利用しようと思うようにシフトして、わー!こんなにたくさんありがとう💓って演じてるんですが、やはり貢がれると調子づいちゃって、高頻度で誘われるんですよねー😅
    義父母だけならいいですが、育ちの悪い義姉とその子たちも来るので、正直会いたくないのです😭😭

• 9月10日