※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

てんかんについて。3歳4ヶ月の娘です。半年前くらいから、少し気になっ…

てんかんについて。

3歳4ヶ月の娘です。

半年前くらいから、少し気になっていた異変があります。
本当に小さい事かもしれませんが、
ふと、娘が突然ぼーっとすることがあります。
普段からハイテンションで元気で、常に大きな声でおしゃべりをしている娘ですが、突然ボーっとして元気が無くなる時があります。
その時はおしゃべりが急に止まります。が、意識がないとまではいかず、
『んー』
『…ふん…』
みたいな、悲しい時にでるような小さな声?は出していたり、会話にはなりませんが、『…ママ〜…』とだけ言ったりします。
『○○?(娘の名前)』
『大丈夫?』
『どうした?』
と聞いたりしても、ふぅん…んん…
とかしか返してくれません。
目を合わせてくれないことも、
かと思えば、目をずっと合わせて私を見つめていることも。
その時は、痙攣とは言わない感じですが、少し手が小さく震えている感じがします。

寝かしつけの最中になったこともあれば、
寝て起きてきて少ししてからのことも。

お熱の時に熱性痙攣を起こしたことは一度もありません。
が、高熱の時は悪寒で少し震えている感じになります。

発達のおくれなどはなく、むしろおしゃべりも早い時期から上手でコミュニケーション力は高めです。
イヤイヤ期がすごくて荒れている部分はありますが…😅

10ヶ月前に下の子が産まれ、
元々感情豊かで、敏感繊細なところもあるので、
赤ちゃん返りがひどく、本人もガマンしていることがきっと多く、ストレスはすごいだろうなと思います…。
そんな中の異変で、気になって調べると、痙攣などはないものの、てんかんと当てはまる症状があるので心配で心配で質問しました。
これはてんかんっぽいでしょうか?
ただの不機嫌なのか、体調不良なのか…

何でもいいので、意見、情報、頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント