※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が便秘気味です。浣腸で出たこともあるが、今日で3日目。何日出ないと小児科を受診すべきでしょうか?

生後5ヶ月の息子がいます。

離乳食を始めて9日目、それまで1日一回お通じがあったものの、開始以降便秘気味です。
三日出なかったときに、三日目に綿棒浣腸をしたら1時間後にしっかり出ました。

今日でまた便秘三日目で同じように浣腸しましたが出ませんでした。
何日ぐらい出なければ小児科などを受診した方がいいのでしょうか(>_<)?

コメント

はる

10日以上でなければ小児科って言われました!

娘、最長で一週間でないときありますが、10日以上はまだないので、うんちで気張りだしたら、のの字のマッサージしたり、お尻揉んであげたりしています☺️
浣腸しなくても今のところ自力で出てます😄
だいたいは3日に1回って感じです!

• まい

まい

ご回答ありがとうございます!

1週間でないときもあるんですね(๑°⌓°๑)!
    マッサージなどしたのですが今日もまだ出てないので小児科受診してみようと思います。

• 9月11日
まゆすけ

子の体質?にもよりますが、
私のかかりつけの小児科では綿棒浣腸しても3日出なかったら浣腸に来てねと言われてます!
しかし、綿棒浣腸をしても排便が1時間後ならば、綿棒浣腸による刺激での排便ではなく、自力排便だと思います。
綿棒浣腸で直腸をきちんと刺激できていれば、すぐに排便するので1時間後の排便だと、刺激されてないのかなと思いました(^^;

• まい

まい

ご回答ありがとうございます!

今日で五日目になってしまうので、小児科受診してきます(*^^*)
    綿棒浣腸のやり方もしっかり確認してきます!

• 9月11日