※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

姑宅と家が近く徒歩5分の距離です。産後毎週末は必ず姑宅へ行くという暗…

姑宅と家が近く徒歩5分の距離です。産後毎週末は必ず姑宅へ行くという暗黙のルールがあり毎週末3ヶ月間通い続けました。ですが再来週預けて出かけてきてはと提案されましたが、旦那がまだ分からないから〜と言ったところ「預けたくないの!!!」と怒ってしまいました。その後姑がその母にまで電話をしたらしく、姑母より息子に電話あり「お母さんが見たいと言っていたよ、週1回会ってても会いたいもんなんだよ、連れて行きなさい」と連絡がありました。正直、最低でも週1回旦那実家で2時間以上の時間を過ごすことに相当なストレスを感じます。自分の家のことも進まず、おっぱいも張ります。おっぱいが張り、息子が泣き出しても「おっぱい?おっぱい我慢できるよねー。指でいいよねー。」と言ったり、息子を預ける際に息子が泣くと「あーおっぱいが行っちゃうねー」とさえ言ったこともあります。その中、旦那は昼寝をしたり、私は何のために居るのか分からないです。あまりにも辛いというかストレスが募りこちらに書き込みしました。見苦しい内容ですいません。もし同じような経験ある方いましたら今後の関係等アドバイスください。

コメント

ままり

なんか読んでいて悲しくなりました。
全く同じ経験をしています。

  • なな

    なな

    ままりさんもですか( i _ i )3ヶ月間我慢しましたが、もう限界を迎えています。7ヶ月も耐えているなんて本当に辛いですよね。

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    旦那の昼寝ほどむかつくものはありません。
    たぶん生後3ヶ月くらいがほんとに辛かったです。
    だんだん慣れてはきますが、やっぱりストレスになります。
    突然涙が溢れてきたり(笑)

    もう少しするとお子さんを連れて買い物などしやすくなると思います。
    わたしの場合は週末予定を立てて、予定があるのでと週一回を2週間に1回に行く日を減らしています(笑)

    • 9月9日
deleted user

わかります。うちも同じ距離毎週義実家。いい人達でも疲れますよね。
今日は旦那のおばあちゃんが明日から入院のため一日中義実家にいました。美味しいご飯ご馳走になり娘をお風呂入れて帰りましたが私の気力はクタクタ…本当に疲れました…
むさんのお気持ち本当によくわかりますよ…うちは旦那が昭和初期のような考えでプラスモラハラ、、離婚がよぎりますよ。週一が妥当とまで言われましたからね苦笑。
しかも私の実家は県外なのですぐに帰れる距離でもないし余計ストレス貯まります、、むさんはご実家すぐ帰れる距離ですか??
お互い発散できる場があるといいですね😭😭

  • なな

    なな

    いい人だと思って生活してきましたが、今回のことでもう限界で、、、。旦那さんがモラハラ、、、疲れますね。実家は遠くて新幹線で3時間かかります( i _ i )

    • 9月9日
まゆ

2ヶ月の子供を他の人に預けるなんて無理ですし、嫌ですよね
わたしなら旦那でも不安だし、実母でも預けませんよ
例え近くても毎週末会いに行くのも頻繁すぎるんじゃないかと思います
特に義務化してるのがどうかと思います

旦那さんには伝えましたか?
ストレスなこと、おっぱいが張ってつらいこと、預けることが嫌なことはっきり伝えて良いと思いますよ

  • なな

    なな

    伝えましたが、なんで俺が親のことでこんな怒られなきゃないのと逆切れされました。

    • 9月9日
雷注意

それは旦那さんに間に入ってもらうしかないですね。
ご自分でやると角が立ちますので。

なんか産後うつっぽくて、保険センターでも相談してるんだけど、ちょっとの間ほっといてやってくれない?
家族3人でなんとかしたいからさ…

とか何とか言ってもらうとか。
嘘も方便です。
そりゃストレス溜まりますわ。
お察しします。
私なら引っ越します。

  • なな

    なな

    本当に引っ越したいです。嘘も時には必要ですよね。ありがとうございます。

    • 9月9日
ひよこのらいおん

その気持ちをご主人に言えませんか?
昼寝なんて自分の家ですれば良いことですし、おっぱい欲しくて泣いている孫に我慢できるよねなんて言うババアに会いに行くなんて馬鹿げてます!
毎週毎週そんなストレスかかえてたらおっぱい出なくなりますよ💦
アドバイスできませんでしたが腹立たしくて思わずコメントしました。

  • なな

    なな

    おっぱい我慢させようとした時、この人はなんなんだろうと考えました。息子を泣かせているのはあなただと考えました。

    • 9月9日
a...

うちの場合、上の子の時に義母が毎週どころか毎日見に来て主人にブチ切れました。
主人もビックリしてましたが、義母に何度も注意してくれたので大丈夫になりましたが。預ける預けないは母親が決めていいです‼︎
私は『嫁怒らしたら会いに来ませーん』って冗談っぽくガチで言いました(*'∀'*)

  • なな

    なな

    強気で言えたらいいんですけど、、、旦那も正直私の辛さをわかってないです。

    • 9月9日
小梅

ななさんと姑さんの元々の仲の良さとかが分からないので、なんとも言えませんが…
私だったら毎週なんて絶対行きませんし、そんなこと言われたら行く気もなくなりますし、もう私は縁切ってもいいくらいの覚悟で旦那にぶちまけ、旦那に言ってもらいます。それでも聞かなかったら、旦那だけ行かせて私と子供は家でお留守番してます。それで文句言われても、旦那から伝えてもらったことが全てなのでと言い、行きません。
嫁姑問題本当に大変ですよね。うちは全く上手くいってません…(笑)お互い頑張りましょう!

なーちむ

預けたくないの!って、、、預けたくないですけどって言いたいですよね、、、、。
それにしても徒歩5分とはいえまだ生後間もないのに毎週末通っているだなんて、ななさん偉すぎます、、、。
そもそもなんでまだ生まれたばかりなのにこちらから行かないと行けないんですかね、、。会いたいなら来いよって私なら思います。実母でもないのに普通気しか使いませんよね💦
旦那様は実家だから昼寝したらのんびりしたり、、、自分にとったら実母だから全く気にならないんでしょうね。
旦那様にはななさんの気持ちなどお話ししたことはありますか?理解は得られそうですか?なかなか難しいかもしれませんが、、、、。
それに義祖母が出てくるのもおかしな話ですよね。見たいと行っていたよ連れて行きなさいって、、、だから連れてってんじゃん、、、。ストレスしかたまりませんね😭
ご実家に頼れそうならもう少しご実家で過ごされた方が良いような気がします😭
長くなりすみません。