※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関わりに悩んでいます。妊娠中で体調が悪い中、義母が頻繁に来て孫と遊ぶことで、私の負担が増えています。義母は甘やかすだけで、私の意見を理解してくれず、ストレスが溜まっています。産後も手伝いに来ると言われますが、気が休まらない気がします。どうしたら良いでしょうか。

義母との関わり方が難しい。
車で10分の距離に住んでいる義母は還暦越えでこの春、隣にある姑の家をリフォームして住み替えするほど金持ち。
私は4歳双子、現在8ヶ月の妊婦で動悸息切れがあるためろくに動けず、双子の世話でいっぱいいっぱいな毎日です。
義母は基本的には優しくて良い人なんですが孫との関わり方が嫌で、でも特に文句を言うことなく我慢したりみて見ぬふりをしてきました。

月1以上夕方に家に来て孫と好きなように過ごして帰る、おかげでお風呂や晩ご飯の時間は押すけど、その時は仕方がないのでそのあと私がワンオペでこなしています。(旦那は夜勤の仕事のため夕方に寝る)
この前もうちに来られたけど、私の体調は悪く息も切れ切れの状態で、幼稚園から帰ってきた双子をせめて着替えさせたいのに、全く進まず孫と過ごしてる。「早くして」と子に怒る私に「大丈夫やんな〜、いいやんな〜」と一緒になって遊ぶ義両親。
30分経っても何も進まず、ご飯も何もできない。
さすがにイライラして「怒るとこは怒ってください」と言いました。
そしたら後日、「孫は甘やかすもので躾けは親がするもの」と言われました。
私の実両親は孫でも注意、怒るし、大人がダメなことは言わないと、甘やかすなんて思ったこともないと言っていました。
もちろん考えはそれぞれなので義両親に怒鳴れと強要はしませんが、私の言ったことと真逆のことを言う、私の家に夕方来て一緒に遊んでばっかりなのはどうなの?
「怒って」と言ったけど、「着替えをしないから注意して、促して」という意味なのにそれはそもそも躾けなのか?
「甘やかしたい」と言う意見をある程度は尊重するけど、息切れの妊婦が目の前で言ってるのに、よく反対のことを出来る、言えるよな、義母うんぬんより人として優しさは?

義両親が来てるから甘えに行ってる、時間もかかるのはわかるけど、やりすぎでしょ。
「いつでもしんどいなら双子見るからね」と言ってくれるけど、甘やかすしかしない義母にみてもらいたくなんてないしお断り。(義母宅ではエンドレスTV。朝から晩まで休憩なし12時間コースしかしない)
おかげさまで、お腹は張るし、食欲は失せて他にも色々体調不良。体重もマイナス4キロ。ストレスでしかない。

産後「お手伝いにくるから」と言うが、来られても私の気が休まらない気がして仕方ない。
実母も来てくれるので、出来るだけ来て欲しくない。
甘やかしにくるだけならいらないし、私の仕事が増えるだけ。
実母は「これして〜」と言ったら家事も育児もすぐやってくれる人だけど、義母は「何故こうしなくちゃいけないのか」説明して納得しないと出来ないと出来ないと言われ面倒すぎる。

どんどんしんどくなる毎日ですが、無事に生まれてきますように。

コメント

はじめてママリ🔰

義両親が来る時には実母にも来てもらっては?2人でられば進むんじゃないかと思います。双子なんて大変すぎるので、そんな邪魔なもん2人も来るなら気使ってられませんし、使えるものは使いましょう。

「孫は甘やかすもので、躾は親がするものという考え方は私とは違うので、甘やかすのは私がいない所でやってください。」くらいは言いたいですね。

あと、幼稚園帰りに着替えるルーティン辞めても良いんじゃないかと思いますが、汚れちゃダメな服装なのでしょうか?うちは体育着の上にスカートとジャケットなので、スカートとジャケットを脱いだら別にそのまんまでOKなのですが、シャツとかで汚れたら困るから着替えるって感じですかね?だとしたら、私なら自力でやらせる問答無用で私が着替えさせちゃうかも😂
そして義父母がいてもいなくても、着替えが済んでいてもいなくても構わずご飯を準備して、着替えが済んでいなくてもご飯を食べさせます。自力での着替えが進まなきゃ私が着替えさせて、抱っこでお席にどん→ご飯→お風呂ですね。義父母と遊んでいる途中だとか無視です無視。途中で割って入ります😂ただ8ヶ月の妊婦さんじゃ抱っこできないと思うので、「時間ないので終わらないなら今そこでご飯食べさせますー!ここで食べさせるのが嫌なら着替え終わらせてお席に連れてきてくださーい!」と言いながらご飯を義父母と双子の目の前まで持っていきます。ローテーブルか何か持ってきてその場で食べさせ始めようとします。たぶんこちらに合わせさせるより、向こうに合わせた方が急かせるんじゃなかろうかと。

あとはもう、甘やかし容認で、特に何も言わずに、自分のルーティンだけ進めるとか。「楽しく遊んどきー!ママ先にご飯食べとくねー!先にお風呂はいっとくねー!」と子供にアプローチ。嫌だ!一緒に食べる!→一緒に食べたいなら着替えてこっちおいでー→じいじばあば着替えさせて!みたいになりませんかね?
叱って動かそうとするのはエネルギーつかうので、なるべくソフトパワーで頑張ります。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
実母は義両親に気を遣っているので多分一緒の日には来てくれません。(孫は旦那の方の跡継ぎ?みたいな考えなので)

私がいないところで好きなようにやってるんですよ、、たらふくお菓子あげてYouTube見せるだけ、という、、、
たまに会うならいいんですけど月1以上それをされても一応文句は言わないでいてます。ご飯も食べなくなるし、TV消したら泣き喚いてその後は無駄な労力です。
制服は私立なのでワイシャツ、ブレザーとスカート、ズボンとかっちりしています。汚れちゃダメというのもあるけど、逆に汚れていて汚いから早く着替えてって感じです。
ぐずってたら普段は自力で着替えさせます。
でも義両親きてたら遊んでるので声かけだけして介入してません。そして特に今はしんどいので口だけ出してます。

そうですね、義両親に遠慮?配慮?して孫との時間を作ってあげてたのですがもう辞めようと思います。
私の家に来てる時は流石に私のペースでやりたいし、それが当たり前だと思っていいですよね。何もやることがない午前中やお昼過ぎの時間ならまだしもわざわざ夕方にきて邪魔しに来てる感しかない。
旦那が出張などでいない時も「しんどかったらいつでもヘルプ行くから〜」と言って来ますがお片付けもせず、させず、おもちゃも散らかし放題、夜は寝かしつけと言う名の自分が一緒に横になりたいだけ(自分たちは1日着てた私服で布団に入られるのも私的には嫌、汚い)そして1時間以上経っても寝ないし、自分たちは満足してそのまま帰る→その後私が後片付け、寝かす、、
私1人なら20:30には1人の時間になれますが、義両親がくると22:00を過ぎても子は起きてる。
地獄絵図を我慢してきましたが、もう辞めます。決心つきました!
私のやりたいようにやります!書き込みありがとうございます。気持ちが楽になりました。、

はじめてママリ🔰

お返事読みましたが酷いですね。
色々無理しなくて良いのにと思いながら読ませていただきました。
たとえば義父母が帰って散らかった部屋を、我慢してあまり片付けずにいるんです。そしてお子さんが園から帰ってもまだ汚いという状態にして「どうした!?」となったら「ママ妊婦さんだから体が重くて上手く動けなくて。じぃじもばぁばもあなたたちもお片付けしてくれないから、もうお部屋はずっとこのままになりそうだよ」などと言う。普段は綺麗なのにジジババが来た時だけ汚くなるとすると、いつかお子さん方もうちの娘のように言うんじゃないかと思います。
現状は全て録画してご主人や実父母に見せてみては?ご両親は無理でもご主人何か言ってくれませんかね?

それと、来る日が分かっているのなら、散らかりやすいものは隠しておくとか、小さい細々したおもちゃは隠しておくとかしておくのはいかがでしょう?どこ?と聞かれても「ちっちゃいのは散らかるし、妊婦なんでずっと片付けてばっかりいられないんで捨てましたー」とw

月に数回甘やかされるとしても、毎日一緒にいるのはママですから、ママの教育の方が正しいと思わせる時間はあると思います。うちはなるべくガミガミ言わずにやりますが、ガミガミ言った時でも一緒に片付けたらかならずお部屋を見せて「綺麗になったね!気持ち良いね!一緒に綺麗にしてくれてありがとう!」「お部屋さん喜んでるよ!」など「綺麗にして良かった!」と思う時間を作ってきました。それと朝起きてお部屋が綺麗だったら「部屋綺麗じゃない!?なんでかな?あなたが片付けたらからだね!」とも言ったりもします。なので、綺麗な日もあれば汚い日もあるのを見せていました。
うちは今5歳1人ですが、2歳からそうして来たので綺麗好きで、寝る時に部屋が汚いのは嫌がりますし、ジジババなどと一緒に汚したら「じぃじとばぁばも一緒に片付けて!」とか言いますw
お洋服が汚いのに気にならないのも、ある程度自由にさせることで本人たちが困るように仕向けながら教育出来るんじゃないかと思います。
お菓子食べ過ぎは女の子なら「小学生にはこうなるよ」と肥満児の姿をネット検索して見せるとか、youtube見すぎは斜視になると言って斜視の子の画像を見せるとか、うちではそれで「本当に今お菓子食べて良いの?肥満になりたいの?」などと言えば「やっぱり嫌だ!食べない!」となったりして、代わりに凄く褒めて頑張ったからと大好きなオカズにしたり、食後のデザートを特別豪華にしたりします。なかなかお菓子とyoutubeは回避難しいですが、あまりにも甘やかされ続けると「ママ見ても良いの?」などママに聞いてきて「どうかなぁ?ママはあんまりオススメしないけど」などと言うとジジババがなんと言おうがダメなんだよ!となるかも。

お子さんを頑張って教育して、お子さんの方からジジババのやり方を否定するように仕向けたいなと思いました。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    すみません長すぎて編集したら意味繋がらなくなってました😂

    序盤のいつかお子さん方もうちの娘のように言うかも、の部分、うちの娘のように「じぃじばぁばも片付けて!」などと言うかもということでした🙇‍♂️

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
聞いてもらえて、心が落ち着きました。笑
元は子たちもキレイ好きなんです。私も2歳ごろから自分たちで片付けさせてきたし、褒めてきたから言わなくてもやる時も全然あるし、何なら落ちてるゴミも拾って捨ててくれます。
でもジジババがくると見えなくなるのか、ジジババが「いいのよ、しなくても〜」みたいに言うからやらなくなります。
主人は隣で見てます、何も言いません。私と一緒で親(義両親)に遠慮してます。自分は親に怒鳴って叩かれていたらしいです。怖い人なので頭が上がりません。
孫に対しては別人すぎて笑えません?笑

おもちゃはある程度隠しているので他の家よりは少ないと思います。
でもやっぱり多少はあるので、全部は無理ですよねー。ないとジジババがYouTube見せるので(私はYouTube見せないです)

YouTubeは見せたら自分たちが一緒に遊ばなくていい、楽なのでずっと見せます。義実家なんて行ったら朝から晩まで休憩なしで見せます。
私が嫌って分かってるし、伝えてはいます。
子にも伝えていて「今日はYouTube見ない」と言ってジジババの家に行きますが、玄関開けた瞬間「YouTube見よか」と義父から子に声をかけます。子は「え、ママがダメって言うてた」って言いますが、「ママには内緒でみよう」と悪魔な声かけをして自分の部屋に連れて行きます。もちろん玄関で言っているので、私に聞こえていますし、聞こえているのも分かってられます。
酷いでしょ?笑
それでも何も言って来ませんでしたが、もう嫌になってます。

旦那が義父の会社で働いている、今後継いでいくので、会わないとか刃向かうのは無理なんです。

ありがとうございます。
ほんとうに少し楽になりました。

はじめてママリ🔰

嫌がるからわざといやがらせいるんじゃないか?と思えてきました。
孫を甘やかせたいだけじゃなくて、嫁に意地悪したいのもあるんじゃないかと思います。

こちらも「じいちゃんばあちゃんがいる所では沢山見て良いよ!ママとの時はちゃんと制限守れてるから、もし小学生でyoutube中毒になったらママじゃなくてじいちゃんばあちゃんに文句言ってね!」とだけ釘刺しながら、「どうぞどうぞ、見せてください!私はもう嫌じゃないんで!」と笑って見せたら良いんじゃないかと思います。
こちらが嫌だと言うことをするんだろうと思うので、たとえば「スパルタでお勉強ばっかりさせられるより全然良いですー😃」とか言っとけは良いんじゃないですかね。

「ママがダメって言う」となるような約束の仕方じゃ意味無いです。本当は見たいのをママに気使ってるだけなんで。あとは「ママに内緒で」となるのを考慮して話し合うのも必要ですね。「ジジババはママに内緒でって言ってくるから、今約束したって意味ないよね。ママは別にあなたたちが将来目が見えなくなっても良いのならそれでも良いんだけど、別に自分の目なんてどうでも良いの?脳もアホになるけど、小学校で誰よりも勉強できなくなっても良いの?あなたたちの心と体がダメになるから時間決めた方が良いと言ってるだけで、ママが決めることじゃないんだよ。だからジジババからママに隠れて見よう!と言われてうん!とするか、それでも自分のために見ない!とするかは自分次第だよ。ママは別にダメとは言わないから、自分たちで考えて断るか見るかは決めなさい」
のような約束の仕方で良いと思います。
何でもママが決めたことを守らせるんじゃなくて、本当にyoutube見続けて良いのか?それたけで本当に楽しいのか?心と体に悪い気はしないか?自分で考えて自分で決めなさいとしておく方が、ジジババに対しても自分で考えてダメだよ!となりやすいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    嫁に意地悪、、、盲点でした笑

    一応「何でママがダメって言ってるか分かる?」と聞き「目が悪くなるから」と言うし、ざっくりではありますが何でルールを決めてるかは分かってはいます。
    ただ、ご説明頂いたような細かな説明はまだ4歳のうちの子には難しいと思います。やっては見たいと思いますが。
    もちろんそんな風に自分で考えて、選択して行動して欲しいですが、目の前に甘々なジジババがいて何でも許す環境下で、さらにわざわざルールを破る悪魔の囁きがあって断る4歳児ってなかなか難しいんじゃないかと思います。

    ちなみに実家ではYouTube1分も見ません。見せてないのではなく、見たいとも言わない。その他色んなルールも守って行動してくれるので、あの囁きがわざと悪い方向に持っていると思います。
    ジジババと会わない方がめっちゃ良い子です。笑

    • 1月24日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    逆の立場で考えたら意地悪じゃないですか? もし息子さんが大人になって結婚した時に、お嫁さんに「孫は甘やかす、躾は親がしろ」と言いながら「ママには内緒でダメって言われたことしよ!」とか聞こえるように言う場合、それって自分意地悪だなと思いません?😂

    すぐに10理解するのは無理なので、分かる分からないは気にしなくて良いです。長期的に考えて、1年後に理解してくれたら良いよという気持ちで伝えるんです。4際なら7〜8割は理解すると思いますし、何度か甘い蜜に負けて自分にとって良くなかったなと感じる経験を繰り返させるんです。失敗を積むと、もう失敗しくない!となりますから、1年後にら甘やかさないで!と言えるようになるだろうと思います。うちもこういう表現は3歳くらいから長い時間かけてゆっくり伝えてきました。
    あとはたぶん、目が悪くなると言っても本当か?目が悪いってどういう状態?というのがよく分かっていないのかなと思います。うちも言葉だけの段階だと曖昧な理解でしたが、酷めの斜視を見せたら途端に怖がって自制するようになりました。

    ただ、そこまで普段良い子でいるのなら特に何もせずとも、自らジジババにそんなにyoutube見ちゃダメなんだよ!と言えるようになるのも時間の問題じゃないかと思います。子供は正義感が強く大人にも強気で言いますから、自分が義父母に言っても意味のないことを孫に言わせて母の味方に付けられると良いですね😃むしろメリハリと考えて、普段頑張って自制している分ジジババといる時だけは思う存分ダラつく時間だ!とでも思えば良いと思います😃

    8ヶ月の妊婦さんということで心配で色々書いてしまいましたが、色々理解して安心しました。義父母にはあまり気を使わずに自分のペース貫けるよう頑張ってください😃

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、普段から自分が姑になった時の最悪の見本だと思っています。
    実母には酷いなぁ〜と笑われてます。

    そうですね、私も一緒の考えです。
    その場で全部わかってくれるのは難しいと思うので1〜2歳から細かいことを言って来たからこそ、今理解してくれてることが多々あると思っています。

    ジジババの時間が月2以上はあるので十分な時間をとってると思います。
    私の嫌がってるの分かってるのにやられてるのが、今更チリツモで許せなくなって来ました。
    本人たちはそんなに悪いことをやってるつもりもないんでしょうけど。
    双子はジジババからの悪魔の囁き後、自ら「え、でも見たらダメなんだよ、目が悪くなるよ」と言い返してはいます。それに「大丈夫、じぃじの部屋で見よう」と手を引いていくのです。私が言えないことも分かっているのか、ニヤニヤしながら。。
    これが「甘やかし」なんでしょうね。
    自分たちはただ孫に好かれたいんだと思います。普段はママの元で躾けされてるから、自分たちの元では〜みたいな感じです。
    おかげで双子はジジババに会いに行くのは好きですが、私はストレス溜めに行くだけなので行きたくもないし来てほしくもないですね。

    もっと言いたいこと言えたら良いんですけど、なかなか怖い昭和な人たち?で自分たちが子育てしてた時は怒鳴って、叩いて〜の躾けをされてたそうです。
    今でもお義父さんファーストなので、怒ったら皆んな黙りこく一家です。笑
    こんなに気を使わないといけないとは、妊婦であるあと2ヶ月だけでも関わりたくないです。
    ありがとうございます!
    色々アドバイスいただいてスッキリしました♪

    • 1月24日