※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

保育園選びで悩んでいます。入所条件により、欠勤扱いを考えています。近い園は早く入れますが、希望の園は欠勤しか方法がないか悩んでいます。

保育園についてです。
来年仕事に復帰予定ですが、希望している園が入所月に満一歳になっていないと入れません。育休は誕生日の前の日までなので、誕生日〜入所月の1日までは欠勤扱いにしてもらおうかなと考えています。
しかし、自宅から片道10分で、生後6ヶ月〜入れる園もあります。職場とは反対方向なのですが、誕生日月から入ることができるので、慣らし保育期間も育休でまかなえる所が良いなとも思っています。

みなさんならどちらの園を希望しますか?また、私が希望している園に入るとなると、欠勤や有給扱いにするしか方法はありませんか?

コメント

みぃ

育休は伸ばせないんですかね?
ずっと通うことを考えて通えるとこがいいと思いますよ!

• きいろ

きいろ

保育園に入ることができなければ延長はできると思いますが、私の場合入れる園もあるけど、そこの園にはいれずに自宅近くの保育園に入れたいので、延長できるかどうかは分かりません😅
    来月職場へ行くので聞いてみようと思います…!

• 9月10日
ぽんぽこぽん

希望している園は
ご自宅から近いのですか??
欠勤か有給か
他のところで応募して落ちて
育休延長するかぐらいしか
方法はないかなと😔

片道10分で職場と逆でも
後者の方の園も子供の預ける条件が
(園庭が広いだとか雰囲気がいいだとか)
よいならば私はそちらにします!

といってもうちは
待機児童ワースト地域で、
近くで入れるならお願いします〜
って感じなので
あまり参考にならないかもですが😢

• きいろ

きいろ

希望している園は自宅近くと、通勤道にあります!10分のところに応募して落ちることができたら育休が延長できるんですが、落ちるかどうかはわからないので…💦
    そうなんですね…大変ですね(´・ω・`)

• 9月10日
☺︎☺︎

育休が延ばせると思いますが、職場にきいてみられてはどうでしょう?
私も息子が3月で1歳なので、3月入園は無理だと思うので育休延長考えてます😫
せっかくの1歳までの時期なので一緒にいれる間は居たいなと私は思ってます😊

• きいろ

きいろ

この前聞いた時は、とりあえず希望出してみてみたいな感じだったので、落ちない限りは延長できないみたいでした💦また聞いてみます!
    そうですよね♡一緒にいれる時間は一緒に居たいですよね〜!!

• 9月10日
あっぺ

私の会社も復帰するのが子供の誕生日です⤵︎⤵︎
通勤途中に保育園ありますが、会社から逆方向の幼稚園(こども園)に通わせますよ✧‧˚やっぱり行かせたい所に行かせた方がいいと思いますよ◡̈*

• きいろ

きいろ

通勤途中にある園に通わせたいんですよね💦
    逆方向だと家出る時間が早くなりませんか??しんどくないかなぁって😭

• 9月10日
  • あっぺ

あっぺ

本当なら通勤途中にある所に通わせたいですよね😊確かにその分時間は早くでなくちゃいけませんが夫婦で見学に行っていい幼稚園だと思いそこに決めました♥️

• 9月10日
アンジィ

私は、10分くらいのところで、育休も延長出来なければ、そこに預けて、どうしても使い勝手が悪いようなら元々希望している保育園に次年度から転園します。

• きいろ

きいろ

なるほど!その手がありますね!!それ良いかもしれないです!

• 9月10日
まい✩*.゚

答えになっていなくてすみません💦

わたしが住んでいる地域は、学区制?みたいなものがあって、自宅から近い保育園が最優先となります😅
なので、希望の保育園が自宅より遠いと落ちる確率がぐんと上がります。
自宅から近い保育園は1歳からの入園だったため、結局諦めて育休延長となりました。

• きいろ

きいろ

そうなんですね、、地域によって様々ですね!育休は入園月まで延長ですか??

• 9月10日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

そうです、しかも途中月からの入園はできないと市役所に言われて、4月まで延長しました💦
    幸い息子は2月産まれなので、2ヶ月のみの延長なんですが、わたしが住んでいる地域は待機児童も多いみたいで😰
    4月から保育園入れる確証もありません😫

• 9月10日
きいろ

みなさんありがとうございました!
保育園申請する前に、職場に相談してみようと思います!