※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活を始めるタイミングに悩んでいます。親友の結婚式との兼ね合いで、旦那だけでも出席したい。子ども授かりは不確定なので、どうするか迷っています。

妊活をそろそろ始めたいのですが、来年の6月中旬に親友の結婚式に呼ばれています。今月のタイミングで授かると予定日が結婚式と完全に被ってしまい、来月のタイミングでも臨月、もしくは生まれてもおかしくないくらいの時期になりそうです。そう考えるともう少し先に妊活スタートがいいのか…と悩んでいます(´;ω;`)
旦那との縁を結んでくれた親友なので、どうしても出たいし最悪私は出られなくても、旦那だけでも出席できるようにしたいです。
でも子どもはすぐ授かるとは限らないし、今すぐにでも始めたい気持ちもあり…
考えはほんとに人それぞれだと思うんですが、みなさんならどうされるかなと聞きたいです💦
よろしくお願いします!

コメント

cilttpkcu♡

妊活を選びます!
もし結婚式を考えて少し待ってから妊活始めてすぐ出来なかったら後悔になりますし、、もし出来てもつわりの時期に結婚式とか、結婚式終わってからだとその期間もったいない気もしますし、、
結婚式に参加できなくてもお祝いは出来るので、今始めたいと思ったならそちらを優先する方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…結婚式終わるまで待つのは遠すぎるので、妊娠中になる可能性はあるのでどっちにしても出られないかもと考えると余計に悩みます😭

• 9月9日
  • cilttpkcu♡

cilttpkcu♡

私の結婚式で友人代表を頼んだ幼なじみの子は産後1ヶ月になる前だったので出席出来ませんでした💦
    2.3歳から小中高一緒で、卒業後もずっと定期的に会っていた唯一の幼なじみでしたが、相手も幸せな事ですし、仕方ないなと思いましたよ!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    たしかに授かりものだし喜ばしいことですよね。
    実際親友が欠席だった方の思いが聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 9月9日
ppw621

私は出来るのに三年半かかったので、結果論ではありますが、今は出席の返事もしつつの妊活でもいいのかなぁと思います。
来年の6月でしたらまだ期間がありますし、直前でなければ、妊娠が分かってから伝えてもご親友なら理解してくれるかなぁと…

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。ほんとにこれは結果論の世界なので難しくて…( > <。)
    だからこそ始めてみて結果から考える方がいいのかもと思い始めました!

• 9月9日
まめ2号

妊活してすぐ、赤ちゃん授かるとも言えないので妊活優先にしたほうがいいですよ😢
私は、妊活はじめて5年で授かりました😭

• ママリ

ママリ

そうですよね…ほんとに自分はどれくらいでできるのか不安もあるのでもう一度よく考えてみます(*´-`)

• 9月9日
  • まめ2号

まめ2号

旦那さんと一緒に出席なさる予定ならば、妊娠中でも式場で車椅子などかりて安静にしながら出席するって言うのもありですね☺️
    式場では、ベビーベッドや個室かりれるところが多いので、1ヶ月たっていて1ヶ月健診のときに外出OKでていれば安心ですね!☺️
    そう考えると妊娠中の方が行きやすそうです💓
    1人で出席となると不安ですが、旦那様がいてくれるなら妊娠中なら何かあってもいいように入院の準備をしていくなど、赤ちゃんがいた場合は、母子手帳、保険証、赤ちゃんのまる福など病院に行ける準備しておけば安心ですね!

出産して入院中となると何もできませんが…😢
    ムービーなど作ってサプライズムービー流してもらうのもいいですね💓
    感動します😢

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

具体案まで出してくださり本当にありがとうございます😢❤️
    そうなんです、旦那もいるので出産予定日が間近でなければ、妊娠中もよっぽど体調悪くなければ出席できるかな…と思ってます!
    サプライズムービーもステキです😭
    何かしらの形で必ずお祝いがしたいです!
    本当にありがとうございました💕

• 9月10日
さき

私も妊活優先でいいと思いますよ!
気持ちが篭ってれば式に出られなくても嬉しいですし♥️

• ママリ

ママリ

たしかに気持ちですよね☺️

• 9月9日
まま

妊活優先でいいと思います。
私の親友も8月結婚式で
スピーチを依頼されていました。
とても悩んだんですが、後悔したくないと思い、
7月に体外受精に挑戦し、無事授かりました。
ただ、その後切迫流産となり自宅安静。結婚式に行けるか微妙でした。
妊活のことを知っている新婦だったので、全てのことを話すと
泣きながら妊娠を喜んでくれました。
当日は体調も整い、結婚式に参列することができました。
妊娠すると迷惑かけることは確かにあります。
ただ、大切なお友達でしたら妊娠したら喜んでくれると思いますので
後悔がないようにしてくださいね。

• ママリ

ママリ

当日参列することができてよかったですね😭💕
    そしてステキなお友達😭
    私も後悔なく動けるようにしたいです!

• 9月9日
ママリん

自分の結婚式で親友が2人、予定日がっつりかぶってました💦
1人は遠方すぎて欠席でしたが、1人はギリギリまで出席と言っててくれました。結果的に産後3週間で親に預けて出席してくれましたが、自分が妊娠出産を経験した今、ものすごく無理を押してくれていたんだと痛感しています。
一方で、私の結婚式まで妊活をストップしてくれた親友もいます。

今でも3人とも変わらず親友です。

最初は妊娠した友人たちに対してショックは隠しきれませんでしたが、自分が経験してわかるようになりました。

すぐできるとも限りませんし、始めても構わないと思います。どちらにせよ生後0〜2ヶ月くらいではなかなか預けていけませんし、そうなるとどんどん遅れてしまいますから💦

• ママリ

ママリ

やはりそういうことはありますよね。
    妊活をストップしてくれたお友達がいたんですね☺️
    そう言ってもらえると始めてみようかなと思えました!

• 9月9日