※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCOa
子育て・グッズ

赤ちゃんとワンコの関係心配。里帰り出産で飼い犬も一緒。ワンコは他の犬と遊ぶけど、子どもに怯える。アドバイスお願いします。

赤ちゃんとワンコ、仲良くできるのか心配です。里帰り出産のため飼い犬(ペキニーズ3歳.5.5kg)
も一緒に実家に連れていきます。
元々ワンコを飼っていて赤ちゃんを迎えた方、注意点やアドバイスあったらお願いします。
ベビーベッド、ハイローチェア用意しました。
ワンコは、ドッグランで他のワンコとも遊びますし吠えぐせ、噛みグセありません。
公園での散歩だと子どもが近寄ってくると怯えてしまいます。。。

コメント

は

私の実家も、犬がいてて
里帰りとても心配でした(´;ω;`)

とりあえず、抱いてないない時
以外は絶対ベビーベットです!
いつなにされるか、わからないので💦

• COCOa

COCOa

ありがとうございます!

• 9月9日

実家に一匹、自宅に三匹わんこがいます!
注意する点は赤ちゃんはすごく甘い匂いするので手や足、お口をペロペロしそうになります💦あとはうんちも食べようとしちゃう子もいるみたいです!

わんこたちも赤ちゃんだと意外と優しかったりなんだぁ~?とのぞき込んだり守ろうとしてくれますよ♡

• COCOa

COCOa

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    全然心配してなかったのですが間近になって心配要素になってきました💦

• 9月9日
ちょこ

私の家の犬は、ほかの犬嫌い、家族以外嫌い(嫌いっていうか見ただけでかなり吠える犬)です。
最初は私もとても心配してました!
案の定帰ってすぐは吠えまくり、怯えてた?もーとにかく悲惨でした😓😓
けどきっとワンちゃんも新入りが来て「誰だお前!」って感じで不安なんでしょうね😓
おばあちゃん大好きっ子(犬が)なので、最初は抱っこしただけでも吠える吠える😲💦
半日くらいでやっと見慣れたみたいで赤ちゃんには吠えなくなりました😓

ながくなりましたが、犬も今までは自分中心で甘やかされてきたのに急に新しいのがやってきて皆そっちに構っちゃってヤキモチ妬いちゃうんだと思います🤭
注意することは、慣れるまではハイローチェアなどの上の方に置いておいた方が絶対いいです!
で、後は赤ちゃんが噛まれない程度に近くで顔を見せてあげて(語彙力なくてごめんなさい😓)この子は敵?じゃないんだよ~って教えてあげてください!
絶対いつかは慣れます!
今でもビクビクしてるけど(引っ張られるから😂)結構自分から寄って行きますよ🙆‍♀️

ほんとに長くてごめんなさい😓😓
残り少ない妊婦ライフ楽しんで元気な赤ちゃん産んでくださいね😳💘

• COCOa

COCOa

ありがとうございます!
    徐々に。。。ですね!

• 9月9日
サユり

わたしも実家に里帰りしました。実家にワンちゃんがいたので心配してましたが、大丈夫でしたよ!

基本ベビーベッド、ハイローチェアに置いておけばワンちゃんは届きませんし、最初の方は赤ちゃんの泣き声に反応してワンちゃんが鳴いたりしてましたが、徐々に慣れたようでした!

3ヶ月里帰りしてましたが、最後の方はリビングの床に座布団をひいて赤ちゃんを寝転ばせていましたが、ワンちゃんも少し近くで寝たりしてるくらい仲良く過ごせているみたいでした^_^

• COCOa

COCOa

ありがとうございます!

• 9月9日
ぴょん

うちのワンコはとにかく舐めます🐶
息子がまだ2、3ヶ月の時にバウンサーに乗せてて少し目を離した隙にベロベロ舐められ、ぎゃん泣きしてから犬嫌いになってしまったのか、今でもうちのワンコが嫌いでゲージに入れてないと泣きます(笑)なので赤ちゃんに怖い思いをさせないようにすることですね☝︎当たり前かもですが💦

• COCOa

COCOa

ありがとうございます!
    油断しちゃいけませんね💦
    気をつけます!

• 9月9日
しましま

ワンちゃんの性格やしてきた躾によりますよ。
私は犬をつれて義実家に里帰りしました。義実家も2匹飼っていて、その2匹は近づけないようにしないと飛びかかったり 、という感じでダメでした。
我が家の子は初日に匂いを嗅いだら、床に赤ちゃんを寝かせていても触ったりしないで、私たちを尊重してくれました。子供の成長に合わせて接し方が自然と変わってきて、今は仲良くやっています。

まずは注意深く様子を見て、距離を持って過ごせるようにしてあげた方がいいかもしれないですね。

• COCOa

COCOa

ありがとうございます☆*。

• 9月10日