※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

12月に産休を取る予定で、保育園について悩んでいます。大津市の保育園事情や受け入れ時期、両親の協力などが心配です。現在は12月に申請し、無理なら4月に考えています。旦那は退職を言っていますが、手当延長も考えています。皆さんはどのように対応しているでしょうか?

滋賀県大津市の保育園についてご存知の方に伺いたいです。

まだまだ先ですが予定日は12月、そこから一年産休を取らせてもらうつもりです。
当初はここまで続けるつもりではなかったので、保育園の事とか全く考えてなかったのですが最近色々考え始めました。

12月に復帰になりますが、この時期に保育園って入れるものなんですか?
色々ママリなどでも見てるとやはり途中からは待機になる方が多くつぎの年の4月からって方をよくお見かけします。
ちなみに私もフルタイム勤務でシフト制、旦那も割と遅くまで仕事してるので預けるとなると近くに(車で10分くらいです)住んでいる私の両親の協力が必要になるかと思います。旦那の両親は遠方なので頼れません。

保育園に受かるかどうかは両親の勤務形態や頼る人が近くにいるかも関係しますよね?

今のところとりあえず12月で申請して無理なら4月に、と考えていますが。。
大津市の事情がよくわからなくて(o_o)

旦那は復帰にはあまりいい顔しなくて12月で無理なら退職を、と言ってます。
ただ、申請すれば現在半年間手当延長などできると知ったのでそれなら貰えるなら貰って探そうかと思って、、

実際のところ、皆さんどんな感じなんでしょうか?
文章にまとまりがなくて申し訳ありません。
ご覧いただきありがとうございました。

コメント

マイ

大津市在住で今まさに保活してます。
3月に保育園希望で出すつもりですが、先月の時点で待機児童が300人超えてると言われました。

大津市ではまず両親の状況でABCD…とランクが分けられてさらにそこに母子家庭だとかの加算、家族の協力などの除算が加わって優先順位が決められていくそうです。
保育士不足などもあるそうで、たとえランクが上でも途中入園が断られる場合もあるそうです。

• ぽこ

ぽこ

保活中なんですね!大変参考になります。
    数年前に大津市は待機児童がないみたいな記事を見たのですがやはり多いのですね(o_o)

ちなみに申請するときに自分がどれくらいのランク?なのか教えて頂けるのでしょうか

• 9月9日
  • マイ

マイ

私は年度末なので厳しいかもと言われました😱
    地域にもよりますが、浜大津から坂本あたりまでは待機児童が増え続けてます。

教えてくれますし、もらえる手引きにランクの一覧も載ってました!あとは保育料についても記載されてたと思います(^^)

• 9月9日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    ちなみにマイさんは何箇所か申請されてますか?

親に協力してもらう前提だとなかなか範囲が決まってしまうので、、

• 9月9日
  • マイ

マイ

まだ提出していませんが公立1つ、私立2つ、認定こども園1つを申請予定です。仕事の関係で送迎範囲に限りがあるので、これ以上は書けないです(>_<)
    ただ候補のところすべて人気らしいので不安しかないです^^;

• 9月9日
  • ぽこ

ぽこ

やっぱり範囲がありますよね( ^ω^ )
    色々とありがとうございます!
    無事決まるといいですね!

• 9月9日
はんばーぐ

市役所に話を聞きに行きました!
確か同じ学区内に頼れる祖父母などがいると保育園で保育をしなくても祖父母に預けられるという見方をされて減点になると聞いた気がします💦
同じ学区内に祖父母などがいないのであまりしっかり聞いていないので微妙ですがすいません😅😅
入園できるかどうかは自分のランクと園によるみたいで、その年の人気の園が変わったりすると聞きました!
去年のデータでは自分たちのランクで入園できたけど今年は入れないかもしれないし入れるかもしれないというニュアンスで言われました🙋🏻‍♀️

• ぽこ

ぽこ

やはりそうなんですね!
    近くに親がいますが身体が丈夫でない事、あまり仲も良くないのでそんなに頼れないのでどうかなと考えてます(o_o)

やはり人気の園かにもよるんですね。
    詳しくありがとうございます

• 9月9日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

何か事情があれば大丈夫だった気がします!曖昧ですいません💦

第6希望まで書けるので見学行っていい園があればたくさん書いてどっか入園できたらいいなって思ってます😅
    途中入園より4月入園の方が入りやすいってゆってはりました!

• 9月9日
  • ぽこ

ぽこ

やはり4月からが良さそうですね。
    色々とありがとうございます😊

• 9月9日
にゃか

今年大津市に引っ越してきて8月に途中入園できました。
第8希望まで書いて第3希望でした。
大津市も広いですし、場所によるかもしれませんね。

• ぽこ

ぽこ

ちなみに第3希望までどこを書かれたか伺っても宜しいですか❓

• 9月9日
こゆん

この前、保育園の申請して来ました!
申請する時に、ランク教えて貰えましたよ🎵
HPにもランクの見方載ってます🎵
あと、ご両親が近いとのことですが、同じ学区内ですか?
同じ学区内で、65歳以下だと、1点減点です💦
体調が悪くて見れない場合は診断書を出さないといけないです。
うちは、同じ学区内なので、1点減点しますねーと言われました😅

• ぽこ

ぽこ

学区は同じです(o_o)一点の重さがよくわからないんですが、痛い減点なんでしょうか?
    またランクについてもHP見てみます!ありがとうございます

• 9月10日
  • こゆん

こゆん

一点の減点、かなり重いです😭
    おそらくポコさんはフルタイムで育休明けなら、Aランクだと思うんです。
    でも、Aランクの人ってたくさんいるので、その中で1点で減点されると致命的だと思います💦
    私の友人がフルタイムでしたが、自営業だったので、家で見れるでしょ、と言う理由で落とされてました💦←その後二次募集で何とか受かってましたが

• 9月11日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    具体的にありがとうございます( ^ω^ )
    とても参考になりました!

• 9月11日
おーつ

うちは2017年4月生まれで、今年の4月に入園しました!
落ちても良いと思ってたので第一希望しか書かずに出したのですが、通ってしまいました。笑
夫婦ともに正社員で、実家は滋賀県内ですが市外です。
今は0歳児クラスなのですが、8月?に一人入ってこられました!
こんな時期でも入園できるんだなーって思ってました。
空きがあったからでしょうね。
市内にいる知人の話を聞いているとわりと希望通り入れている人ばかりです、途中入園でも。
待機期間が長くなればなるほど、点数も加算されるみたいなので、早めから申請しておくというのも手ですね。
意外とスッと入れてしまうかもしれませんが。。

• ぽこ

ぽこ

なるほど案外スムーズに行くときもあるんですね(^ω^)
    細かくありがとうございます

• 9月10日
マリコ

うちは、2月産まれの子供がいて
この4月に入園しました!
2月にも応募しましたが、落ちました😫
でも、4月入園の保育園は、第1希望で受かりました!!
うちは、旦那も私もフルで働いていて、旦那の両親が近くに住んでいますが、2人とも働いています。
参考にならなくて、すみません😭🌀

• ぽこ

ぽこ

割と似た状況ですね(^ω^)参考になります!
    ありがとうございます

• 9月10日
ERIKA

大津市に住んでいます。
今2歳になる息子は、生後7ヶ月から4月入園でいれました。
第8希望まで書いて第4希望の保育園に受かりました。
現在妊娠中で来月出産しますが、4月入園を目指します!
ただ市役所に4月入園の書類を出す期間が決められていて、面接などもあるそうです。
ただ、入園する子供が生まれてないと申請すらできないらしいです。
大津市は、保育士の人数が少ないので、保育園に空きがないと息子が通ってる保育園の副園長先生から聞きました。
答えになってなかったらすみません

• ぽこ

ぽこ

大津市は少ないんですね!
    知らなかったです。。
    色々とありがとうございます( ^ω^ )

• 9月10日
姉妹のゆずっコママ

冬は、なかなか厳しいものがあるかなと思います。他の方が言われたみたいに近くに祖父母がいるのは、厳しいかなと。ただ、体調不良等あれば大丈夫と私も思います。

12月希望で提出し、4月に入ればいいと思ってたらいいかなと。育休復帰してるのに待機になってたら、加算はされると思います。

希望は、本当に行きたいところを記入したらいいと思います。書いたけど、ここはあんまりやってん…という方もおられます。なら、欄全部書かなくてもいいかと。ちなみに私は、夏に申し込み、4月入園になりましたが、希望は第一希望のみ。そこしか考えられなかったので。気に入るところがあればいいですね。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    職場の人に話すと、半年延長してキリよく四月から復帰が一番いいんじゃない?と言われました。

確かに一番行きたいとこ以外はあまり書きたくないので、、

• 9月11日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

職場の方がそう言ってもらえてるなら嬉しいですね。確かにいつやろ?いつやろ?ってお互いになることを思うとそっちの方がいいかもしれないですね。
    本当、一本勝負してる方をオススメします。どっちでも…という所があれば別ですけど。

• 9月11日
ぽこ

範囲的に一本になりそうです(o_o)

職場自体は一年しか産休が最初認められてなくて、延長には待機になった?保育園に入れなかった証明が必要です。
段々話聞いてたら年末より四月からにするのが良く聞こえてきて、、

まだ先なのでよく考えてみます