※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー
子育て・グッズ

娘の授乳間隔について相談です。夜は5時間おきに授乳し、昼間は4〜5時間空いています。体重は6キロ弱で、体調が心配です。

もうじき3ヶ月になる娘を完母で育てています。
このくらいの子の授乳間隔はどれくらいでしょうか?夜中、ぐっすり寝てるので5時間くらいあけて起こして授乳しています。日中は泣いたときにおっぱいかな?と飲ませようとしても顔を真っ赤にして泣きわめき拒否するので4時間、5時間と間隔が空いてます。
体重は6キロ弱で成長曲線の真ん中くらいです。今まで泣きわめいておっぱいを拒否することが無かったので、体調が悪いのかと心配です。

コメント

みいまま

私は夜中寝てたら起こしてまで飲ませてないです(^-^)

おしっこがしっかり出てて体重も増えてるなら、寝ぐずりかな?と思ったんですが違いますかね(>_<)?
うちの子はよく眠くて泣いて、抱っこしてゆらゆらしてると眠ります!

• ぐー

ぐー

お返事ありがとうございます(^^)
    夜中起こさなくて寝かし続けるほうが昼夜の区別もつきやすいんですかね★今晩から寝かしておきます(o^^o)
    きっと寝ぐずりだと思います(´Д` )
    授乳間隔は気にせず、飲みたいときに飲ませてみます(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日
M❤︎

新生児ではないから
起こしてまでしなくても大丈夫だと思いますよ?
眠くて拒否してるんだと思いますよ*Ü*

• ぐー

ぐー

やっぱり眠たいんですね!!
    飲みたくなったら飲んでくれますよね!!ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日
ジャンタニ

夜そんなに寝てくれるなんて親孝行な子ですね(*^^*)
お腹が空いて教えてくれるまで寝かせていいと思います。

日中の母乳をそんな風に拒否されると心配になっちゃいますね💦
体重が減ってたりおしっことうんちが出なかったり…でなければ量は問題ないのかな(・・;)
そんなに嫌がるってことは、味に問題があるのかも…
母乳はお母さんが塩分取りすぎればしょっぱくなるし、油分取りすぎれば脂っぽくなりますよね。心当たりはありますか?
分娩された病院によっては母乳外来があるので、受診してみてはどうでしょう?!
専門の方に診てもらうとホットしますよ(*´ω`*)

• ぐー

ぐー

今晩から寝かしておきます( ^ω^ )
    おしっこもうんちもよく出てるので眠たいんですかね!
    味に問題…ありそうです(´Д` )食べ物はやはり意識しないとダメですよね…

• 12月19日
ppp

うちも最近になって急に感覚があくようになってきました^_^!

もう2ケ月になるので起こしてまでは飲ませなくていいかなぁと思っています^_^

今まではとりあえず、おっぱいをあげておけば寝てくれたので、今度はあやしたりしないとなので、それはそれで大変ですよねf^_^;)

うちは予防接種の予約をしたので、その時体重を測ると思いますので、それで判断すればいいかなぁと思っていますf^_^;)

• ぐー

ぐー

やはりこのくらいになると間隔あくようになるんですね!
    夜も寝かせ続けることにします( ^ω^ )
    ほんと大変ですよね…成長の証だとおもってがんばります(o^^o)

• 12月19日