※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。昼寝をさせずに起こしておいた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月男の子のママです。

夜は早くて22時頃寝て
三時間おきに授乳して
結局起きるのが9.10時です。
私が眠いからですが…笑

昼過ぎから昼寝をするんですが
夕方まで起きません(´・_・`)
で、夜寝るのが遅くなるような
感じなのですが…
昼寝させずに無理に起こしておいた方が
いいのでしょうか?

コメント

あんず10944

2ヶ月だと昼寝すぎて夜寝ない、ってことはあんまりない気もします。。
朝は9、10時じゃなくてもう少し早く起こしてあげたほうがいいと思います。
月齢にもよるんですけど赤ちゃんって起きてから14.15時間後に眠たくなるみたいですよ。。。
娘は6.7時には起きて、20時か20時半には寝ます!

朝の時間を変えると夜も早く寝てくれるかなと思います。

さちえ☆

私も生後2ヶ月の男の子のママをしています🎵

うちの子は夜8時頃までには遅くても寝かせるようにしています!

7時過ぎにお風呂→ミルク多めにあげて→布団へ

っていう流れにしています✨

保健師さんより、夜8時までには遅くとも寝かせて、朝は6時から7時の間に起こすようにするといいよ。起きなくてもカーテンを開けて明るくするといいよ。徐々にリズムを作ってあげてねと話があってから少しずつ心がけるようにしてます。

うちの子は夜寝る前にミルク飲んで夜中一回飲んで朝までよく寝てくれるので助かります✨

たまひか

うちは3ヶ月と2週間ですが、同じ感じです。起きてても1時間~2時間で、すぐ寝ちゃいます(笑)

朝、7時に起きても9時前にはまた寝て11時位まで寝てます。まだまだ眠たい時期なのでしょうか。

ぶんたママ

三ヶ月くらいまではそんな感じでしたよ!!
私は当時、なんてダメ人間な生活してるんだぁーってへこんでましたけど、良く考えたらまとまって全然寝れないし、おっぱいあげてたらかなりエネルギーもっていかれて疲れますし、家の中に監禁されてるようで精神的にも病みますしm(_ _)m

だから今は赤ちゃんといっぱいダラダラ寝て起きておっぱいあげて寝てってやっていいと思いますよ!
まだ昼夜区別付いてないのでたくさん寝かせていいと思いますし☆