※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ1029
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間授乳が少なくなり、母乳が溜まりやすくなりました。昼間は授乳リズムが乱れていて、欲しがる時にあげても大丈夫でしょうか?2ヶ月になる赤ちゃんに授乳リズムをつける方法を教えてください。

授乳について質問させて下さい!
以前母乳が出すぎで相談し、お返事に助けられました!ありがとうございます>_<

生後52日の赤ちゃんで、朝7時に起こして夜8時までに寝かしつけるようにしたら、夜はとても寝るようになり、夜間授乳はほぼ一回です。
なので、今まで落ち着いていたおっぱいが夜はガチガチになってしまうようになりました💦3枚着ている服も濡れています。
昨日、一昨日と夜に起きれたら搾っていますが、搾ると余計に母乳を作ってしまうんですよね?どうすれば良いでしょうか??

あと、昼間はあまり寝なくなり、よく泣くので授乳は長くて3時間おき、早ければ1時間以内です💦
まだ欲しがった時にあげてもいいのでしょうか?
というか、欲しがっているのかわからず、泣いたらオムツ替えておっぱいあげてるんですが…^^;
もうすぐ2ヶ月なので、授乳もリズムをつけた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

kana1002

寝るとたくさん作られますからね!
でも絞るしかないです💦
空になるまで絞らず胸が痛くなくなるぐらいまでにしてみてはどうですか?
ちゃんと絞ってあげないと今度は母乳いらないんだー
ってなって作ってくれなくなっちゃいますよ💦
といいつつ私は朝まで絞らずぐっすり寝ちゃってますw
それで朝たくさん飲んでもらって4時間おきにあげて夜は朝までぐっすりをここのところ繰り返してますよ!

• いっちゃんママ1029

いっちゃんママ1029

回答ありがとうございます🌟
    やっぱり搾るしかないですよね💦
    起きれた時は痛くならないくらいに搾ってみます!
    3ヶ月さんは4時間おきなんですね(^ ^)

• 12月19日
りえ嬢

おっぱいなら、欲しがった時にあげてまだまだ大丈夫だと思います♡

夜ガチガチなりますよねー(´・ε・`)
ガチガチで痛くてママが目を覚ます感じですか(♡´∀`)?
私は、痛くて目を覚ますことも多かったので、その時は寝てる娘を起こし飲んでもらっちゃいました(>_<)
自分で絞るより格段におっぱいが楽になるんですよねー( *¯ ³¯*)

いっちゃんママ1029

欲しがった時にあげようと思います💕

夜痛くて目が覚めます😢
    搾るより飲んでもらった方が楽になるんですね?!

• 12月19日
つぶしあん

こんにちは♪母乳は欲しがるだけあげてもいいように思います♪うちの娘は最近やっとリズムがついてきて3時間あくようになりましたが外出先で暖房で暑かったり乾燥していたらそれより早く喉が乾くようであげています?今でも夜中も3時間おきに欲しがるのでまとまって眠れませんが(´×ω×`)
絞り切ると分泌してしまうかもしれませんがカチカチなのをほぐす程度なら絞っても大丈夫だと思います♪

いっちゃんママ1029

5ヶ月さんでも3時間おきなんですね(^ ^)夜もなんて、なかなかお辛いですね💦
    欲しがるだけあげようと思います💕

• 12月19日
haduki.mayu

わたしもいっちゃんママさんと同じ感じでした。
うちは0時にねて7時まで起きないので朝ガチガチに張ってるのでとにかくしぼってましたが、やややわらかいくらいで止めてました。絞りすぎると余計に張ってので( ̄◇ ̄;)
ただ、欲しがってるのかそうじゃないのかは未だにわからないですが、欲しそうなときはあげてます。
うちは三ヶ月でだいぶリズムができてきました!起きる時間と寝る時間決まってきたら授乳のリズムも整いましたよ(^ν^)

いっちゃんママ1029

同じ感じと言って頂けると心強いです(^ ^)
    搾り過ぎると余計に張っちゃうんですね💦
    まだまだ欲しがるだけあげたらいいんですよね💕
    リズムはいつか整うと思ってがんばります(^ ^)

• 12月19日