※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊活中は食事に気をつけていたが、悪阻で栄養が偏り、体力も落ちている。赤ちゃんの健康が心配。

今10週なのですが、、妊活中は食事に気をつけてレトルトや出来合いの物とか使わない&買わないようにしてたのに悪阻が始まってからご飯を作るのが辛すぎてレトルト使ったり今まで食べてなかったマック食べたり栄養も偏ってるし添加物もたくさん取ってしまってる気がします😭
横になったり動かなくなり体力も落ちてる気が、、😭
こんなんで赤ちゃんが元気に育ってくれてるか心配です😭

コメント

はる

つわりの時は食べれるものを食べたら良いと思います。
妊娠初期では、お母さんが栄養をとってなくても赤ちゃんに栄養がいくみたいです☺️
水分さえとれてたら、大丈夫です。
私なんか4wからオエオエ言って5wからは固形物とれなくなりましたが、大丈夫と言われましたよ。

• とも

とも

ありがとうございます。不安でしたが安心しました!!
    今は食べれるものを食べて頑張ります😭👏

• 9月10日
みけ

初期は色々気になりますよね。
仰ること、とてもよくわかります。

私は非妊娠時から、オーガニック食品やフェアトレードに環境問題までいろいろ意識してきた方です。

妊娠してからは、多少値が張っても、オーガニックなどのものにこだわってました。ちょうど妊娠初期は野菜が高騰していたので、大地宅配を利用していました。気になるなら、大地宅配や、そういう添加物や農薬を気にしている出来合いのものを活用してみてはいかがでしょうか?

私は、結構慎重派で、何かあった時、それが原因ではなくとも、自分が悪いと思ってることをすると、そのせいにしてしまうと思って、その辺は精神衛生上、お金で買えるものは買ってました。

でも、世の中いろんな人がいて、添加物どころか、多少のビールやシャンパン飲んでも無事何人も子供産んでる人が、たくさんいます。一昔前の妊婦さんはお刺身なんてへっちゃらでしたしね。

私も、妊娠後期からは、医師に相談した上で、コーヒー一杯飲んでます。非妊娠時には毎朝エスプレッソ飲んでて、それやめたらひどい便秘になってしまい、後期にアメリカン一杯飲むだけで便秘解消されて、気分的にだいぶ楽になりましたよ^_^

長くなりましたが、同じような感じの方を応援したくなって書きました。

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    食べものって気になると気になるとキリがないですがなるべく気をつけたいなーと思ってしまいます。。
    大地宅配さっそく調べてみました👏
    安心できそうな感じですね!!
    一度頼んでみようと思います✨

• 9月10日
まいちん

そこまで気を遣おうとしてらっしゃることがえらいです!!!
私は初産ですが悪阻の時は食べれるものを食べれるだけ食べてました😂
先生も初期の悪阻は食べれる時に食べれるものを食べれば大丈夫🙆‍♀️赤ちゃんはそこから栄養を勝手にもらっていくから!と言ってくれたので全然気にしてませんでしたよ😆💦
でも胎動激しいし、毎日元気です😌✨
妊婦になると体力落ちるし免疫力も落ちて大変ですが、ママより赤ちゃんのが強いです👶💓
赤ちゃん信じてあんまり心配しすぎず、楽しみましょう🙌🏻✨

• とも

とも

ありがとうございます😭
    コメント読んで元気になりました!
    あまり気にせず赤ちゃんを信じてハッピーマタニティーライフになる様に楽しみます💕

• 9月10日
meee

全然大丈夫ですよ😌
食べたいものを食べましょう!!

つわりが治まってきたら、赤ちゃんの為に栄養あるものに変えていけばいいと思います🧡
食べたいものがあるときは
それを食べる方がいいです☺️

• とも

とも

ありがとうございます😊
    食べられるだけ良いと思って悪阻が落ち着いたら色々考えて行こうと思います!!

• 9月10日
まるまる

ストレスの方がよくないと思います😌🙏🙏なにも食べられない、無理して食べる、方が良くないそうなので食べられるときに食べられるものを食べたらいいと思います( ˘ᵕ˘ )!
無理して動くことは良くないので調子がいいときに家事や散歩を少ししてみる程度で大丈夫だと思います!

• とも

とも

ありがとうございます👏
    気分転換に散歩なども大事ですよね😭
    怠けない様に心がけてストレス溜めない生活を送ろうと思います✨

• 9月10日
ずんだもち

私は今14週ですが、全然つわりが終わらず家事どころじゃないのでインスタント食品とかスーパーの惣菜とかしか食べられてません。。
葉酸と鉄分のサプリは飲んでます。
それでも赤ちゃんはなんのそのと順調に育ってます。
意識されてるだけ立派です!
無理しなくて良いと思います!

• とも

とも

ありがとうございます✨
    14週でも悪阻続いてるんですね😭💦
    もう今は気にせず食べれるものを食べようと思いました!!

• 9月10日
きのこ

悪阻の時は仕方がないです!
食べられるものを食べましょう☺️
私もつわりの時は食欲落ちて
食べる量が減っていましたが
マックだけは食べられたので
遠慮なくたべてました笑
やっぱり赤ちゃんのために!と
思うようであれば悪阻が落ち着いて
からでも大丈夫だと思いますよ☺️

きゃりー

私も添加物や残留農薬を気にして、生活クラブなどの宅配のものを中心に購入していましたが、つわりがひどいとき、コンビニの冷やしとろろ蕎麦ばかり食べてました。

10週なら赤ちゃんはまだ小さいので、つわりで全くご飯たべれなくても大丈夫ですよ。

ただ、私は中期になって妊娠性湿疹がかなり重症になってしまい、今までの食生活が関係あると言われました。

元気になったら、また食事を気にすればいいと思いますよ。