※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
家族・旦那

子育て中の旦那の飲み会うちは、今現在月1~2回、忘年会など多い時は月5…

子育て中の旦那の飲み会

うちは、今現在月1~2回、忘年会など多い時は月5回くらいです。

結婚した時は、行くのは良いけど、できれば日は超えないで欲しい、越えるならせめて連絡が欲しいと伝えていて、
妊娠後は、つわりがひどかったこともあって、できることなら控えて欲しいけど、仕事で行った方が良いときもあるだろうし、そこは判断して行ってきて、という感じにしてました。
妊娠後から今まで、行かなくて良さそうなのは断ったり、二次会断ったりもしてくれてるみたいです。

ただ、もともと旦那は飲み会が好きなので、我慢させて過ぎてるのかな…という気もしています。
育児にも積極的ですし(お風呂と寝かしつけはしてくれてます)、家事も洗濯や皿洗いなど、たまに手伝ってくれます。
しかし、毎日そんなに帰ってくるのは遅くないですが、土日もほとんど休みがないので、基本、毎日私ひとりで家事育児していて、一人の時間はありません。(よくある、土日旦那に見てもらって遊びに行く~がほとんどできないです。それでも、たまに休みが取れたら、私が友達と遊ぶように促してくれたりします)それが、結構辛いし、もともと私も働いていたので、生活が激変したことも辛いです。もちろん、土日休みがない旦那もしんどいと思うので、その中で育児に積極的なことは、感謝して、伝えてます。

先日も飲み会があって、帰ってきた時に、
『今日も二次会断ったよ。もし、ハナハナがいいなら、もちろん二次会行きたかったし、先輩にすごく誘われたのも断った。俺も好き放題してるってわけではないってことを分かって欲しいから、伝えたくて。』と言われました。
とは言っても、帰ってきたのは、23時半ですが…もう子供も寝てる時間だし、何もすることないけど、帰ってきた方がいいと思って…という感じ。
ちなみに、夫婦仲はすごくいいので、恨みったらしく言ってきた感じではなく、どちらかというと、土日も私ひとりに任せて申し訳ない、という気持ちから言ってきてる感じです。

私のためを思ってくれてるのは嬉しいけど、正直、イヤイヤ帰ってくるなら、二次会行ってきてくれる方がいいです。行きたいけど無理やり帰ってきた、イヤイヤ帰ってきた、ハナハナの為に帰ってきてやった、みたいに聞こえてしまって、考えすぎかもしれませんが…
普段私が辛いことを分かるから、単純に私のために少しでも早く帰ろうと旦那が思って、そうしてくれてるなら嬉しいですが、そうは聞こえず…
私がしんどくても、私がイイって言うなら行くんだな、と感じてます。
とは言え、少しでも早く帰ってきてくれる方が嬉しいし、性格悪いかもしれませんが、夫だけ今までと変わらず飲み会など楽しむのは、せこい、という気持ちもあります。

イヤイヤ帰ってくるなら二次会行けばいいよ!って言いたくなりましたが、喧嘩になるかなと思ってやめました。
私がワガママな気もするし、旦那は頑張ってくれてるのも伝わってくるし…
皆さんどう思いますか?

コメント

まりりん

仕事だとしても男の人だけ飲みに行けるのは不平等に思えてしまいますよね💦
でもうちは飲み会週に2.3回、多い時は2日に1回とか、上の子妊娠中なんて音信不通の朝帰りが当たり前で日付け前に帰ってきた事なんてないくらいです💦誰とどこで飲んでるかも知らないし、もちろん出会った女性と飲む事なんてたくさんあります。今でもあります。言ってもわからないし、まだハナハナさんの旦那さんはセーブしてくれるだけ偉いなと思いました💦生活費もちゃんと入れてやる事やってくれているのであれば、たまには二次会とか行かせてあげてもいいのかなぁと思いました!
うちはルールとか約束作っても守ってもらった事ないくらいで勝手に行きますよ😤
でも今は居ない方が楽くらいに思うよになりました😂

  • ハナハナ

    ハナハナ

    わぁああ!その中で頑張っているまりりんさん、すごいです💦

    すみません、言葉足らずでしたが、二次会も半分くらいは行ってるみたいです。なので、雰囲気とかで、行くときは行ってるみたいで。
    ルールは作りたくないですよね。

    もうちょっとゆるい気持ちでいた方が、こちらもしんどくないかもですね😅

    • 9月9日
赤

私の旦那は、週5日飲み会です。毎日です(笑)
帰りはちくちく言うようになってようやく0時前には最近帰って来てくれるようになりましたが、酔っぱらって帰ってくることも多々。
今は初めての妊娠で不安な中、そんな状態です😥
仕事の立場上、飲み会が多いのは仕方ないのですが、育児が始まってからは少し心配です。。
うちは土日休みなのでそこでなんとか帳尻合わせてもらってますが、ハナハナさんは土日も旦那様お仕事なんですね。
うちもよく「二次会断ってきたんだよ~」と言われます。笑
うちも一緒で、「お前のせいで」という意味じゃなくて単純に報告だよと言われます。
なので、「ありがとう~✨ほんとに嬉しいよ~😭💓」とこれでもかと誉めます。笑
あとはいてくれる時間を大切に、上手に甘えて、やってもらえることはやってもらってます!
ハナハナさんの旦那様も育児に積極的ということなので、平日飲み会なく帰って来た時に遠慮なくたくさん甘えて頼ってしまっていいと思います!

ハナハナさんはきっと優しいから、
「ほんとは飲み会行きたいだろうに。。」
「イヤイヤ帰ってきてるのかな。。」と考えるから、色々考えてしまうしイライラもしてしまうのではないかな?と思います。

すごく単純に、月に数回の飲み会と土日もいない分は飲み会ない日に帳尻合わせ!その分飲み会はいってらっしゃい!で、イライラしない生活を目指してみてはいかがでしょうか?
月に1-2回は、私からするととても羨ましいです!笑
育児してる方と比べるものではないかもしれないですが、、

旦那様に変わってもらうのではなくて、ご自身の妥協できる考え方で少しでもストレスが軽減されるといいですね❗

  • ハナハナ

    ハナハナ

    週5日飲みはすごいペースですね!
    そう聞くと、うちは少ないのかな、という気もしてきました笑
    甘え上手で羨ましいです!私も、もっとうまくできたら、旦那も私も気持ち良く過ごせるだろうに…

    私自身の考え方を、もうちょっと緩めていきたいと思います!

    • 9月9日
トト

私からするととても羨ましい悩みだなとおもいました😄💦

育児にも積極的で、家事も時々でも手伝ってくれる、奥さま想い、自分の意見を言ってくれる、飲み会を断る行動力…なかなか居ないパパさんだなと思います😄前向きに私のためにやってくれてるんだとパパさんの熱い想いを受け止めてもいいのではないでしょうか♪

でもやはり育児の負担は大きくて飲み会という楽しみをもてる旦那さんに不満はでてくると思うので、ハナハナさんも気分転換や楽しみをするためにパパさんにもうすこし手伝ってもらうなど頼ってはどうでしょうか😄

  • ハナハナ

    ハナハナ

    羨ましい、そうなのですね💦確かに、贅沢なのかな、求めすぎなのかな、と思ったりする時もあるんです。

    本当は、たまの飲み会、好きなだけ行っておいでって言ってあげたい気持ちもあって、でも、せこい、とか、私はしんどいのに、遊べてないのに、って気持ちもやっぱりあるから、自分の気持ちに嘘ついてまで、言うことはできなくて。
    でも、お互いにもっと譲り合って、お互いに自由にできる時間を持てるように努力するほうがいいんでしょうね。

    • 9月9日
リーま

びっくりするくらい同じような気持ちで、ものすごく共感しました💦
まさに今も飲み会に出かけて行きました😱
うちもたまにケンカしますが夫婦仲はいいほうだし、彼なりに頑張っている、何もしない旦那もいる世の中、何か手伝ってくれようとしているのは伝わるし感謝してはいます‼️
でも、うちも飲み会は週2回くらいはありますし、ギリギリ日付が変わるか変わらないかくらい…私も仕事バリバリしていた方だし、子供ができるまでは、2時とか3時まで飲んでいたタイプなので、旦那に飲みに行くな、遅くなるなとは言いにくいんですが…それでも妊娠出産で私は飲みはもちろん、1人でのんびりカフェや映画、読書、テレビ、全部我慢してるのに、飲んで帰ってきて朝方までゲームして、出勤ギリギリまで寝て…たまに腑に落ちない時がありますよ💦
特に今週は産後初めて旦那が土日休みだったのに、いきなり義母が泊まりにきて、家族水入らずの週末もなくなり、今日の飲みも急だったので、不満です😩
でも、洗濯はしたよとか、掃除機はかけてから出かけるよとか、自分がしたことはものすごくアピールされて…ありがたいけど娘との触れ合いが少ないよね…って正直イライラもします💦いつもわがままなのか私は…?という気持ちと、感謝と不満でごちゃごちゃです💦ただ娘の可愛い瞬間をたくさん見れてることに幸せや癒しをたくさんもらってるんですけどね😊

  • ハナハナ

    ハナハナ

    同じ様な気持ちの方がいて、分かってもらえた気がして嬉しいです。
    そうなんですよね、感謝してるけど、イライラする…この、自分の中での矛盾もどう処理したらいいのか、分からくなったりします💦
    急な飲みや、義母が泊まりにくるなど、大変でしたね。本当は、家族だけで過ごす時間、お父さんと子供が触れ合える時間、(うちの場合は)夫婦だけの時間も、もっと大切にしたいのに、仕事とか自分の時間がなくても、せめてそこは叶えて欲しいのに、だめになっちゃうと、私は密かにめっちゃ落ち込んでしまいます😅

    感謝の気持ちを持ちつつ、言いたいことは我慢しなくて、でも、もう少し旦那の楽しみにも寛容になって、お互いに気持ちよく過ごせるようにできたらいいのですが、なぜだか、それが難しいのです…

    • 9月9日
  • リーま

    リーま

    矛盾の処理、難しいですよね…自分でも感情のコントロールできないことが多々あります💦もうちょっと素直に感謝を表現しながら、夫婦で育児に向き合いたいのですが、旦那の方が自由とか都合のいい時だけとか、そうゆう風に見えてしまうと、イライラもするし、一緒にこうしたかったのにとか、何かお願いしたかったのにとか…
    夫婦の時間…、もはや一緒に座って食事することも今はたまにしかないです😅もう少し子育てに余裕ができるまでは無理なのかなと、半分諦めつつも、やっぱりどこかで期待してしまうので、旦那に寛容になりきれないでいますよ…みんなそんなもんなのかもとも思ったりもします😊
    きっとハナハナさんのご主人は育児に積極的だとおっしゃっていたので、ハナハナさんのそうゆう葛藤も理解してくれると思います‼️思いやりは持ちつつ、もう少しわがままを言わせてもらって、また寛容になれるように、ご夫婦の時間を少しでも多くとれるといいですね💕

    • 9月10日
  • ハナハナ

    ハナハナ

    しっぽさんのコメントを見て、みんな同じような感じなのかな、育児する中で、旦那に対して色んな葛藤してしまうのは、仕方がないのかもしれないな、と思えるようになりました😄
    旦那にも自分にも、少しずつ寛容になって、気持ちを軽くしていきたいなと思いました。ありがとうございます!

    • 9月10日
加奈子

うちの人も育児に積極的です。
激務で土日休みじゃないです。私は復職して土日休みです。なので普段は子供のことは私がメインです。
でも、主人休みの日は子供のことは全てやってくれます!

主人は飲み会は普通に行きますし、飲み会の日は私は先に寝ます!
その日のうちでも日を跨いでもわかりませんw
これは子供生まれる前からずっと一緒ですねー

1歳超えてからは夜見てもらって私が飲み会行ったりしてます♪
1歳までは行かなかったので、今は主人の休みの日に遊びに行かせてもらってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

私は育児ちゃんとやってくれてるなら夜飲んでても文句はないですねー!
仕事で子供が起きてる時間には帰ってこれないし😁

まずは休みの日に子供見ててもらって1時間とかカフェ行ったりしてみてはどうですか⁉️

  • ハナハナ

    ハナハナ

    素晴らしいですね😳本当は、お互いにそうやって自由を許せることが健全な夫婦なのでしょうね。私もそうでありたいのに、せこい、とか、そういう気持ちが出てきてしまう…

    私の時間が持てるように、そして、旦那も楽しく過ごせるように、もっと会話していきたいと思います。

    • 9月9日