※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

綿棒浣腸の正しい方法は、入口に1cm入れてくるくる回すか、綿棒でちょんちょんするかでしょうか?

綿棒浣腸について教えてください!
産院で教わったのは、プロペトをたっぷりつけて、綿棒で入口をちょんちょんして、開いてきたら出し入れして、3分くらいで様子見って言われていままでそれでやってきたんですが、中々出てこないので、
調べてみると、入口に1cmくらいいれて、くるくるゆっくり回すって書いてありました。
正しいのはどっちなんでしょうか?どっちも正解なんですか?

コメント

みぃ

綿棒の綿の部分をいれて、円を書くように回してあげると出ますよ(^ ^)

• しん。

しん。

何回やれば出てきますか?
    出し入れは、3分やってます!
    くるくるは、出てくるまでやり続けていいんでしょうか?

• 9月9日
  • みぃ

みぃ

1分くらいやってでなかったらいったんやめてます(^ ^)

• 9月9日
りらこ

綿の部分が隠れるくらいまで入れて、くるくる円を描くように刺激してあげたら出ます😃❗️

• しん。

しん。

円はどのくらいの速さでやってますか?
    力加減はどうでしょうか?穴を広げるような感じだと思うんですが、血が出たりはしませんか?

• 9月9日
  • りらこ

りらこ

ゆっくり、穴を広げるように1分ほどくるくるしてあげます😃嫌がりもしないですし、血も出たことありませんよ❗️
    ワセリンなどたっぷりつけてあげたら大丈夫だと思います😁

• 9月9日
なああむ

綿棒の先の1、2センチ入れてゆっくりくるくるしてあげたほうがいいかもです✨
力は手首から先は抜いて優しくくるくる、時々お尻の穴を広げるように横に押してあげてと教わったのでそうやってます❣️
あまり長い時間はやらずに感覚ですけど1、2分くらいでやめてると思います🙏
娘は便秘がひどくて出ない時には1日、5回くらいおむつ替えるたびにやってました😂
癖にはならないので1日5回くらいやっても大丈夫だと言われましたよ😊

• しん。

しん。

詳しくありがとうございます!!
    1日5回もやっていいんですね!
    今まで、出るまで1回の感覚でやってました!

• 9月9日
  • なああむ

なああむ

何回もやることに抵抗があるならおむつを替える時におしりふきを肛門に当てて親指の腹で肛門を優しく揉むように押してあげるのもいいと思います😊💕
    うちは寝返りするようになって綿棒浣腸が難しくなったのでいまは綿棒はせずにそうやってます✨

• 9月9日