※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらん
妊娠・出産

帝王切開で出産し、縦切りの傷が埋没縫合で縫われている。医療用テープは自然に剥がれるまで付けているが、痒みが出ている。無理に剥がさずに様子を見ている。他の帝王切開ママの方々の傷の様子を知りたいです。

帝王切開の傷について質問です❗️

8月28日に帝王切開で出産しました👶
低置胎盤で帝王切開の予定でしたが、6日早く破水してしまい緊急手術になりました。なので、傷は縦切りです💦
抜糸はなく、埋没縫合で縫った上に医療用テープで留めてます。
このテープは自然に剥がれるまで付けていて良いって言われました。まだまだ剥がれそうもないのですが、微妙に痒くなってきました💦
無理に剥がすと痛そうなのでそのままにしています。

帝王切開ママの皆さん、傷はどんな様子でしたか❓

コメント

りな

私も傷の上からテープしてましたが、1週間くらいで交換してねと言われてました!
私もだんだん痒くなってました(>_<)
テープ剥がすときは全然痛くなかったです😊

  • いくらん

    いくらん

    返信ありがとうございます😊
    1週間で交換ですか💦
    貼りっぱなしっていつまで🆗なのかな💦って思っちゃいました。
    やっぱり痒くなるんですね💦

    • 9月9日
ちびまま

私も傷口の上にテープ貼ってもらって、剥がれるまで付けといてね〜って言われました!
でも痒くなって来たので怖かったですが剥がしました!
痛くなかったので大丈夫だと思います^_^

  • いくらん

    いくらん

    返信ありがとうございます😊
    同じく剥がれるまで付けてと言われたんですね。やっぱり痒くなりますよね💦
    付けてた方が傷が目立たなくなるんでしたっけ。痒く限界になったら剥がしてみます❗️

    • 9月9日
  • ちびまま

    ちびまま

    私が付けてもらった時は、異常ない程度ですが皮膚同士が少し離れていてくっつけるために付けてもらった気がします!違ったらすみません、、、
    でもその後もずっと痒くて、つい最近まで痒かったです、、、
    いろんなテープ試して付けてみたんですけど、ケロイドっぽくなってしまっていました💦
    そうですね!限界になったら掻いちゃうほうがケロイドにもなりやすいので、剥がしてみるといいかもしれません!^ ^

    • 9月9日
  • いくらん

    いくらん

    結構長い間痒いんですね😭
    私は縦切りなので、出来れば傷跡綺麗にしたいです💦
    まあ、もう温泉くらいしか出す機会もないですけど😹

    • 9月9日
  • ちびまま

    ちびまま

    はい💦結構痒かったです💦
    もともとケロイドになりやすいってのもあったと思うんですけど痒くて痒くて、、、あとは妊娠線も出てるのでそこも痒くて地獄でした😭
    私も縦です!綺麗にしたいですよね💦
    同じくです!もう出すところがありません😂

    • 9月11日
ゆぅ

7月19日に予定帝王切開でした!!
縦切りだったんですね😫緊急でだとバタバタで大変だったと思います、お疲れ様です😫
私のところはホッチキスで止めて退院前日に抜針、テープ貼られましたが「1ヶ月検診まではそのままで。問題なければ剥がしてもいいし剥がれるまでそのままでもいいよ~」と言われました!!
痒いですよね!!優しく掻いてましたw
1ヶ月検診も問題なかったのですが「綺麗にまだ腫れてるからボロボロになるまでそのままでもいいよ」と言われ、傷口を見る勇気がなくそのままにしてましたが、真ん中がペロッとめくれて傷口見えたので剥がしました!!
剥がす時は傷口が痛いというより、周りお肉にシールがガッツリ張り付いてるのを取るのが痛かったです🤣

  • いくらん

    いくらん

    返信ありがとうございます😊
    そうなんです。予定では横切りと聞いていましたが、縦切りになってしまいました💦

    テープは一か月過ぎても貼ってても🆗なんですね!剥がれるまで、って一体いつまで❓って思ってました💦
    衛生的にも大丈夫かな❓って(^^;;

    • 9月9日
kgLLLm

私も傷の上にテープ貼ってもらいました!!
剥がれるまで貼っててねって、確かに言われますねっ😂
家で一週間ごとに張り替えしてねって言われませんでしたかー?
剥がすのは最初怖いけど、全然痛くないですよ〜🙋‍♀️
ですが、毛が絡まると少しいてってなりました🤣💦

もし、張り替えしていーのなら、
自分で貼るのではなく、家の人に
頼んで貼って下さいね〜😊

1カ月検診終わったくらいには
テープ取れると思いますよ〜!

その時期はまだかぶれるので辛いですよねー😢

  • いくらん

    いくらん

    返信ありがとうございます😊
    私は貼りっぱなしで大丈夫、と言われて張り替えの話はなかったです💦
    衛生的にも大丈夫かな❓ってちょっと心配でした(^_^;)

    剥がすの痛くなくてよかったです💦

    • 9月9日
  • kgLLLm

    kgLLLm

    貼り替え用にテープは
    もらえなかったですか〜?😢

    持ってるなら、一回傷口を
    優しくマキロンで消毒して
    また貼り直すと少しは被れも
    抑えられますよ〜😂

    • 9月9日
  • いくらん

    いくらん

    張り替えテープは貰えませんでした💦
    二週間検診が来週にあるので、その時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月9日