※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
その他の疑問

結婚のお祝いについて。私の友達なんですが疑問らしくて私もどうなんだ…

結婚のお祝いについて。

私の友達なんですが疑問らしくて
私もどうなんだろうと思ったので質問です。

友達Aがこのたび結婚しました。
しかし結婚式や披露宴は行わないとことです。
なので私はお祝いにブルーノのホットプレートを送ったんですが
結婚報告した中でお祝いをくれたのが私だけだったらしいです。
わたしてきにはわたしの結婚式に出てもらったし
式をしないならお祝いを渡す機会もないので
郵送で送らせてもらいました。
わたしもそれが普通だと思ってやったのですが
結婚式をしない子にはお祝いってしなくて普通なんでしょうか?
Aは他の友達の結婚式にも出たし
Aの旦那も今まで結婚式に何度も参列しているのに
結婚を報告して式をしない旨を伝えてきても
誰もお祝いがないと少し不満げ??でした。
みなさんは自分の席に参列してもらった友達が結婚したら
どうしてますか?

コメント

ダイア

もちろん、ご祝儀かそれに代わるものを送ります!1.2万くらいになるかなぁと思います。

式をやるやらないに限らず、やはりお祝いごとですし、自分の式に出てもらいご祝儀いただいていたら、なおさらお祝いしますね。

ちょっとお友達非常識かな、、と思います

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    ですよね。
    わたしの結婚式の時も
    主人側のゲストが式二、三日前に
    「ご祝儀2万でいい?」と聞いてきたり
    なんかもう自分の常識が正しいのか分からなくなってきてしまいます。。

    でもダイアさんと同じ考えで安心しました😉

    • 9月9日
ゆいママ

わたしは結婚も出産も遅かったので母にみんな大変なときやからお祝いなんかもらえないわとか言われてて冗談が本当になりましたよ(笑)
まぁ…自分がしてない訳じゃないので堂々としておけばいいかって思ってます。こうやってしない家庭は子供も恥ずかしい目に遭うので我が子にはしっかりしつけしたいです。頂いたら返すと…(笑)

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    やはりお祝い返してこない方って結構いるんですね。。
    正直、お祝いしたりお祝いのお返ししたり面倒に思うこともありますが
    そこらへんはちゃんとしたいですよね

    • 9月9日
ゆいママ

わたしもリゾート婚だったので友達は呼んでません。しかし友達の結婚式は参加したし結婚式に参加できないときもお金を包んできました。でも一切お祝いはなし…常識ないですよね…
そういうのがわからないのかわざとしないのか理解できません。親のしつけの問題?!子供が産まれたときも一人目しかしないよって言ってわたしはしてきましたが私が出産したときにはなしでしたよ。付き合いもそこそこにしています。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    やはりお祝いしない人って多いんですかね。。
    披露宴に出れば3万包むけど
    そうじゃなければお祝いしようって頭に浮かばないもんですかね。、

    出産のお祝いもそうですよね。
    わたしも二人目とかまでは
    お祝いしてる人もしてない人もいますが
    付き合いがある人は第一子はなにかしら少しでも渡そうって思いますよね

    • 9月9日
ゆいママ

ゆみっぺさんみたいにきちんとされる方がいることがなんか嬉しいですよ
(^-^)お祝いのお返しとかほんといいからとか言ってきてほんとにしなくて許されるのは兄弟だけですよ。そう言いながら真に受けず社交辞令だからやっぱり返さないとだめですね…
この日本の風習は守っていきたいですね(^-^)

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    お返事遅くなってしまって申し訳ありません😵

    そうですよね。
    日本らしさがだんだんなくなってきてる感じしますよね

    • 10月24日