※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

ベビー用品の準備で実家や義実家に頼りすぎている感じがして、自立できていない気がする。同じ経験の方いますか?

ベビー用品の準備について。

ベビー用品ですが 実家や義実家にどれくらい頼りましたか??
実家では 私たちが準備するから!!とものすごく張り切って祖母からはベビーベッド 布団 両親からはチャイルドシートやその他の必要な物を…
義実家にはベビーカーを…
里帰り前には 必要な肌着 ガーゼ などなど自分たちで用意しましたが もっと必要よ!これも可愛いね❤️と次々とカゴに入れる実家の両親😭
本当にありがたい気持ちでいっぱいですが こんなに頼りすぎていいものか…実家の家族の赤ちゃん楽しみ!という気持ちがありがたくて逆に申し訳なくて…

自分たちで 用意するママさん達もいる中で 私たちこんなに頼って自立できてないような気もして 家族の気持ちに遠慮してしまいます…
里帰り中のお礼のお金も受け取ってもらえず…
同じご家庭の方いますか??
どれくらい 実家に甘えましたか??😭

コメント

サバ缶

うちもそうです💦
(初孫でもないのに)義理の親もうちの親も張り切ってます💡
うちはベビーカーとチャイルドシートを実の親に、
ベッドと布団、バウンサーを義理の親にお願いしようかと思ってます😃♥️
甘えられる時に甘えておこうかと!😄

  • ^_^

    ^_^

    そうですよね💦!!
    義理の両親は旦那が ベビーカー欲しい!と言ったから買ってもらうっていう風になっているのですが…
    実家はベビー用品は女側が!!という古い考えもあるからかもしれません💦ありがたいですが 嬉しい涙が出そうです…😭😭

    細々した服などは自分たちで用意 する予定ですか??✨

    今後のお宮参りなどなど 両家の感覚も違うので どんな風に進めたらいいのか難しいところです…

    • 9月9日
  • サバ缶

    サバ缶

    むしろ申し訳なくなりますよね💦
    哺乳瓶とかオムツ、細々した洋服は自分達で買う予定です😄♥️

    うちは両家の親が仲良くて、私の母と姑が電話してるくらいなので
    お宮参りとかイベントは実家・義理の両親・夫婦の大人6人と子供で行うと思われます…💦
    安産祈願も6人で行く感じでした(笑)

    • 9月9日
  • ^_^

    ^_^

    本当に申し訳ないくらい…😭
    そうですよね✨ありがとうございます!

    羨ましいです!!両家仲いいの!!
    ステキですね❤️
    うちはあまり義実家が そちらのお家でやってくださいって感じなので…多分 お義父さんも単身赴任だったり宗教的なこともあり💦
    行事ごとは進めにくいです💦旦那もそれ必要ある?という感じなので 実家と義実家の温度差がいつも悩ましいです💦

    • 9月9日
はち

ベビー布団だけ買ってもらいました。

  • ^_^

    ^_^

    やっぱりそうですよね💦💦
    ほかの物はご自分達で用意されましたか??

    • 9月9日
  • はち

    はち

    用意しましたよー。

    • 9月10日
あっちゃん♪(´▽`)

私もそこそこ甘えました(笑)
チャイルドシートは父に買ってもらい
ベビー布団とハイローチェアは祖母で
産後にベビーカーを母に買ってもらいました。
それ以外は自分で揃えた感じです(^^)
我が家は離婚してるので父と母は別々に。
祖母は母代わりのようなものなので
里帰りも祖母の家にお世話になりました。
その時お礼のお金なども渡しては
いません。旦那の収入が少ないのも
分かってくれていて応援もしてくれてるので
あんたらからお金取るつもりなんて
無いからって言われました。
本当に助かりましたね。
ちなみに義実家からは何もありません(笑)
特に気にもしてないし期待もしてないので
何も思いませんでした!

  • ^_^

    ^_^

    祖母のお家での里帰りだったんですね!
    やっぱり受け取ってもらえずですよね…💦
    これから何かお礼をたくさんしていきたいです😭

    義実家に関しては色々ですね💦
    うちの義実家も関心ないような感じです!あまりにも実家があれもこれも準備すると言って 思わず旦那が義実家にベビーカー欲しいと言ってしまったようです( ˙-˙ )

    • 9月9日
  • あっちゃん♪(´▽`)

    あっちゃん♪(´▽`)

    まだ全然お礼は出来てないですが
    しょっちゅう子供連れて会いに
    行きますし敬老の日や誕生日は
    大切にしてますよ(^^)
    後は私の子供が産まれてからスマホを
    買ったので毎日のように写真や動画を
    送ってあげたりしてます(笑)

    仲は良いんですが初孫のわりには
    そーいうのはあんまりなんですよね(笑)
    家は近所なのでしょっちゅう遊びにも
    行きますし仲良しなのですが(笑)
    旦那側の親戚からはお祝いをもらったり
    したのですが義実家からは結局出産
    祝いすらもらってないような(笑)
    まあ良いんですけどね(笑)

    • 9月9日
  • ^_^

    ^_^

    やっぱりそういった イベントも大事にしたいですよね❤️
    スマホ買ってあげただなんてステキです!毎日見ちゃいそうですね♩

    うちとものすごく似てます…💦
    妊娠報告も喜んでくれましたが 温度差感じてしまいますよね💦

    旦那が 私の実家からあれやこれや準備してもらってるからって 義実家にベビーカー欲しい!買って!とお願いしてしまったようで…( ˙-˙ )←何か聞かれてから言いなよ!と思いました😭
    何だか義実家からしたら図々しいと思われたかもです😭

    私もあまり 期待しないでおきます😭

    • 9月9日
  • あっちゃん♪(´▽`)

    あっちゃん♪(´▽`)

    あ、すいません、スマホは祖母が自分で買いました(笑)
    私の父と祖母が同居してて父はスマホ
    持ってたのでそこにいつも送ってたら
    自分も欲しいってなったみたいで(笑)
    後は祖母がわからない事調べたい事とかは
    調べてあげたり普段の悩みなどの相談にも
    乗ったりしてますよー(^^)

    そうなんですよね!(笑)

    旦那さん可愛い(笑)さすがに
    息子に言われたら図々しいとは
    思わないでしょう(笑)
    うちの旦那はそーいうの言わないし
    基本的に自分の親にお金関係は
    頼らない頼れないと思ってるので(笑)
    何故か次男の旦那には冷たいというか
    仲は良いけど長男と下の長女には
    義理母甘いんですよねー(笑)

    • 9月9日
  • ^_^

    ^_^

    さすがにそうですよね笑笑!
    写真みるだけでも嬉しいと思います😊❤️確かに使い方 教えてあげるのも大事ですよね😏

    そうなんですね!💦
    頼らないなら頼らないなりに関わらなくていいってのもあるかもですが💦

    ええ〜そんな旦那さんには冷たいなんてあるんですね😭何だか悲しい…
    確かにうちの義母も旦那の兄弟4人ですが 差はあるかもです💦

    • 9月9日
  • あっちゃん♪(´▽`)

    あっちゃん♪(´▽`)

    何日か撮ってなくて送るのが
    無かったら電話きて動画送って
    来てよー夜中の楽しみやねんって
    連絡くるくらいなので(笑)

    私は義実家が近所なので金銭面?
    以外では車借りたり遊びに行ったら
    そのままご飯ご馳走になったりは
    あるので仲は良いんですよね(笑)

    特別冷たいとかではないのですが
    旦那が一番昔から自立心が強いから
    なのか家出るのも一番先だったし
    高校の頃から学費などは自分だった
    みたいなんですが長男、妹はその辺
    甘えまくりでお金結構出してもらったり
    してるみたいなので(T_T)
    だからきっと旦那から見たら私は
    親に甘えまくりに見えてると思います(笑)

    • 9月9日
めぐみん♪

チャイルドシートとベビーカーは自分で買いました。

ミルクは1度も自分で買ったことないです💦安いお店か実家のそばにあり、買ってくれてました。

また、里帰り中のお金は渡しても受け取ってくれませんでした。

甘えていいのでしたら甘えていいと思いますよ。そのぶん、大きくなったら恩返しすればいいと思います。写真を送ったり、手形アートなど形に残るものを送ってます。

みんなに産まれてくるのを喜んでくれる赤ちゃんは幸せですよね。

  • ^_^

    ^_^

    日常で使うものもありがたいですよね😭😭

    こらから成長する姿たくさん見せて恩返ししていきます!

    • 9月9日
yu_ki_832

同じ状況ではないですが…羨ましい限りです✨笑
どちらの実家も近いんでしょうか?
実両親と義母にベビー用品はいくつか買ってもらいましたが
産まれてから自分たちで買い足したりすることもありますしこれからお金はいっぱい遣うんだし今のうちに頼っておくべきですよ!
お礼は産まれてから内祝いでお返しすればいいと思います😊
現金ではなく贈り物や赤ちゃんの写真とかのほうがきっと喜ばれますよ🙌
どうしても遠慮してしまうのであれば産まれてからでいいよとかやんわり断ってみてはどうでしょうか…?

  • ^_^

    ^_^

    私の実家は住んでいたアパートから車で2時間 (今は里帰り中でお世話になっています)義実家は車で2.3分です!
    やっぱり現金より残るものの方が嬉しいんですね😊!母親にも同じこと言われました😭

    そうですね!!ありがとうございます!!

    • 9月9日
  • yu_ki_832

    yu_ki_832

    実家、義実家のご両親ともそれだけもりりんさんと赤ちゃんを大事に思ってるってことですね☺️
    出産頑張ってください✨

    • 9月10日
tama

ありがたいと思って甘えていいと思いますよ!
私の親にはベビーカーやお米を定期的に送ってくれてるので食費の面でもかなり助けられています。
逆に義実家は内孫だからかお祝いも何もないのに逆にたかられますよ(。´Д⊂)
なのでどうしても実家の方ばかりに写真やら会いに行ったらになります。
夫も会わせなくていいと言うし...。
子供にも誕生日とか何もないので義実家はなつきませんよ...。

  • ^_^

    ^_^

    お米すごく助かりますよね😭😭
    義実家はそんな感じなんですかね?💦
    た、たかられるとは!?😭

    やっぱり実家の親の方が懐きそうですよね💦

    • 9月9日
  • tama

    tama

    お米はかなり助かりますよ!
    田んぼをやってることもあるのでなおさらですが高いですからね(´д`|||)

    夫の誕生日のみメールでおめでとうとと送られるだけで嫌になったので、母の日のカーネーションを送らずにいたら「カーネーションすらないのね」と連絡来ましたよ。
    義母の誕生日にはケーキを5個と焼き菓子など好物ばかり買っていきます。
    そのくせ持っていくと「また、無駄遣いして」と説教。
    正直めんどくさいです。
    それに比べて私の父は娘がガチャガチャにハマっててやりたいと言うと3000円も渡して好きなのやりなって(。´Д⊂)
    この差はなんなのか教えて欲しいくらいですよ...。愚痴ってすいません。

    • 9月9日
  • ^_^

    ^_^

    結局 義母は息子が一番なんですよね…( ˙-˙ )
    えええ〜そんなこと送ってくるんですね…
    私も 母の日 父の日 お世話になった時 焼き菓子やプレゼント渡すと 『これからお金かかるんだから 次からはいらないからね!!!』と言われてしまい ほんの気持ちでいつものありがとうなのにな…とちょっと悲しいですよね💔
    tamaさんの場合 カーネーションすらないのねとか言っといて 説教なんて なんじゃそらあああ!!って感じですね😭😭

    うちも 義実家では何て言われてるか恐ろしいです…( ˙-˙ )( ˙-˙ )

    ほんとに気になり出したらキリがありまてん…
    どんどん愚痴ってください😏❤︎

    • 9月9日
  • tama

    tama

    ありがとうございます(。´Д⊂)
    夫もあきれて娘にすらないからもうなにもしなくていいと言われたのでなにもしてません!
    関わりなくて楽になりましたけどね(笑)

    • 9月9日
  • ^_^

    ^_^

    関わりないのは逆に楽かもですね😏😏

    • 9月9日
deleted user

旦那も41、私も39、年齢的に高齢親に頼る年齢ではないので、一緒に買いに行くとか相談もなく自分達で全部揃えました。ただ、親としては買ってあげたのに!と言われ、親としては何かしらしてあげたいのだと思います^_^ おくるみと入院時のパジャマを、産まれてからは抱っこ紐をお願いしました。お孫さんが本当に楽しみなんでしょうし、おばあちゃんになる立場で赤ちゃん用品を買うのも楽しいと思います。甘えるのも親孝行の一つだと思います(^ ^)

  • ^_^

    ^_^

    そうだったんですね!
    確かに 自分たちで先に揃えるってこともありだったかもです💦

    確かに 今日の母親は買い物中も楽しそうでした✨
    これからの恩返ししっかりしていきたいです!!

    • 9月9日
はじめてのママリ

初孫なんで、実家の特に母がはりきってて、なんでも準備するから!!といつの間にか一人でベビ用品見に行ったりしてます😅一応、新生児用の服、ベビーカー、ベビーベッドは実家で買うといってくれてるので頼ろうかと😌
義実家も初孫ですが、妊娠報告は喜んでくれたものの、それからうんともすんとも言ってこず。。様子もきいてこないので、このまま特に頼ることはないかな💦

個人的には、これからどんどんお金はかかるし、頼らせてもらえるときは有り難く頼ろうとおもってます☺️
ジジババサービスはたっぷりしようと思ってます!!

  • ^_^

    ^_^

    うちの母親もお盆やGWに実家に帰るたびに可愛いの買った〜❤️😏とベビー用品 1人で見に行っては プレゼントしてくれました😭
    確かにお金 かかりますもんね💦
    これからの恩返しをしっかりたくさんしていけばいいのかな??😭

    • 9月9日
𝓡.

22歳同士でまったく余裕なしですが
出産準備は全部自分たちです ( ;ᵕ; )

お金のやりとりとかもまったくないです。

お店やネットで調べながら考えて考えて
なるだけ必要最低限で抑えれるように
でも気に入ったものは揃えられるように
ちょっとずつ準備しているところです。

ベッドやチャイルドシート、
ベビーカーなどの大きめのものや
他のものもいろいろ準備してもらえる
環境はとっても恵まれてると思うので
ありがたい申し訳ない気持ちも持ちつつ
存分に甘えてしまいましょう ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!

出産がんばりましょうね〜 ◡̈̋⃝ ⸜❤︎⸝‍

  • ^_^

    ^_^

    準備 自分たちでされててすごいです!!

    たくさん準備してもらう分 恩返ししっかりしていきたいと思います✨

    同じ週数くらいですね❤️
    あと少し頑張りましょう♩

    • 9月9日
syak

私達も大きい物は全部買ってもらい自分達で揃えたのはほぼ消耗品のみです。
親もそれが楽しみなので甘えられるうちは甘えて良いと思いますよ☺️💓
孫を見せるのが1番の親孝行ですし👶
両家ともにお金は一切受けとらないので皆んなお酒が好きなのでビールを箱で買って渡しました!
いる?食べる?って聞いても受け取らないと思うのでお金ではなく両家の好きな物(お菓子、フルーツ、お酒、お肉等)を買って渡しても良いと思いますよ。

  • ^_^

    ^_^

    そうですね!今日 買い物に行っている時 すごい母親が楽しそうな表情してました😏❤︎!

    それなら受け取ってもらえそうですね✨
    私も何か 家電とかにしようかと思ってます!

    • 9月9日