※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
お金・保険

住宅ローンについての参考情報をお願いします。

こんにちは!
まだまだそんな余裕はないのですが😅
みなさん住宅ローンを組む際、どんな感じでローンを組んでいくのかなー?と何もわからないので参考にしたいなと思います!

おうちを買われた方、
年収に対していくらの住宅を買われたか、
どのような貯蓄計画か、
頭金はいくら貯めていくらあてられたか…など
ここはこう気をつけて計画した方がいいなど
月収のうちいくら毎月払ってるか、
固定資産税の話、どこでローンを組んで
どのような会社で建てられたか、建売かなど
なんでも情報くださると嬉しいです😭

アバウトな質問ですみません😂💦

コメント

ぱーら

まず今の年収でどこまでの値段でローンが組めるか審査ができますよ😊頭金は支払っても生活に支障ないように計算しましょう!
ローンを実際に組む時は事前審査を通らないとダメなので、まずは事前審査に通るようにしないとですね!

  • めぇ

    めぇ

    そうなんですね!!
    私が今育休中なので復帰したらいけそうですが今のままだと通らないかもです😭
    頭金もまだまだこれから貯めるくらいなのでいつになるやらですが…ありがとうございます😙❤️

    • 9月10日
ぷーたん

私は旦那のみでローン組みました!
年収460万で3250万円のローンで
頭金は全然貯まってなくて
100万円出しただけです💦
元々アパートで使ってた家具家電あるんですけどやっぱり新しい家ってなると全部買い替えたくていくらかかるかわからなかったんで_φ(・_・
月7万返済でボーナス月は
プラス10万弱ですね(^-^)

  • めぇ

    めぇ

    100万でも私はまだまだなので、すごいです!
    買い換えたいですもんね!!
    あとに置いとくのも手ですね😙❤️

    旦那さんのみで組めるくらいの余裕があったほうがやはりローンはいいですよね…!

    • 9月10日
deleted user

月々の返済額は年収の1/3以下にすると良いみたいです。他の方もコメントされてますが、借りる前に銀行などで借入限度額や返済シュミレーションを出してくれるので、源泉徴収票を持って銀行に行ってみるとオススメです。念のため印鑑も必要かも。


うちはまだ建築途中ですが、

一条工務店の注文住宅
土地&建物あと引越し費用や家具家電で5,000万予定
(自己資金2,000/親から1,000/ローン2,000)
30年ローンで利息込みで2,200に増えます😅

世帯年収600で月7ずつボーナスなしで返済予定です。

  • めぇ

    めぇ

    なるほどです!!
    詳しくありがとうございます😊!

    注文住宅はやはり高いんですね😳💞
    でもせっかくなら注文住宅が憧れます♬
    利息も高いですが一括なんて難しいですもんね😭😭
    私も育休明けたら時短になるので年収がいくらになるかなどまだ未定なので、色々落ち着いてお金貯めたら考えてみたいです♥️

    • 9月10日
ゆっきー

今まさにマイホーム検討中で、
FPに資産計算やローン計算などを
してもらいましたよ!!
スーモカウンターでもしてもらえます。
私的にスーモカウンターおすすめです。
夫婦共28歳。私は専業主婦。
年収550ぐらい。
頭金は親の援助があるので
1000万ぐらいはありますが、
今、金利が低い為1000万は全部出さず
繰上げ返済するときのために残します。
土地込みで4500万までで抑えたいと
計画していますよ!!

  • めぇ

    めぇ

    スーモカウンターならなんだか行きやすいですね♬
    親御さんからのご援助があるのはすごく心強いですね…!!
    うちは一切ないので夢のまま終わらないことを祈ります😂❤️
    28歳でおうち!羨ましいです😢
    それに間に合うかどうか…笑

    繰り上げ返済する頃に使った方がやはりお得なんですね!ありがとうございます♬

    • 9月10日