※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI@
妊娠・出産

帝王切開について相談したい。腰の問題があるため、適切な分娩方法を考えている。女医の対応に不安がある。希望を伝えるべきか、分娩方法を決めるのは早いか相談したい。

予定帝王切開だった方教えてください^ ^

私は小さい頃から激しいスポーツをしていた為、中学生の頃から腰椎椎間板ヘルニアでその後、ぎっくり腰を繰り返しながら学生生活を終えました。

お産もそうですが、産後やこれから先の生活を考えても帝王切開がいいのですが、初めての女医さんには

腰痛くらいお産は大丈夫よ〜。

と言われてしまいました😭

いや、ただの腰痛ではないのだが…と思いながら、その日は帰りました。

次の検診から先生が変わります。
やはり希望を伝えた方がいいでしょうか?
またどのように伝えたらわかってくれますか?
そして、分娩方法を決めるのはまだ早いですか?

いいアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

とんちゃん0318

私も、ヘルニア持ちです。
でも、一人目の時、普通分娩しか選択肢はなかったです。
普通分娩で、ダメだった時しか、帝王切開はできません。
私は、普通分娩では、子供が出てこなくて、破水もしていたので、緊急帝王切開になりましたが。帝王切開する前に、麻酔科の先生には、ヘルニア持ちです。って言いました。

それくらいですかね?
確かに、臨月くらいになってくると腰が痛いな?っては思いましたが。それは、産婦人科では、初めから帝王切開にするって判断にはならないはずです。

たてなくなったり、力が入れられないくらい痛くなってたりしない限り、恐らく、無理かと。

無痛分娩してくれる産科、探してみては?

• MAMI@

MAMI@

やっぱり緊急じゃないと無理なようですね…。
    もう少し考えてみますね^ ^
    ありがとうございます^ ^

• 12月19日
  • とんちゃん0318

とんちゃん0318

私は、今二人目の妊娠なんですが。
    二人目の出産だと、計画帝王切開になります。

妊娠後期までまって、腰の状態見てから、先生に言った方がいいかと。

まだ、心拍も確認できてないですよね?
    5週だと。

せめて、安定期入ってからかな。色々考えるのは。

• 12月19日
  • MAMI@

MAMI@

やっぱりもう少し大きくなってからですよね^ ^
    もう少し様子みます^ ^

• 12月19日
わかにゃー

アドバイスじゃなくてすみません(*´>д<)

私もひどいぎっくり腰持ちなので自然分娩の時に腰が大丈夫かかなり不安です。

妊娠当初から前置胎盤なので帝王切開と言われていたのですが、ここ最近になり胎盤の位置がズレてきたので自然分娩出来る可能性が出てきましたよ!って言われて複雑な気持ちです(^^;

どちらの方法でも頑張るしかないですが、変に力を入れたりふとしたことでぎっくり腰になるので大丈夫かなと……。

軽い腰痛とはまた違いますもんね(´:ω:`)
私は全治3ヶ月の時もあり、痛さのあまり意識が飛んだこともあるので……。

先生が変わるのであれば、不安なこと全部伝えていいと思いますよ!
私もつい最近、分娩予定の病院変わることになったので自然分娩になれば担当の先生にぎっくり腰のこと伝えてみます!

お互いこれから先、腰痛が酷くならないように祈りましょう!
✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

• MAMI@

MAMI@

それはかなり複雑な心境ですね😅笑
    いや、ほんと産後の生活を視野に入れてほしいので新しい先生に訴えてみます‼︎
    ありがとうございます^ ^

• 12月19日