※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
妊娠・出産

自然分娩希望で外回転を考えています。外回転経験者の感想を聞きたいです。

どうしても自然分娩で生みたいため、大学病院での外回転を視野に入れています。
逆子で外回転術をされた方、どのような感じだったか教えてください😭🙏

コメント

🌷

外回転術はしてないのですが…。

私もずっと逆子ちゃんで戻らず、結局予定帝王切開しました。
ですが、1年あければ2人目は自然分娩で産む思考の大学病院なので2人目は自然分娩で産む予定です♡

もし、逆子ちゃんが戻らなければ2人目に自然分娩ができる大学病院を探してみてはいかがでしょうか♡

• えりちゃん

えりちゃん

コメントありがとうございます😊!
    主人と子供は1人という話になっており、人生で1度の出産なら どうしても下から生みたいという想いがあるんです😭💕
    ありがとうございます💕💕

• 9月12日
  • 🌷

🌷

そうなんですね、そうとは知らずごめんなさい🙇‍♀️

上手くいくといいですね、無事に出産できるようにお祈りしています♡

• 9月12日
ぺぇ

37w6dの検診で逆子になっており
そのまま外回転術しました‼️
分娩台にのり、私が平行又は頭が下がるような角度にされ
胃の辺りにある赤ちゃんの頭をグググ-っと
半時計回りに下の方に動かしていきました‼️
結構な力でした💦

• えりちゃん

えりちゃん

コメントありがとうございます😊💗
    おお!外回転は成功しましたか!?
    37wでも全然回ってくれるんですね!!結構痛いって聞くので今からドキドキです😂

• 9月12日
  • ぺぇ

ぺぇ

えりちゃんさん✨
    成功したんですよー😂‼️
    痛い感じもありましたが
    お腹大事大事にしてたのに、そんなに押して大丈夫なの?!って感じでした💦
    そんなの知らなくて
    何この原始的なやり方!!と思ったら💦
    頭下にしてまるめたタオルでお腹の左右固定して、腹巻きされました‼️
    もう動く余地なくす感じですね😁
    もう少しで会えますね~💓💓

• 9月12日
ぶーちゃんmama♡

1人目が逆子で、個人病院で帝王切開すると言われ、納得がいかなかったので自分で大学病院に電話して外回転術をお願いし、34週の時に転院し、37週で麻酔有りの外回転術を受け、大学病院で上の子を無事に自然分娩で出産しました。

私は受けて良かったです。
転院しなかったら帝王切開でした。

帝王切開を否定するつもりはないですが、外回転術を受けずそのまま手術を受けたら自分の中で、あの時、外出回転術を受けていれば良かったと後悔が残る気がしたから受けました。

34週で転院するのも不安がありましたが私は受けて良かったです。
その結果、先日2人目も自然分娩で出産しました。

ご自身が納得できる出産にするべきだと思います^_^
頑張ってくださいね!

• えりちゃん

えりちゃん

コメントありがとうございます☺️
    私も紹介状を早速もらってきました😂
    人生で一度きりの出産なので絶対に下から生みたいです😭💗
    外回転について前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございます!!!

• 9月12日
ぶーちゃんmama♡

忘れました。

肝心の外回転術ですが…
硬膜外麻酔をして、男の先生2人がかりでかなり強い力で子供の頭とお尻をそれぞれ持ち、グイーーーっと回していました。
赤ちゃんのお尻が骨盤にはまっていたとかで、下から内診するみたいにグイグイ押されもしました(^^;

麻酔していたのにかなり痛く、終わった後もしばらく打撲のような、触ったら痛む状態が1週間くらいあり、シャワーの時とか痛かった記憶があります。

でも私は28週からずっと逆子だったので治ったことが嬉しくて全然、耐えられました^ ^
陣痛が比べ物にならないくらい痛いので、もう外回転術の痛みも忘れちゃってますのでその程度の痛みです^_^v

• えりちゃん

えりちゃん

コメントありがとうございます!
    おお、やっぱりどこ見ても多少痛いって書いてるのでやっぱり痛いんですね😭でも自然分娩できるなら全然耐えます😋!
    ありがとうございます!
    ちなみに外回転、何週で行いましたか?💕💕

• 9月12日
  • ぶーちゃんmama♡

ぶーちゃんmama♡

37週でやりました^ ^

• 9月13日
  • えりちゃん

えりちゃん

ありがとうございます💕💕😋

• 9月13日
りあん

ちょうど今日してもらいました。
34wで逆子になり、体操や寝る向きに気をつけて一週間過ごしましたが、変わらず…
まだおしりがすっぽりはまっては無かったようで、急遽することになりました。といっても、私の場合、急遽だったので麻酔や点滴は無しで、エコー見つつ、少しずつ赤ちゃんを動かしながらという感じで、横位まで動いたけど、そこからが動かず、あとは赤ちゃんが蹴ったら頭が下に行くんだけどねぇ~ってとこで終了し、その後NSTをしている途中にグルンと動いたみたいで、何とかって感じでした(^^;
完璧な外回転術ではないので、参考にならないかもしれないですが…
赤ちゃん、ぐるっと下に向いてくれるといいですね(^^)

• えりちゃん

えりちゃん

コメントありがとうございます!💕
    麻酔なし点滴なしだったらお腹張りませんでしたか!?😭
    でも赤ちゃんしっかり下向いてくれたようでよかったです💕💕
    私も早速紹介状もらってきました!
    一泊入院で挑戦してみます😊
    ありがとうございます!!

• 9月12日
  • りあん

りあん

外回転術中は張らなかったんですが、その後のNST中、かなり張ってたので途中で張り止め飲まされ、処方もされました(^^;
    一泊入院が絶対安心ですね!
    赤ちゃんも頑張ってくれると思うので一緒にがんばってくださいね(^-^)

• 9月12日
  • りあん

りあん

何度もすみません!
    今気付いたのですが、予定日、性別同じです(*^^*)
    お互いあと少しがんばりましょうね!

• 9月12日