※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

授乳間隔について不安です。1日中授乳しやすい息子について、授乳時間や間隔についての経験を教えてください。授乳量が足りているか心配です。

完母の皆さん教えて下さい!(;o;)

来週で生後2ヶ月になる息子を完母で育てています。
授乳間隔について、
夜は3〜4時間寝てくれる日が増えてきましたが
昼間は1時間半〜2時間半ほどでおっぱいを欲しがります。
泣いたらすぐあげるのではなく、抱っこして歩き回ったり色々試した上で授乳するようにはしています…。

1ヶ月健診の時は体重も十分に増えていて、市の新生児訪問の際も助産師さんから母乳の出もいいので完母で大丈夫と言われましたが、母乳ってどのくらい飲めてるのか分からないので
ママリなどで昼間もしっかり3時間以上間隔を空けられてる方を見ると、本当は母乳が足りてないんじゃないかとか、このままずっと間隔が空かなかったらどうしようと不安になってきました(T-T)

このくらいの時期、授乳間隔はどんな感じでしたか?
そのうち間隔も徐々に安定してくるのでしょうか…
また、一回の授乳時間はどのくらいでしたか?

左右5分を2クールと産院で指導されたので守るようにしていますが、後半の10分はほぼ寝ながら吸ってるので1クールと変わらないのかなって気がしてます…。

コメント

ママリ

まだ2ヶ月ですよね?
あげたいだけあげていいんですよ。
母乳はミルクに比べ消化が早いので、必ずしも3時間、4時間開けなければいけないわけじゃありません。
赤ちゃん全員が3時間でお腹空くわけじゃないので、欲しがったらあげてください。

授乳の時間がぴったり毎回同じ子なんてむしろ少ないですよ。
私は助産師さんに5分で放すようにとは言われませんでした。
飲んだまま寝てしまうこともありますし、神経質にやらなきゃと思わなくていいです。
それが30分ごとに泣かれるとか、体重測ったときに減っているとかならミルクにしてもいいと思いますけど、1日2

  • ママリ

    ママリ

    途中で送ってしまいました💦
    1日2日体重減ったからって死にませんので大丈夫ですよ。

    • 9月9日
  • haru

    haru

    お礼が遅れてしまってすみません!
    コメントありがとうございます!

    そうですよね、お腹が減る時間にも個人差があって当然ですよね🤔
    5分ずつで切り上げる必要もないんですね…!
    色々神経質になりすぎてしまっていた気がします😭
    今日で2ヶ月を迎え、体重を測ってみたら順調に増えていてくれたので、もう少し気楽に考えてみようと思います!

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    うちは飲む力が最初なかったんで、片乳の1分とか3分しか飲みませんでしたよ😊
    両乳飲むなんてあんまりなかったです。

    徐々に時間も伸びてくるし、そんなに心配しなくても顔色が悪くならない限り乳が少なくて突然死んだりしませんから、ママが疲れてしまうと赤ちゃんも不安になるし、育児が億劫になってしまいますよ😊
    もっと気楽に。死ななきゃいいんですから。

    • 9月16日
( ˘ω˘ )

生後2ヶ月だとまだ全然リズムができてなくて、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいをしてたので1時間おきとかざらでした💦
本当は3時間とか開けたかったですけど。
でも、離乳食始まるとあっという間に頻度が落ちました。

生後2ヶ月だとまだ飲む力もないので寝落ちしてしまいますよね。
だから、余計頻回授乳になるんだと思います。

  • haru

    haru

    お返事遅れてしまってすみません!
    コメントありがとうございます!

    同じ頃1時おきにあげることもあったんですね🤯
    あまりに頻回が続くと疲れちゃいますよね😭でも、3時間空けた方がいいと思い込んで焦ってたので、間隔が空かなくても大丈夫って分かって気が楽になりました!

    離乳食が始まるまで頑張ります💪💪

    • 9月16日
みいちゃんmama

それぐらいの時は間隔が開くときもありましたが、開かない時もありましたよ!

寝ぼけて飲んでたり、しっかり飲んでないよーなと思う事もしばしば。。。
3ヶ月すぎたぐらいから間隔も安定してきて、飲みたいときはまだ欲しいと泣き、そんなにな時はすんなり離してくれたりとわかりやすくなりましたよ♡

  • haru

    haru

    お返事遅れてしまってすみません!
    コメントありがとうございます!

    やはり間隔が空かないこともあるんですね!
    本当、寝ぼけて吸っててこれじゃあ吸えてないよなぁって時が多いので参ってました😵😵
    もっと飲みたい、もういらないっていうのが早く分かるようになりたいです😂

    ひとまずは3ヶ月まで頑張ってみます💪💪

    • 9月16日
るんるん

生後3ヵ月頃までは起きてる時は常におっぱいくわえてましたよ😭😭😭
なので授乳間隔というものはほぼ存在せず、エンドレスおっぱいです!笑
体重も頻繁に計ってましたが、1日60グラム近く増えてる週もあったりでおっぱいが足りてないわけではなかったんですが…
今は授乳間隔もだいぶ落ち着いてきて3,4時間に1回くらいです(^^)

  • haru

    haru

    お返事遅れてしまってすみません!
    コメントありがとうございます!

    エンドレスおっぱい…!😂大変でしたね😭
    でも1日60グラムはすごいです!!
    息子も今日で2ヶ月を迎えたのですが、体重は順調に増えていてくれたので、もう少し経ったら間隔も安定してくれると信じて頑張ってみようと思います💪😊

    • 9月16日
はる

まだ2ヶ月なので欲しがったらほしいだけ
おっぱいあげてます😁
夜は4〜5時間寝ますが
昼間は1時間ぐらぃでおっぱい欲しがる時もあるのであげますね🙄
母乳は1回搾乳してみてどのくらいでてるのか図ってみるのもいいですよ😀

  • haru

    haru

    お返事遅れてしまってすみません!
    コメントありがとうございます!

    欲しがったら欲しいだけあげて良いんですね✨
    夜5時間寝てくれるのは嬉しいですね…!😭
    息子も夜は3時間ちょいくらいは安定して寝てくれているので、昼間もそのうち安定してくれると願って頑張ります💪

    搾乳も一度試してみようと思います!

    • 9月16日
ku

2ヶ月になったばかりですが、ここ2〜3日で急に昼間の授乳間隔が3時間くらい空くことが増えました!
それまでは1〜2時間であげることもよくありましたよ☺️
長男のとき、4ヶ月頃にはほぼ完全に3〜4時間間隔で定まって旦那に預けて美容院に行った記憶があります💡もちろん個人差はあると思いますが☺️
私は両乳で10〜15分くらいです!片乳で寝ちゃうときとかもありますがまだまだこの時期はしょうがないのかなって思います😊

  • haru

    haru

    お返事遅れてしまってすみません!
    コメントありがとうございます!

    そうなんですねー!!息子も今日で2ヶ月を迎えたのでもうちょっとしたら安定してくれるかな…🤔
    3〜4時間空いてくれたら、自分の時間も取れますよね!私も早く美容院に行きたい…😂

    片乳飲ませて反対に替えるタイミングってどう決めてる感じですか?
    また、片乳で寝ちゃった時は反対側が張っちゃったりしませんか?😥

    • 9月16日
  • ku

    ku

    私も、早く美容院行きたいです😂でもまだ日によって昼間は2時間おきみたいなときもあるので…無理そうです😭
    反対側に変えるタイミングは、ゴクゴク飲んでる音がしなくなったら変えていいよと助産師さんに言われたので、なんとなく吸ってはいるけどもう飲んでないかなーという頃変えてます!
    私は差し乳なのでよほど時間が空かない限り張らないんです💦でも1人目のときは最初の頃溜り乳だったので、片乳で寝ちゃって張ってしまったら圧を抜く程度に少し絞ってました☺️

    • 9月17日
deleted user

69日目(2ヶ月)の女の子で
完母です☘️
夜は長いと6〜7時間短い時でも
4〜5時間ごとでよく寝るのですが
日中はだいたい2時間くらいですが
1時間30ごとも
あります😂
日中も夜も5分ずつで満足するので
やめてます😊

  • haru

    haru

    お返事遅れてしまってすみません!
    コメントありがとうございます!

    6〜7時間も寝てくれることがあるんですね…!!
    羨ましい😭😭✨
    長い時間寝るときって途中搾乳されたりしますか?
    この前たまたま息子が夜4時間ちょっと起きなかったことがあって、私も寝過ごしでしまったんですが、おっぱいが重たくて焦りました😱

    日中は間隔が短いんですね!
    それを聞けて少し安心しました😂
    あまり気負わず今のうちは欲しがる時にあげてみようと思います!💪

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し前までは夜、間隔が空くとすぐ
    カチコチになっていて
    痛くて目を覚ますことがあり
    オムツに軽く手絞りで出して
    子供が寝てたらそのまま私も寝ました😊モゾモゾしてそうだったら
    カチカチだと咽せるので先に手絞りしてからあげましたよ🎵
    今は張ることがなくなりました😊

    • 9月16日
deleted user

2ヶ月半の娘がいます(*´꒳`*)
夜間の授乳は9時間あきますが日中は2~3時間で欲しがります🙄

  • deleted user

    退会ユーザー

    完母です👍🏾👍🏾

    • 9月9日
  • haru

    haru

    お返事遅れてしまってすみません!
    コメントありがとうございます!

    完母で9時間も寝てくれるなんて、素晴らしいですね…😭✨
    長く寝てくれる場合、途中で搾乳したりしますか?

    昼間の方が赤ちゃんも起きてて体力使うから授乳時間が短くなるんですかね🤔🤔

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅れてすみません🙏🏽

    途中で搾乳しないです😅朝起きたらパンパンです💦(笑)
    なぜか最近また夜中に1回授乳ある日が多いです😅💦

    • 9月18日
ANA

完母です😊
1人目の時は時計とにらめっこでした😂絶対3時間空けなきゃいけないって思っていたので😓でもそれが自分にとって物凄くストレスでした😣
2人目以降、飲みたそうにしてたらやる、泣いたらやる です(笑)
そのうち遊び飲みし始めたり、いらない時はちょっと飲んで終わりだったり。
母乳はそんなに気にしなくていいと思います😊

  • haru

    haru

    お返事遅れてしまってすみません!
    コメントありがとうございます!

    本当、常に時計を気にしてしまってました😭あと何分…とか考えてばかりでストレスですよね…。

    あまり神経質にならなくて大丈夫と分かって安心しました😭✨
    もう少し気楽に考えてみようと思います💪💪!

    • 9月16日