※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
ココロ・悩み

夫のプライドが高く、収入減でストレス。子供のことで意見が分かれ、家事も問題。喧嘩も続き、思いやりがない状況。どう対処すべきか。

うちの夫はとてもプライドが高いというか、俺様タイプなのですが…結婚後転職し収入が下がりそれをすごく気にしているみたいです。私が収入のことを言ったことは一度もありませんし、実際いくら稼いでいるかも知りません。産前は私もパートをしていましたが今は育休中で産前と同じく食費と自分のお小遣いは全て負担しています。

夫はお金の面で子供は1人でいいと思っているようです。
私は2人欲しいのですが…

その話しになると、素直に稼ぎが少ないから…とか、年齢的に…など言えないようでいつも私に全ての原因があるとのように言ってきます。もう疲れてしまいました。

お前が妊娠中しんどいばっかり言うから…
産後、前と同じように家事が出来てないから…
これから息子にどんどん手がかかるのにお前には無理だから…

確かに家事も前のようには全部は出来ていません。疲れたと愚痴を言う時もあります。かと言って主人が家事を手伝うわけでもなく…

喧嘩になるといつも昔のことを引っ張り出して論点をずらし私が全て悪いかのように感じさせます。

もう思いやりもお互い持てていない気がします。

こんな時みなさんならどうしますか?

コメント

モンステラ

気持ちをそのまま手紙にします。
けっこう効きます。

• みいしゃ

みいしゃ

手紙は考えたことなかったです。後に残るものは何だかのちのち言われそうな気がして💦内容考えてみます‼️ありがとうございます😊

• 9月9日
まーこ

今の旦那さんのプライドは 邪魔なものでしかないですね。
育児してたら家事が出産前と同じようにできるわけないし、そこを助けるのが旦那の役割なのに 何言ってんだ!?と思いました。

厄介ですよね。お給料少なくても家事育児に協力的な旦那さんなら 家庭円満だと思いますが、お給料へって、家事育児せず すべて嫁のせいって、
昭和初期の男か?って思いました。

"建前はいいから 実際のところどうなん?旦那が全部稼いでこないといけないと 勝手に決めてるなら それはもう時代遅れだし、旦那さんが病気にでもなったら 妻が働きにいかないといけなくなるし、
お互い助け合うのが 夫婦なのに
なぜいつも論点ずらすの?
今のお給料はいったいいくらで
どのくらい貯金できてるの?
子どもが本気でいらないのか?
それは本当にすべて私のせいなのか?
それとも 収入的に 2人は無理だと思ってるのか?
子どもいらないというのは 私に働いて欲しいからか?
あなたは いつも一人で抱え込んでるようで、私はあなたの考えてることがわからないから知りたい!
あなたが格好悪いとか 思って隠してることも 今更 知ったからといって
幻滅したりしないし、あなたが隠してるつもりで 出てる情けないところも 私は受け入れてるのに、なぜ本心を教えてくれないの?
いっしょに生活してるはずのに、全然 心が通じ合ってる気がしないから不安です。
この手紙を読んで 私の気持ちがすこしでも届いたなら あなたの考えてることも 誤魔化さずに きちんと教えてください。"

と、私なら すべて 手紙に書きます。
きっと、面と向かっては 旦那さんは答えないでしょうから。

プライド高い人、
すぐ論点ずらす人、
昔のことを引っ張り出して 今の反省しない人は、
面と向かって 話し合うのは限界があります。

• みいしゃ

みいしゃ

まさに私の思っていることそのものです‼️
    そうなんです。面と向かってはすぐ私を口喧嘩でやりこめたあと無言になり本心を言いません。

まーこさんの文章参考にさせていただきます。
    ありがとうございます‼️

• 9月9日
  • まーこ

まーこ

プライド高い人には ほんと 言葉選び迷いますが、あまり遠慮してばかりだと 話し合う前に 逃げられるので、
    たまにバシッと言いましょう!

相手のことを 批判する言葉で決めつけると ヘソを曲げてしまうので、
    そうではなく、私はこんな気持ちでいてる、私は こう思ってるんだよ、と
    優しく諭すように 伝えることが大事だと思います。

もし、どうせ俺なんて!とか、
    バカにしやがって!とか、自暴自棄な発言をしたら
    そこは ガツンと怒って 否定してあげてください。そして、できるなら あなたの こういうところを 私は尊敬してるし、ここも大好きだと思ってる、
    まわりの人にも私の旦那はこうなのよ、って自慢してるのよ!と まくしたてても 旦那さんを 褒めて 自信つけさせてあげてから、
    でもね、弱いところも見せて欲しいんだ、と 伝えたら良いと思います。

旦那さんが 自暴自棄な態度で 威圧的な態度だからと、こちらがひるんでしまって 遠慮して言葉を濁すと、
    バカにされた、と、旦那さんのプライドが傷つくだけになりますから。

あくまで、私の考えですけどね。

• 9月9日
  • みいしゃ

みいしゃ

つくづく面倒な夫だと思います😭
    でも家族としてやって行くには大切なことですよね。
    ありがとうございます😊
    まーこさんのアドバイス通り伝えてみます!

• 9月9日
  • まーこ

まーこ

今後も 長い人生いっしょに、って考えると ひとつひとつ解決していきたいですよね。
    私自身めんどくさい性格ですけど、旦那は 私の地雷とかも含めて、どう扱えばいいか マスターしてくれましたし、私も旦那への 言葉のかけ方は 嫌みのない言い方するように気をつけてます、笑笑

ファイトです!

• 9月9日
  • みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます‼️
    今の気持ち、不満をぶつけ合っても良い結果にはならないと思うのでこれからどういう家族にしたいかを旦那へ伝えます。言葉のかけ方一つで印象変わりますもんね💦

• 9月9日
あき

立場が悪くなったら論点をずらして攻撃してくるっていうのは今のうちに直してあげないと大変なことになると思います😱😱😱私の父がそうです。モラハラに拍車がかかります😱

そういう人は自分の弱味を見せたら終わり!みたいな感じに思っていて謝ることや、感謝を口にして言えません。

素直に弱味を見せてほしい、何が不安なのか教えてほしいなど、その他素直な気持ちをLINEでも手紙でもいいので伝えてみてはどうですか?

それでも話し合いが進まなかったり人のせいにばっかりしているようだったら一度出ていくなりされたらいいと思います!

• みいしゃ

みいしゃ

直りますかね?😓
    まさにそうです。弱みを見せないし謝らないです。
    LINEでは割と伝えてるのですが、お前が察せ、みたいな風に言われるので…
    息子が小さいので遠方の実家へは帰りにくいのですがそれも考えてます。
    ありがとうございます😊

• 9月9日
choco

私なら思ってること長文にして手紙なりLINEなりで赤裸々につづります
結婚してまでプライド高いとかめんどくさいともはっきり言います(笑)

• みいしゃ

みいしゃ

本当にめんどくさいです😭
    LINE、綴ってみようかなと思います。ただあとあと残されてまた責められると困るのでよく考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月9日