※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が吐き戻しや機嫌不良で心配。当番医受診するべきか、様子を見るべきか、飲まない場合の対応についてアドバイスを求めています。

5ヶ月の男の子です。
まだ離乳食は始めておらず、混合で育てています。

長文です…

今朝8時半頃起きた時には特に変わりはなかったのですが、9時前に授乳した際、片方を5分程吸いその後嘔吐しました。(いつもは両胸10分ずつ+ミルクを100〜140ml程飲みます。吐き戻しは今までほとんどありません)

その後グッタリして元気がなく、顔色も優れず、断続的に機嫌が悪い状況だったので、#8000に電話をかけ、腹部の温罨法とマッサージ、綿棒浣腸をしてみて、それでも症状が続くような場合は当番医を受診してみてはどうかとのアドバイスをもらいました。
しばらくすると寝たため、温罨法をして様子を見ていました。

昼前に起きた時には機嫌が良かったため授乳したのですが、5分弱ずつしか吸わず、ミルクも30mlしか飲みませんでした。
その後また断続的に機嫌が悪い状況が見られたのですが、しばらくすると機嫌は良くなり今は寝ています。
お腹のマッサージと綿棒浣腸をしましたが、便はでませんでした。(最後に出たのは昨日です)
昼は嘔吐はありません。

午前中と比べると調子は良さそうなのですが、今までにない症状ですし、あまり飲まないため脱水にならないか心配です。

しかし、症状は午前中と比べ改善しているし、少しは飲んでるし、当番医は元々は内科がメインのようで、明日かかりつけの小児科を受診するのでも良いのかな…と当番医を受診するのを躊躇しています。
当番医までは車で30分程度の距離です。
おしっこは普段よりやや少ない印象ですが出てはいます。

同じような状況でしたら当番医を受診しますか?
もう少し様子を見ますか?
また、母乳やミルクをあまり飲まない場合に何か対応されていることはありますか?

アドバイスをください!

コメント

azu

明らかに様子がいつもとちがうようなら、すぐに病院へ連れていきます。

• あき

あき

返信ありがとうございます。
    それが安心ですよね。
    今は顔色も良く、気持ちよさそうに寝ているので、起きた時の様子と飲み具合を見て考えたいと思います。

• 9月9日
ヒロ5mama

お熱は出ていますか??
お腹が張っているとかだと、ゲップがたまって苦しくて飲めない、とか

5カ月になると、満腹感が少し出てきたりして飲まないこともあるかもしれません。
うちも今4カ月ですが、ゲップ出ないで飲ませようとすると身体を反らせて怒ります。
しばらく縦に抱いてみる。
遊んでからあげてみたりします。

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    熱は出ておらず、お腹も張った感じはありません。
    でも最近ゲップが上手に出ないこともあるので関係あるのかも…?
    今は顔色も良くなり、気持ち良さそうに寝ているので、起きてからの様子や飲み具合を見て考えたいと思います。
    飲ませ方も参考にさせていただきます!

• 9月9日
ヒロ5mama

それでも様子がおかしければ受診するかもしれないです!