※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
ココロ・悩み

妊娠12週目で震度5の地震に遭い、つわりの症状がひどくなり、不安や恐怖を感じています。頑張りたい気持ちと苦しさが交錯しています。

初めまして!現在妊娠12週目です。
先日、震度5の地震を体験しました。
やり場のない不安を、書き込ませてください、ごめんなさい。

私は子供の頃から精神的に弱く、何かあると悩み落ち込みすぐに死にたいと思ってしまう程でした。
しかし今回の地震ではお腹に赤ちゃんがいたため、『絶対に死にたくない』と思いました。
地震などに負けず強く生きよう、頑張ろうと思いました。

そのはずなのに…
妊娠12週目まで空腹にさえしなければ嗚咽もおさまり仕事も余裕でこなせていたのですが、地震を機に?これが本当のつわりなんだと思うくらい倦怠感や頭痛、食べても食べなくても嗚咽が止まらず、とてもしんどいです。
食料の調達もできず布団で横になり、この間に地震が来たらと不安に襲われ、こんな中でも働いている彼のことを思うとしっかりしなきゃと落ち込み、現状を考えると誰にも相談できず、地震発生から3日目になりました。

ごめんなさい、これを書いたら頑張ります。同じ妊婦の皆様に甘えさせてください。

怖いです。不安です。赤ちゃん、ごめんね。

コメント

いちご

私は今回の地震経験してませんが東日本大地震を経験してます💦3週間ライフライン止まった生活だったので不安な気持ちすごく分かります😢
6週から19週までのひどいつわり期間は何にも出来なくて精神的にキツかったです。一人で昼間泣いていました😭
萌さんはつわりと地震同時に経験されて精神的ダメージが大きいですよね。
不安、怖いと思う気持ちは当然なので無理に頑張らないで下さいね😊

  • ぷーたん

    ぷーたん

    辛い経験を思い出させてしまいすみません💦
    本当にありがとうございます😢
    優しいお言葉がとても嬉しいです!!
    少しだけゆっくり休みます🌱

    • 9月9日
チキンかつ

震度5は私も少し前に自宅で経験しましたが、トラウマになるくらい怖かったです。子どもが怯えるから気丈にふるまっていましたが、結構長い間ビクビク過ごしていました。

それとつわりは関係あるかもしれないけど、関係ない気もします。
雨のせいか、私も昨日は一日寝たきりでした。倦怠感がすごかったです。
12週だったらつわりの悪化は普通にありますよ。

メンタルの強さはそれぞれなので、萌さんのペースで無理なく過ごされるのがいいと思います。
お腹の中で赤ちゃんを育てるという大仕事をすでにしているから、食料の調達ができない日があっても甘えなんかじゃないです。
それに、甘えたっていいじゃないですか😆
経験上からも、妊娠って心身共にしんどいです。しんどくない人もいるかもだけど、私はインフルエンザ程度甘っちょろいと思うくらい、妊娠つわりはしんどいです。
ゆっくり、頑張りましょうね💓

  • ぷーたん

    ぷーたん

    ご無事でなによりです😢✨
    天候によっても、体調が変わるものなんですね…
    そう考えたら、妊娠する前も雨の日は確かに調子悪かったかもしれません💦
    甘えていいと言ってくださってありがとうございます😭
    ゆっくり、頑張ります☺️

    • 9月9日
れいちぇるん

札幌在住です。
地震、とても怖かったですよね。
私は現在切迫早産で入院中で、育ち盛りの娘を実家に預けている身です。
地震が起こった時、真っ先に娘のことが頭に浮かびました。
信頼できる実家に預けてはいるのですが、私がそばにいてあげられない、なんとも言えないむなしさがこみ上げてどうしようもなかったです。
余震もいまだにありますし、まだまだ不安が残る気持ちはとてもわかります。
そのせいかはわかりませんが、昨日、一昨日と頭痛が酷くて眠れない程でした。
つわりも、これっていう原因はわかりませんがもしかしたら地震がきっかけのストレスかもしれませんね。
でも、つわりにしろ何にしろ必ず終わりはあります!!
頑張らなくていいと思いますよ。
ただただ、今この辛い状況が過ぎるのを待ちましょう。
少しでも楽になれる方法を見つけていきましょう!
時が経てば、赤ちゃんに会えます。
その日を少しでも楽しみに過ごせたらいいですね☺️

  • ぷーたん

    ぷーたん

    娘さんもご家族も無事で良かったです😢✨
    そうですよね、赤ちゃんに会えると思えば、自然と頑張れますよね!
    ありがとうございます☺️

    • 9月9日
あちゅ

同じです😖
私も妊娠4ヶ月くらいの時に大阪地震で震源地に近かったので震度5、6程度揺れました。
それからは、またいつ本震が来るか分からないし余震で揺れるたびに叫んでいました😔
つわり、プラス恐怖でお腹がすく感覚を忘れてしまい五日間くらいご飯も食べれず飲み物でさえも飲めなくなっちゃって夜も真っ暗では寝れないので旦那に文句言われながらもテレビつけたままにしたり電気つけたままにしたり、実家が近いので旦那が仕事行くタイミングで毎日実家通いしました😖💦
あまりにも、ご飯が食べれず、ちょうど検診があったので病院の先生に相談すると、まだまだ赤ちゃん小さいんだから食べれなくてもなんにも影響ないよー!って言われました。だから、ご飯は自然に食欲が戻るまで無理して食べなくても大丈夫だと思います🙂
ママリにも主さんと同じような事を相談すると、たくさんの先輩ママさんが勇気付けて下さり怖いのは私だけじゃないんだ!と、とても心強くなりました!
といっても、もう地震から3ヶ月もたったのに未だに怖いのには変わりないです。😖
ですが備えだけはしっかりして、もし揺れた時に逃げる場所はどこにするかなど決めておくと、まだ落ち着けると思うので今は、まだ怖いと思いますが少しずつ気持ちを落ち着かせて頑張って下さいね😢✨

  • ぷーたん

    ぷーたん

    恥ずかしながら北海道は大きな地震など…と思っていたのでかなり恐怖心が湧きました💦
    声をかけてくださってありがとうございます😢
    ポカリをそばに、少しずつ考えすぎないようにしていきたいです!

    • 9月9日