※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘が臍ヘルニアで小児科へ行く予定です。赤ちゃんのうんちの頻度や状態、臍ヘルニアの影響について質問があります。臍ヘルニアの自然治癒や治療方法についても知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘が先日私の検査のため産婦人科に行ったところ娘が臍ヘルニアになっているようで小児科に行ってみてと言われました。

たしかに1ヶ月検診の時よりも出てきているように思いました。

なので今度小児科に行こうと思うのですがこのくらいの赤ちゃんはどのくらいの頻度でうんちしますか?

混合なんですがうんちはゆるゆるです。
よく踏ん張ってますが毎日出ません。

3日に1回のペースで1回の量が多いです。

少ないでしょうか?
うんちが毎日出ないのは臍ヘルニアのせいですか?

同じように赤ちゃんが臍ヘルニアになった方自然に治りましたか?
それとも圧迫療法?したほうがいいのでしょう(´・ ・`)

コメント

hana🌼

うちも臍ヘルニアでした。
小児科受診し二週間ほど綿球圧迫してもらい、きれいになおりましたよ。
便のことはあまり関係ないんじゃないかと思いますが…

• あ

そうなんですね!
    臍ヘルニアだから出づらいとかはないんですね!
    ありがとうございます!

• 9月9日
はるママ

コメント失礼します(_ _)2ヶ月の息子を持つ新米ママです^^* 臍ヘルニアで綿球圧迫してます!もうすぐ2週間で治るのを待ってる所です!うちは毎日、うんち出てるので関係ないかと思います…( ̄▽ ̄;)母親に聞いたらしなくてもそのうち治るって言われたんですが、もし気になるようでしたらされた方がいいですよ^^*

• あ

そうなんですね!
    小児科とか行きましたか?
    関係ないんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • はるママ

はるママ

小児科でしましたよー^^* 別件で小児科に行った際におへその方が気になると先生に言われ始めたところでした^^*

• 9月9日
サキ

うちの子も臍ヘルニアです。
便とヘルニアは関係ないと思いますよ☺️
娘も便毎日出なくて、よく足の運動やお腹マッサージしてました!

娘は生後2ヶ月くらいから圧迫療法始めました。そのままでも治る子もいるけど、穴が大きめだからと言われました。綿球と防水テープで留めておくだけです。皮膚がかぶれてしまうと治るまでお休みして、治ったら再開という感じです。
今月で治療終わりの予定で、普通のお臍になりましたよ🎶
出てる部分多いと、自然に治っても皮膚が伸びてしまうそうです。
私はかぶれて治療継続できなかったらやめたらいいしーという気持ちで治療始めました。
ご参考になればうれしいです!

• あ

そうなんですね!
    私もやってみます!

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
あきほし

うちも息子が今圧迫療法してます😊
次女の時も臍ヘルニアでしたが、自然に治る事が多いので様子見ましょうと言われ、2歳になっても穴が塞がる事が無かったので今年の2月に日帰り手術しました😅
女の子でデベソも可哀想かな?というので手術しましたが、術後はやっぱり痛そうでしんどそうにしてました💦
なので、息子も同じように臍ヘルニアですが今回は圧迫療法して様子を見ているところです。
息子も毎日便は出てるので、臍ヘルニアはあまり関係ないかな?と思います😁

• あ

そうなんですね(´・ ・`)
    手術は日帰りができるんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月10日