※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

4ヵ月半の赤ちゃんの寝返りや動きについて相談です。他の子ができることに焦りを感じています。いつ頃寝返りして前に動き出すか心配です。

4ヵ月になってすぐから、寝返りができるようになりました。
先日(うちの子が4ヵ月21日目)市内の公民館で3.4ヵ月健診があり、はじめて同じ月齢の子たちたくさんいる場所にいきました。
みんなだいたい寝返りはできていて、
すごい子はハイハイに近いようなお尻を上げて、手で頭もあげて、今にもハイハイしそうだったり…

うちの子は、寝返りは片側からなら床に置いてすぐしますが、
寝返り返りもほぼできず、
頭は手であげたりしますが。
全く動けず…
というか、ほぼ毎回寝返りしてすぐ泣きます。
それが苦しくて泣いているのか、動きたいのにできず泣いてるのかわからないですが、9割5分は寝返りして泣きます。
たまに、寝返りしたまま、おもちゃみたりしてますが…

他の子が寝返りしても泣かず、しかもハイハイしそうなのをみてちょっと焦りました。
みなさん4ヵ月半くらいのときどうでしたか?
また、寝返りして前に動き出すのはいつなんでしょうか?

コメント

ちゃぴママ

うちは5ヶ月に入ってすぐ寝返り、2週間くらいで寝返り返り、前に進み出したのなんてここ数日ですよ😂
焦らなくても必ずやるようになります✨大丈夫✨ゆっくり成長を見守ってあげましょう😊

• つくし

つくし

はじめ寝返りし出した時、寝返りして泣いたりしてましたか?うちは毎回泣いて泣いて、、こんなものなのか心配になります。

• 9月9日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

泣くというか戻せって怒ってました😂戻してもまたすぐ寝返りするので一日中その繰り返しで、早く自分で戻れるようになって〜って祈ってました🙄💦

• 9月9日
  • つくし

つくし

戻せって泣いてるんですかね、、戻してもまたすぐゴロンするから戻せじゃないかと思ってました。

• 9月9日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

そうだと思います😂最初は寝返りすることは楽しいから何回もやるけど、うつ伏せは嫌いって感じでした😂戻れるようになったら泣かなくなりますよ😊✨コロコロとすごい距離移動するのでもっと目が離せなくなりますが😂

• 9月9日
まゆっこ

5ヶ月で寝返りをしました😃
個人差あるので気にしない方がいいですよ✨寝返りし始めたらそれはそれで目が離せなくなるし、これからまだまだ色んな成長が待ってますよ🎵

うちの子もうつぶせ嫌いだったので、寝返りしたら大泣きして呼んでました^^;
自分で転がったんじゃん!><笑
寝返りできるようになってから、夜中めっちゃ起こされるようになりました^^;
ちなみに、寝返りは4ヶ月ちょい前、寝返り返りができるようになったのは4ヶ月半、ずりばい始めたのは6ヶ月前でしたよ^^
それこそ個人差ですし、お子さんのペースで大きくなっていくので、どーんと構えましょ♪

みーたん

成長には個人差があるので、検診で指摘されなければ気にすることないと思いますよ🙂❣️

うちの子は3ヶ月半で寝返り、ずり這いは4ヶ月頃、ハイハイ・つかまり立ちは6ヶ月、歩き始めは9ヶ月と早い方でした。
友達の子供は1歳半でやっと歩いていました。
ずり這いやハイハイはその時期しか見れません!

ちなみにうちの子は3歳4ヶ月になった今、動きは激しくても言葉が少し遅れていて会話らしい会話はできないし、親しかわからない言葉もたくさんあり悩んでいます。
でも父から
「成長がゆっくりでも、他の子より面白い話し方が聞ける期間が長くなったって思えば大丈夫だよ。20歳までこのままじゃないんだから(笑)」
って言われてから今しかないこの時期を楽しもう!って思えました!