※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

エコー写真や妊娠中の記録方法について教えてください。母子手帳に記入スペースが少なくて悩んでいます。皆さんはどのように記録されていますか?日記帳を買うべきか迷っています。

カテ違いだったらすみません。エコー写真の保存や、妊娠中の胎児の記録や自分の変化等について、皆さんはどんな方法で記録されていますか👶🏻??母子手帳にはあまり記入スペースがなく、日記帳??みたいなものを買うかどうか迷っています!!よかったら参考までに皆さんのやり方を教えてください♡♡もしオススメのノートやアルバムなどがあれば教えてほしいです!!

コメント

maaaa❁

私はマメではないので日記は続かないかなと思い、エコー写真のアルバムだけ作っています!
そこに2~3行のコメントをつけて、生まれてくる子が大きくなったら見せようと思ってます😊
エコー写真はスキャナでSDカードに取り込んで、光沢紙にプリントしてます!

• ゆー

ゆー

私もマメではないので毎日の日記はちょっとな…と思っていたところでした!!SDカードに取り込み、プリントするのイイですね😄❣️私もエコー写真アルバムを作ってみたいと思います!!ありがとうございます💕

• 9月9日

エコー写真は劣化するので私は当時、貰ったその日にコンビニで写真プリント(3D)&コピーし数枚を写真アルバムに保管したり両家祖母に渡して、メインのはルーズリーフにエコー写真をマスキングテープで(自分なりに)可愛く飾って貼り、余白にコメントしてました😄
妊娠初期~産後入院中の出来事を一冊のルーズリーフに纏めています♪※あとカレンダーを拡大コピーして月ごとにノートに貼り一言コメントもしてました。今日足がつった とか、しゃっくりした とか😄 ルーズリーフだと書き間違えても外したら良いだけなので便利でしたよ😃

エコー写真専用アルバムがあるのは産後に知りました(^_^;)

• ゆー

ゆー

なるほどー!!コンビニなら検診の帰りに寄りやすいですし、ルーズリーフなら書き損じたりつぎ足しするのもかなり便利ですね😆❣️売っているアルバムだと、毎日書くか、あるいは枚数が足りなくなりそうとかで、迷ってました…やはり自分で作るのアルバム良さそうですね!!カレンダー張る案は思いつかなかったのでとても参考になりました!!ありがとうございます💕

• 9月9日
토끼

エコーの写真と動画はサイトから携帯に保存。病院行くたびにブログを書いています( ^ω^ )

• 토끼

토끼

ブログは知らせるためではなくて、自分の記録のためです!( ^ω^ )

• 9月9日
  • ゆー

ゆー

そういったサイトがあるのですね!!知りませんでした〜!!私はブログなどやったことがないのでやり方がよくわからないのですが、ずーっと記録に残るのはイイですよね😊❣️ありがとうございます〜💕

• 9月9日
さく

エコー写真を無印のアルバムに保管してます!
写真の横に付箋紙で一言その時の気持ちや、先生に言われたことを書いて貼ってます。
今のところエコー写真の劣化はありませんが、気になるなら携帯で写メ撮って、プリントした方がいいかと思います😊

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!!無印のアルバムたくさん入りそうだしシンプルでイイですね😊❣️私も自分なりのアルバム制作してみようと思います〜!!ありがとうございます💕

• 9月9日
すぬぴ

エコー写真を写真印刷してアルバムにしてコメント書いて保存してます!

アルバムはビレッジヴァンガード?笑
に可愛いのがあったのでそこで買いました😳

• ゆー

ゆー

ビレッジヴァンガードにアルバムがあるのは知りませんでした❣️最近行ってなかったので、見に行ってみようかなと思います😊ありがとうございます〜💕

• 9月9日
  • すぬぴ

すぬぴ

可愛いのが沢山ありますよ〜😊
    アルバムを可愛く飾るシールとかカードとか😳

• 9月9日
  • ゆー

ゆー

それは惹かれます〜😍✨近頃アルバムなんて手にしたことがなかったので笑、どこに行けば可愛いのがあるのかもよくわかっておらず…シールやカードも好きなので、楽しみです!!幸いにも近くにビレバンあるので、早速行ってみます!!

• 9月9日
  • すぬぴ

すぬぴ

行ってみてください😊
    最近はアルバムを可愛く作ることくらいしか楽しみがなくて💞

• 9月9日
  • ゆー

ゆー

私はついこの間までどうも調子が悪く寝てばかりでしたが、最近はようやく体調も良くなってきたので、アルバム作りたい!!と思えてきました😊❣️遅いスタートになってしまいましたが、楽しんでやってみます〜✊🏻✨

• 9月9日