※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

絨毛膜化血腫で入院中。古い出血があり、吸収されるか外に出すか悩んでいます。看護師に相談予定。

絨毛膜化血腫で入院して1週間になります。
出血は落ち着いていて、ティッシュにつく程度。つかない事も多くなってきました。

今朝便意で少し息んだら、ティッシュにべっとり着く出血がありました。色は赤黒く古い血液が出てきた感じです。

診察では血腫が繊維化してきていて、吸収され始めてると言われ、新たな出血はしてないと思います。

中に溜まった古い出血は外に出すより吸収されるのを待つ方がいいのでしょうか?出せる出血は息んで出してしまって血腫が吸収された方が治りが早い気がするのですが…

看護師さんが検診に来た時にでも質問しようとは思っていますが、参考までにご存知の方がいたら回答お願いします。同じような経験の方もお話聞けたら嬉しいです(´∀`)

コメント

miii★

私も妊娠中に血腫できました!
私は吐き悪阻とかぶってたので、吐く度にお腹に力がはいってしまい出血してました!
毎回すごい出血してたので先生に相談したら、出血は出しちゃったほうがいいから大丈夫だよーと言われました😊
でも無理に出さなくてもいいとおもいます💦

  • ともこ

    ともこ

    そーなんですね!
    吐きつわり大変そうですよね…
    同室の方が吐きつわりらしく、トイレに行くと吐いてるみたいです。食事もほとんど食べられてないみたいで、辛そうだなぁーと思います。

    出血するのが怖くて便意もなるべる息まず自然に出るのを待ってましたが、出きってない感じで、スッキリしてなかったのですが、少しいきんでも大丈夫な気がしてきました!

    回答ありがとうございます!

    • 9月9日
きゃりー06

同じく絨毛膜下血腫と診断されて、安静入院5週間目です。

中に溜まった出血は外に出るか、吸収されるかどちらかですが、自力で力んで出すことってできるんですか!?

血腫がどうなるか見守るしかないと言われましたよ〜。自力ではどうにもできないんじゃないかと……。

  • ともこ

    ともこ

    私の場合は、便意で息むと出血があります。
    普通の生理の時はトイレで息んで経血を出したりしてましたよ!

    • 9月9日
  • きゃりー06

    きゃりー06


    今回の出血は生理と違うので、腹筋使って力むのはあんまり良くないと思います🤔

    立ったり座ったりするだけでも腹筋使って良くないから、横になっていてね〜と私は言われているので…。

    吸収待ったほうが、安全なのでは??
    看護師さんや先生に確認したほうが良さそうですね〜!

    • 9月9日
  • ともこ

    ともこ

    そーですよね。
    やはり息んで出血するのは良くないですよね💦

    腹筋使わないで排便できないようになったら下剤の処方をお願いしようと思います!

    • 9月9日
まりも

私は10週から16週まで血腫があり自宅安静寝たきりでした。もともと外にでる出血はなくてエコー検査で発見されました。吸収されるまで1ヶ月半かかりました。古い血が少しずつでるなら血腫がなくなるのは少しは早く血腫がなくなるかもとはいわれたことがありますが鮮血が大量がでてしまうと赤ちゃんも一緒にでちゃうこともあるといわれたので不安でした。赤ちゃんの横に血腫があり4センチぐらいの大きさでした。私は一度も外に出る出血はなく吸収されました。☺

  • ともこ

    ともこ

    たしかに!大量出血すると、赤ちゃんを巻き込んでしまうと聞きました!

    それは怖いですよね…。今朝、体重測定があり、1週間で1キロ太っていて、便が溜まってるのも原因なんじゃないかと思い、スッキリさせたくなりましたが、やはり息まないでおこうと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 9月9日
  • まりも

    まりも

    私は便秘でしたが息むのがこわくてできませんでした。😫酸化マグネシウムを処方してもらい便をやわらくするので息まずにでるようになりました。

    • 9月9日
  • ともこ

    ともこ

    毎日一応出てるので、まだ大丈夫かと思いますが、これから先気になるようになったら、私もカマの処方をお願いしようと思います😃

    • 9月9日