※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
お金・保険

子供1人の月の費用は、オムツ代やミルク代、服や日用品などでいくらかかるでしょうか?学資保険や習い事は考慮しないでください。

子供1人にかかるお金についてです。
オムツ代や、母乳が出なかったとしてミルク代、子供の服やその他の日用品などで、大体月にいくらくらいかかるのでしょうか?
学資保険や習い事は考えないとして教えてください😣

コメント

あやぶぅ

月齢でかなり変わってくるとは思いますが、産まれてから離乳食がはじまるまでだとオムツお尻拭きなどの消耗品で月に10000円あればいけるかな??洗剤を大人用と分けるとまたかさみますね🤔ミルトンとか消毒液もいると考えると…15000円みとけば全然いけると思います🙌

洋服については本当に親の好みや値段もピンキリなだけになんとも言えませんね( ̄▽ ̄;)これからの季節だと寒いので分厚目の服になると金額も少しアップするかなーと思います🤔1度どんな服がいくらくらいかお買い物ついでにでも子供服見てみるのがいいと思いますよ!

• あっぴ

あっぴ

オムツは結構かかりますねー💦
    洋服はほぼお下がりでいけるかな?と思うのですが、何だかんだ買ってしまいそうなので、値段チェックしてきます✨

• 9月9日
遥ママ

ミルク、オムツ、おしりふきは安いところでまとめ買いして
うちの子はうんちの回数も少なく消費が遅いので
月々5000円かかるかかからないかくらいですね(*^^*)

服は再々買うわけじゃないし
私の場合親が買ってくれるので
私たちが買うのは月に2着あるかないか……

なんだかんだ今のところ1万あれば
大丈夫かなって感じです(*^^*)

• あっぴ

あっぴ

1万✨まとめ買いと安いところ探せばなんとかなりますね!
    今のうちに安いところ探しておいた方が良さげですね🤔

• 9月9日
おー

ママ友が完ミで
離乳食始まる前は月にミルクだけで
最高1万5千円はかかったと聞きました😩😩
それ+オムツで5千円
洋服、日用品で5千円

最高で2万5千円月にかかりそうですね😳

• あっぴ

あっぴ

ミルクはやっぱりお金かかりますね😭仕方ないけど、母乳が出ることを祈ります😅

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

オムツは今3〜4千円くらいです⭐️新生児期の頃は1週間で1パックとかすぐ無くなるので、もう少しかかっていたと思います。おしりふきは箱買いで3千円くらいです🤔
子供の服はシーズンごとに買い替えたりしているので月に換算すると5千円くらいですかね〜。あんまり考えたことないですが、出かけるたびちまちまと買ってるのでもっとかかってるかもしれないです💧
洗剤やボディソープなどの日用品は5千円あれば十分足りると思います⭐️
任意の予防接種が1万ちょいでした!
あとは離乳食の食器類、おもちゃとか椅子とかマットとか細々した出費が月に1万くらい、出生前にチャイルドシートやら抱っこ紐、ベビーカーやら布団とか大きい買い物で数万円でした!

• あっぴ

あっぴ

なんだかんだで気づいたら使ってしまうんですよね💦
    大きいものはほぼ揃えたのですが、産まれたらまた必要なもの出てきますよね😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれるまではどうせすぐサイズアウトするし服なんて最低限でいいや!って思ってたんですけど、特に今はシーズンの変わり目なので、夏服がセールになっててついつい安いから〜と買いすぎてしまってます😭💧
    ですね💧抱っこ紐も2本目が欲しくなったりおんぶ紐も欲しくなったり...友達が持ってるおもちゃがよく見えたり、抑えられるはずですがついつい😣笑

• 9月9日
  • あっぴ

あっぴ

セールにはついついやられちゃいますよね😅
    オモチャもお下がりであるけど、新しいの買ってしまいそうです🤣

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やられちゃいますね💧笑 わかっているのに笑
    私もおもちゃや服やお下がりもらったあるのに、新しいものを買うとなんか抵抗が出てきてもう使ってません😅
    使わないようにきちんと予算を立ててやらないとダメだと痛感しています🤦‍♀️

• 9月9日
  • あっぴ

あっぴ

子供の服は小さくて可愛くて見ると買ってしまうので、気をつけないとダメですね😅
    お財布の紐を締めないと💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

0〜3ヶ月の頃は、おむつが週に1パックで月に4パック、おしりふきが月に1パックでしたので約5千円程度でした。ミルクも合わせても1万円掛からないと思います!服とかたくさん買ったらその分は掛かりますが(>_<)
因みに我が家は、ミルトンなどは使用せず消毒は煮沸で、洗剤も最初の1本使い切ったら大人用で一緒に洗ってます!我が家的にはこれで問題ありませんが、そこら辺はご家庭の考えがあると思うので、それにより費用も変わってきます!

• あっぴ

あっぴ

1万かからなくてもいけるんですね✨
    うちに哺乳瓶のレンジでチンの消毒のがあるので、ミルトンなしでもあけるかな?と思ってます😆
    私もはぺんさん目指して頑張ります😆

• 9月9日
みきママ

私は完母なので普段買う日用品は、
主にオムツ、お尻ふき、ベビーソープ
で月5000円で予算組んでます。
粉ミルクは結構高いので1万円ぐらい見てれば良いかなぁと^ ^

大きくなるにつれ、離乳食始まったりオヤツ買うようになったりで少しずつ出費も増えます!母乳出る場合は母乳パッドも必要かなぁと。
また、小さいうちはすぐにサイズオーバーするしミルクなどで汚れるので、服はお下がりで頂いたものでほぼ済ませています。

なので大目に見て1万円〜1万5000円あれば、オーバーすることはないかなと思います(⌒▽⌒)

• あっぴ

あっぴ

ミルクがなければ結構安くすみますね!
    でも離乳食始まって大きくなってからの方がやっぱりお金かかるんですね😰

• 9月9日
ななな

生後すぐは混合、生後1ヶ月ないくらいから、完ミでした。

離乳食が2回食、3回食になるなど、軌道にのるまでは、月に平均2万。
離乳食始める前でミルクの回数と量が多い時期は3万近くかかりました。
ミルクのメーカーにもよります。
うちはずっとE赤ちゃんだったので値が張ったのかもしれませんが…😓

離乳食が始まってもあまり食事が進まない子とかには9ヶ月ごろから飲めるフォローアップミルクなんかもあります。普通のミルクより値も張らないし、離乳食時期に向いたミルクです。

オムツも最初はテープでコスパ良いですが、寝返りなど動くようになるとパンツになるので一気にコスパが悪くなります💦

あと服なんかはすぐ小さくなりますが、毎月買うことはあまりないのかな?と思います。
季節の変わり目なんかに少しサイズアップしてるとかだと思うので。
服にかけるお金は家庭それぞれですか、うちの場合は季節の変わり目ごとに2万円までと決めてます。

• あっぴ

あっぴ

メーカーによっても結構差が出るんですね!あとは赤ちゃんと母乳しだいになりますね😅
    オムツも大きくなれば単純に枚数減って安くなると思ってました💦
    服はお下がり駆使して気に入ったのだけ買うようにします♪

• 9月9日

なんだかんだで毎月4〜5万かかってます💦オモチャとか洋服買ったり…抱っこ紐買い換えたりベビーカー買ったり、オムツの間は1袋1週間持ちませんし(笑)今は上の子がトイトレ だいぶ進んでオムツ代が減りましたが下の子が産まれたので結局変わりません😢洋服もおさがりばかりじゃかわいそうなので買っちゃいます💦

• あっぴ

あっぴ

オモチャや抱っこ紐などは、既にお下がりで沢山あるのでなんとかなると思うのですが💦でも欲しくなっちゃいますよね😭

• 9月9日