※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

都内で早生まれの1歳4月入園希望の場合、保活開始時期は出産後の2019年4月以降でも良いですか。それとも妊娠中から見学・申込みした方が良いでしょうか。

都内で、早生まれ、1歳4月入園希望の場合の保活開始時期について教えてください。
現在妊娠中で、2019年1月出産予定で、2020年4月からの入園を希望しており、認可も申し込みますがおそらく厳しいので、認証含め認可外をターゲットにすることとなると考えています。必ずしも2020年4月でなくても、2020年1月など、生後1年程度経っていればいいかなとも思っています。
保活の開始時期としては、出産後、2019年4月以降で良いのでしょうか。それとも、少しでも早く、妊娠中から見学,申込みをした方が良いのでしょうか。

コメント

るなるな

2018年2月生まれです。
始める時期はその人によるのかな?と。

たくさん見学にいってリサーチしたければ早いに越したことはないですし。
11月くらいには4月入園の申し込みが始まると思います!

うちは4月まで待てず早めにいれたかったので、8月に申し込みをして待機児童です。

おそらく途中入園は無理なので、4月に入れればなといった感じです。

ちなみにうちは入れればよかったので見学にいきはじめたのは6月、申し込みは8月にしました

• nao

nao

回答いただきありがとうございます!
    認可外だと先着順のケースもあると聞くので早めがいいのか、早めと言っても妊娠中だと流石に早すぎるか、、、と考えていました。
    6月頃から開始されたとのこと、参考になります。

• 9月9日
  • るなるな

るなるな

保育士してます!
    認可でしか働いたことないので、認可外の事情はわからないですが、妊婦さんも見学に来られてましたよ!!

下の子の保育園見学の際も一緒にいた方は妊婦さんでした🤔

• 9月9日
  • nao

nao

そうなんですね!
    一度保育園に電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月11日